トレンド5位 「死んでも飲めない」 2024年11月01日12時

死んでも飲めない とは

「死んでも飲めない」は、財務省が政策提言に対して示した強い拒否反応を表す言葉です。具体的な文脈では、玉木雄一郎氏が率いる国民民主党が掲げる政策、消費税5%への減税、年収の壁の撤廃、給食費の無料化、高校まで完全無償化などにに対して、財務省が「死んでも飲めない」と猛反発したことが話題となり、この言葉がトレンドワードとなりました。

トレンド理由

「死んでも飲めない」という言葉は、財務省の強硬な姿勢を端的に表しており、国民の関心を集めました。消費税減税や教育無償化など、国民にとってメリットのある政策に対して、財務省が頑なに反対していることに対する批判や不満の声が、SNS上で広がり、トレンドワードとなりました。財務省に対する批判が、この言葉を通じて集中したため、注目を集めたと考えられます。

ユーザーの反応のまとめ

ユーザーは、財務省の「死んでも飲めない」という発言に対して、強い反発を示しています。多くの人が財務省の姿勢を批判し、消費税減税や教育無償化などの政策実現を求めています。中には、財務省の担当者を批判し、辞任を求める声も上がっています。また、「死んでも飲めない」という言葉自体に対して、皮肉やユーモアを交えて反応するユーザーもみられます。

投稿一覧

コメント