物価上昇分 とは
「物価上昇分」とは、物価の値上がりによって生じる価格増加分のことです。一般的に、物価上昇率を基準に計算されます。このトレンドワードでは、主に高額療養費の上限引き上げの理由付けとして「物価上昇分」が用いられたことに対する批判的な意見が多く見られます。 国民の賃金や年金、その他の生活費が物価上昇に追いついていない状況下で、特定の項目のみ「物価上昇分」を理由に引き上げられることに対する反発が背景にあります。
トレンド理由
このトレンドワードが注目されている理由は、石破首相(架空の人物と推測されます)が、高額療養費の上限引き上げについて「物価上昇分」を理由に説明したことに端を発しています。 この説明に対し、国民の多くが、自身の賃金や年金が物価上昇に追いついていないこと、医療費以外の生活費も上昇していることを考慮すると、説明が不十分で不公平だと感じているためです。 診療報酬や薬価が上昇していないにも関わらず、患者負担のみが「物価上昇分」を理由に増加することに対する批判が、SNS上で拡散し、トレンド入りしたと考えられます。
ユーザーの反応のまとめ
ユーザーの反応は、圧倒的に批判的な意見が多数を占めています。主な批判点は以下の通りです。
- 不公平感: 賃金や年金、その他の生活費が物価上昇に追いついていないにもかかわらず、高額療養費だけが「物価上昇分」を理由に引き上げられることに対する強い不満。
- 論理の欠如: 診療報酬や薬価が上昇していない、もしくは抑制されているにも関わらず、患者負担のみが「物価上昇分」を理由に増加することは論理的に矛盾しているという指摘。
- 説明責任の欠如: 石破首相の説明が不十分であり、国民への十分な説明や議論がなされていないという批判。
- 弱者への負担: 既に経済的に苦しい国民に更なる負担を強いる政策であるという批判。
- 政治不信: 政府の対応や説明に不信感を抱いているユーザーが多い。
- 他の項目への適用要求: 物価上昇分を考慮するのであれば、基礎控除、最低賃金、年金、生活保護なども同様に引き上げるべきという意見。
全体的に、政府の説明に納得せず、国民生活の実態を無視した政策への強い反発が、このトレンドワードを牽引していることが分かります。
投稿一覧
無理だ…、高額療養費を上げる理由を「物価上昇分だ」とするのなら、全く医療制度のことも高額療養費制度のことも解ってない…、異次元過ぎる…、本当にヤバい…。 https://t.co/dviAAwE4NS
— こどアレ@小児科&アレルギー専門医 (@kodoare) February 28, 2025
物価上昇分というなら、基礎控除も物価上昇分反映するのが筋でしょうよ。
— ひるりん🍥派遣IT作業猫🐈はたらきたくない! (@hirurin) February 28, 2025
何言ってんだ。 https://t.co/2iBGTPp4sx
薬価下げまくっていて何を物価上昇分だよ!
— コスもぐりタン柔桃派deステ奥 (@cosumo_pori_tan) February 28, 2025
上手くレクチャー受けたんだね、担当のお役人様笑いが止まらんじゃろ。
物価上昇分というなら103万の壁なり社会保険なりガソリン代なりを全部まとめて再計算しないと割に合わないでしょ https://t.co/ADCxFGSMMs
— 依織 (@i_o__r_i__) February 28, 2025
何が高額療養費上限引き上げは物価上昇分だ、なんでしょう。全く何もわかってないの恥ずかしくないのかな。
— アメ@MG (@dance_ameame) February 28, 2025
診療報酬据え置きなのに物価は上がる一方だから病院の経営は苦しいし、そもそも国民の実質賃金は下がっているのに何の議論も尽くさず現役世代の社会的弱者からむしり取るんだ。許しがたい。
それを持ち出すなら、物価上昇分の賃上げが先だよ💢💢💢💢
— kyouji (@xo749100naniha) February 28, 2025
"高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 "
— kazuminmin (@8mkPkSr46Ti5uag) February 28, 2025
物価上昇を盾にする石破首相。自民党政権下、デフレ時代に高額療養費を下げた?論理破綻している。残念極まりない。実質賃金が上がらない中、高額療養費まで上げられたら、厳しい。
弱者を増やす改悪だ。 https://t.co/0IX6BAYaBj
物価上昇分をなんで現役世代の高所得者が負担するんだよ。
— Masa159 (@Masa15912) February 28, 2025
めちゃくちゃだな。
もう自民公明には全く期待してないけど、現役世代にネガバフ付けることしかしないから困る。 https://t.co/KT6g7qkAJJ
今まで黙っていましたが、石破が酷すぎて、労働意欲失せてる。
— しゅう🦦 (@E123N24) February 28, 2025
役人の言いなりになるのはいいけど、理解その発言内容くらいは理解するよう努めようぜ。
物価上昇分?アホ丸出しやん。
役人、石破で遊んでるだろwww
物価上昇分は、減税やろ!日本国民は、石破政権に、命を狙われている!恐ろしい狂気の政権である。 https://t.co/KjMjS1Xs2R
— みっつあん (@mtanigami51) February 28, 2025
高額医療費自己負担上限が物価上昇分などの反映と言う内閣総理大臣答弁って
— 🐈⬛🐈🐆🐅 (@teseset_2010) February 28, 2025
答弁を作った厚労省が相当なバカってことだと思う。
大多数の人は賃金も年金も物価上昇に全くに追い付いていない。#高額療養費制度にさわるな
— 99%の下の方 (@SM1651) February 28, 2025
『高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調』#Yahooニュースhttps://t.co/6kPOYJwisl
最高税収 修正も出せたのに
— みそらのきのねこ🍉 (@misoranokinone) February 28, 2025
今年の高額療養費の100億円は出せない
やはり弱者はシネですか😤
年金は物価上昇しても引き上げされないように変えたようするに社会保障切りだ😤😤
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/xczo3IzzXY
年金は?最低賃金は?生活保護は?介護報酬は?@jimin_koho @kantei @shigeruishiba
— ニッコーNoWarNoNukes (@blueinside81) February 28, 2025
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/HzobmJNZ55
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/Ik9Y4E3SZM
— thomas_ (@thomas_kz) February 28, 2025
それを言うなら、国民の収入が物価上昇に追いついてからにしないとね。
何とか言い訳を考えろと指示した結果出て来たものを読んでいるだけだとは思うけれど。#ジャンクション
インフレはこういう時だけ都合よく採用・・・
— まっちカントリークラブ (@mattsunmuz24705) February 28, 2025
一部「凍結」って、good jobと一瞬紙面の見出しだけ見ると思ったけど、26年度、27年度の話であって、25年度はきっちり引き上げますよ、って話?
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/Y2cRMnpV8G
市販薬も機器も全くインフレのようには伸びてないので石破首相が「物価上昇分」と言っているのは嘘の答弁なんですよ
— ろくあ (@rokua) February 28, 2025
事前に調べて発言していないでしょう
診療報酬が物価上昇に連動していない事すら知らないオタク石破総理
— ぶんちゃん (@natsunolist) February 28, 2025
国会で高額療養に引っかかる医療費が物価に連動している事をちゃんと説明してもらおうじゃないですか。#野田さん詰めが甘い
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/dkJwT0ya0H
診療報酬も薬価も上がってないのにどこの物価上昇分?
— U (@UU0401MM) February 28, 2025
医療従事者の給料上げる気もないくせに😩 https://t.co/gbfTkejO7m
物価上昇分を上乗せするなら、まず診療報酬を上げるのが適切な順序でしょう。その結果、診療報酬が例えば10%上がったので高額上限額も10%上げますというのが筋と通った理屈なのでは?もちろんその上でその上限上乗せが妥当かどうかの議論はあるだろうけど、この手順あって初めて議論ができるのでは? https://t.co/Tc5Npr4vJs
— おーり (@Ohri2902) February 28, 2025
基礎控除を物価上昇分あげようとしたら国民民主党案と同程度あげないといけないんじゃ?
— 倭マン (@waman10da) February 28, 2025
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/G2fS2Nc3dY
コロナ禍ですら公に文句言う暇もなく対応し続けてきたはずのお医者さんたち、労られるどころか、患者を見捨てろと言わんばかりの暴挙に出られて日毎に各医師会から声明が出てるというのに、、
— 藤野 (@fujino_ojo) February 28, 2025
トドメに物価上昇分とか言い出してヤバ
累進課税で取られてるのにねぇ。控除は不公平だねぇ。
— まんまるねこ (@toraneko_happy) February 28, 2025
高額療養費に関して物価上昇分と言い切るなら他もしっかり対応していただきませんと。
え?
— 安達裕章 (@adachi_hiro) February 28, 2025
薬価も診療報酬も据え置きどころか、値切られていると聞いてるけど、患者の負担分だけ「物価上昇分」を考慮するってオカシクない?
マジで自分で言ってること理解してる? https://t.co/fJaze3Xald
給料が物価上昇に追いついてないのに政府がそこを無視して物価上昇分とかバカにすんのもいい加減にしろ💢
— ちなみん✈︎空組⚡️ (@chinaming) February 28, 2025
物価上昇分で医療費は上がるのに給料は上がらない
— ののこ (@2nono0401) February 28, 2025
自分達に都合のいいことにだけ物価上昇という言葉を使うな
なんの対策もしない石破はとっとと退陣しろ
物価上昇分だから高額療養費も上げるってそんなの詭弁だろ。じゃあ基礎控除も賃金も全部物価に合わせて上げろよ。都合のいいとこだけ調整とかマジでセコい。こんな茶番に騙される国民まだいるの?
— がけっぷち童貞 (@zetsu25zen) February 28, 2025
正直コレを見て来期に自民党に投票するのを止めた。(かといって今は国民民主しか選択肢がないのだが…
— m(ꪔ̤̮) (@graphpair_MiMa) February 28, 2025
診療報酬も薬価も全部国が決めてて、上昇どころか引き下げばかりしてる。物価上昇など医療業界に一切無いぞ。無知すぎるわ石破首相。
物価上昇分の103万の壁撤廃もせずダブスタ。(178万が適正 https://t.co/a9oWT6BGw3
物価上昇分は診療報酬と薬価と食事代に反映させてください。壁も引き上げないくせに何言ってるんだ? https://t.co/4BimmThwgv
— もろ (@moromoro621) February 28, 2025
じゃあ…給料と基礎控除も…「物価上昇分」引き上げてもらっても…いいかな…? https://t.co/Qh5iogr4rE
— たまこ (@tamagawagirl) February 28, 2025
現役世代の医療費アップは物価上昇分の引き上げと言いつつ、診療報酬も薬価も全然上がってないどころか、薬価は下げてるやないか。全然理屈が通ってない。寝言は寝て言え。 https://t.co/kZIwLUvonW
— ぃ (@set_ryu3) February 28, 2025
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調
— NewsPicks ニュース (@NewsPicks_NEWS) February 28, 2025
📌毎日新聞https://t.co/HXCghrxV0v
えーっと……何言ってるのか分からなさすぎてさすがに記事の捏造を疑ってしまうレベルで困惑してるんだけど……
— racoo (@racoo16) February 28, 2025
これを言うならまず先に年々下がり続けてる診療報酬と薬価を物価上昇分に合わせて引き上げてから出てくる言葉のはずでは無いでしょうか? https://t.co/18dZQWOpgD
物価上昇分消費税無しでお願いします!
— Akatuki (@Akatuki28231413) February 28, 2025
これ、ヤバい。
— ひのき🎲【ssの申し子】 (@Hjt0910) February 28, 2025
病に罹った方はみんな4ねと言っているようなもんだよ。なんかなあー。
上げる理由が物価上昇分って。
まず国会議員の給料減らして、もろもろ見直せることはあるじゃない。それをやってから考えてもらいたい。
なんで弱い立場の人たちから搾り取ることしか考えてないの? https://t.co/Mis9N96uuF
高額療養費の引き上げ理由に物価上昇分を使うなら年収の壁も178万円にしないと筋が通らないじゃん?
— ラスティ (@ac_las) February 28, 2025
さっき夕方のニュースでこれ映像流れてて素で声出たわ。はぁ?!!!!💢💢💢
— 二太郎まま®️ (@2taroumamachan) February 28, 2025
じゃあさっさと基礎控除あげろや!!!
もう理論も何もないんよ…無茶苦茶なんよ
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/cowima6JL9
73%の自己負担金増額は「物価上昇分」だそうですよ。
— yam yam (@hey_ocha) February 28, 2025
診療報酬値上げなんて絶対しないのに。
高額療養費が引き上げられるのは物価上昇分??? なんの?? 物価???? 診療点数何一つ変更してないのに??? 自己負担が増えても病院に支払われる金額変わらないのに????????? https://t.co/m1ajDzrIv4
— はなびら葵 (@hollyhockpetal) February 28, 2025
「物価上昇分」 その説明は流石に筋が悪いと思うわ... そっちに持って行くにしてもロングパスすぎる https://t.co/TapSX4qJwf
— Keiji (@LightSpeed_J) February 28, 2025
なら今の時代に合わせて所得制限なく基礎控除178万で良いじゃん。物価に合わせるんでしょ??
— ig (@iga_chax) February 28, 2025
最低賃金をベースに考えられた178万で当然ってことだよね。
高額療養費の8月引き上げ分は「物価上昇分だ」 石破首相が強調 | 毎日新聞 https://t.co/kroJVAvJ0E
コメント
コメントを投稿