撮りたかった とは
「撮りたかった」という言葉がSNS上でトレンド入りしています。これは文字通り、特定の風景、人物、動物、イベントの一場面などを写真や動画に収めようとしたが、何らかの理由でそれが叶わなかった、あるいは理想通りに撮影できなかった状況や、そうした過去の願望を表現する際によく使われるフレーズです。単に「撮りたい」という現在の希望だけでなく、「(あの時)撮っておけばよかった」「(こう)撮りたかった」という、過去の出来事や失われた機会に対する惜しさや心残りの気持ちが多く含まれています。
トレンド理由
なぜ今、「撮りたかった」という言葉がトレンドになっているのでしょうか。その背景には、多くの人が日常的にスマートフォンなどで気軽に写真や動画を撮影している現代において、「撮りたい」と思う瞬間が多発する一方で、様々な理由で撮影を断念せざるを得なかったり、うまく撮れなかったりする「撮影あるある」な状況が頻繁に起こることが挙げられます。バッテリー切れ、容量不足、立ち位置、天候、被写体の動き、イベントの撮影禁止、時間がなかった、など理由は多岐にわたります。こうした「惜しい」「残念」といった共感しやすい体験がSNS上で多数共有された結果、このワードが注目を集めたと考えられます。特に、楽しみにしていたイベントの中止や、二度とないかもしれない瞬間を捉えられなかった悔しさが、投稿を後押ししているようです。
ユーザーの反応のまとめ
SNS上では、「撮りたかった」というキーワードと共に、様々なシチュエーションでの無念や後悔の声が上がっています。野球のマスコットのダンスや、推しの魅力的な一瞬、一緒に写真やチェキを撮りたかった人物、可愛い動物の仕草、珍しい風景や特定の車両、ライブ会場での様子など、多岐にわたる被写体が登場しています。「一連の流れを動画で撮りたかった」「もう少しうまく撮りたかった」といった、撮影方法や結果への言及も見られます。また、イベント中止による花火や浴衣姿の撮影断念、バッテリー切れで撮影できなかった悔しさなど、物理的な制約や不運による無念を訴える投稿も多く見受けられました。これらの投稿からは、「あの瞬間を記録に残しておきたかった」という強い願望と、それが叶わなかったことへの残念な気持ちが強く伝わってきます。多くのユーザーがこの「撮りたかった」経験に共感し、それぞれの心残りを共有している様子がうかがえます。
投稿一覧
このハッピースターダンスを撮りたかった‼️#つばみ #チャピー#swallows #baystars pic.twitter.com/adC5zDYdTM
— しいたけ@野球観戦アカ (@kansenbb) May 31, 2025
爪撮りたかっただけなのに…
— keina (@cyanicdream) May 31, 2025
撮りたかった景色が切り取れたと思った日だったから
— ●ユウ● (@yuhxkurox) May 31, 2025
メロンを頬張る上野さん見たかった&撮りたかったッ……!無念!切腹…!
— ミユ (@mmm37kmu) May 31, 2025
一連の流れ動画で撮りたかった😭
— ゆめこ (@yumeko_F) May 31, 2025
スキスギクライシスだよ💕
— きりん🦒 (@ayumi_january22) May 31, 2025
てか、フードあったんだね!(←ちゃんと見ろ)フード被ったチェキも撮りたかった😭
撮りたかった悲しみ😭
— cocoa💩💩💩🍦 (@cocoa18404482) May 31, 2025
ゴリラと写真撮りたかったな同じポーズで!!!😭
— にこ (@niko_____and) May 31, 2025
動かして色んな写真撮りたかったですね💦
— まーぼう(* ̄ー ̄) (@macha_ge8_39) May 31, 2025
自然には勝てないですね〜
こちらこそありがとうございました🙏
またよろしくお願いします😊
あら🫢撮りたかったな でも呪われたくないしな
— もゆ (@Q1t2zB) May 31, 2025
まさか自分のスマホでぽんちゃを撮影できる日が来るとは…!
— うゆ君 (@HHMZ) May 31, 2025
せっかくカメラを持っていたからそれで撮りたかったけど、間が悪くバッテリーが切れてしまい叶わず🥹
(結構写真載せてる方がいますが載せていいかどうか分からないのでひとまず載せない。)
砂地もスイッチオンのポイントね😅
— ふく ちび (@marufuk97489608) May 31, 2025
しっぽの回転撮りたかったけど難しいね💦#四国犬 pic.twitter.com/fIxI3QcnbF
あれ?お前、、8話にでてなかったか?(というのを撮りたかったがためのマッシュ pic.twitter.com/kkSxiuwodL
— おもち(りんごたべれない🍎) (@nueight) May 31, 2025
「どぽちんのご飯と俺っちのご飯で一緒に撮りたかったのに〜!!」って言われて「す、すまん…」って謝りながら崩れてるのを直そうとするものの「そういうのじゃない〜!!😭」って叫ばれて「分かったよ…デザート買ってきてやるからそれと撮ればいいだろ」って言って2人分のデザート買いに行くの萌え
— くるみ (@krrrrrmchan) May 31, 2025
めんまさん!本日は撮影して頂きありがとうございました🙇♀️
— 理絵 (@Riechikaaa) May 31, 2025
アンビーしてました理絵と申します。
カッコいい邪兎屋も可愛い邪兎屋も撮影して頂けてとても嬉しかったです🥰
11号とのツーショも絶対撮りたかったのでありがとうございます🙏💕
まずはゆっくり休まれてくださいませ😌本当にお疲れ様でした!
浮気相手やよ(((
— れな🐧🍍 (@rena_char72) May 31, 2025
今日も会えたな!写真とか撮りたかったよーー
ホント、撮りたかったね〜💚🧡
— ちー🐰👠👞👄✨ (@chiakichiharu) May 31, 2025
一緒に写真撮りたかった、、、
— らぐ🚲 (@ragu_m_) May 31, 2025
っていうか最後にタワーオブテラーの写真撮りたかった
— sutesia/すてしあ🌽🍵すこん部 猫メイド (@sutesia_Rot_suk) May 31, 2025
いやいや、もっと上手く撮りたかったwww🤣
— ぼぽぱ🐶BO🐶PO🐶PA🐾 (@BOPOPA_JJ) May 31, 2025
テンさんのソロコンペンラつけると新ネギがむらさきになるのかわいくて写真撮りたかったけど時間が無くて諦めた結果終演した瞬間ライト消えて悲しかったのでやはり開場は開演の2時間前にしろ
— ルギア (@k_lugia) May 31, 2025
まじか!!一緒の日だったら写真撮りたかった😂
— なな🪞 (@nana_skin7) May 31, 2025
来週楽しんで💕来週は晴れますように‼️
ちょっと写真撮りたかった気もするけど心配が勝っちゃったなぁ…何もなかったのは何よりだけどおかげで床中拭いて回る羽目になる人間の身にもなっておくれ…
— カササギ (@nemui_zzZ5) May 31, 2025
本当は今日影山とおーさまだーれだ(合コンのやつ)撮りたかったけど影山はマリカで忙しかったのでそんな時間なかった笑
— なつめ (@72mecos) May 31, 2025
7時過ぎにちょっと買い物に出たら、浴衣女子がワンサカぞろぞろ駅の方から歩いてくる。足立の花火が中止になって帰って来たのか。残念!
— とみさわ千夏 漫画家漫画原作者 (@sennatsucobu) May 31, 2025
ほとんど中高生女子だが花火をバックに浴衣自撮りを撮りたかったんだろうな、可哀想。
しかし華やかな光景やった。
こんばんは٩( ᐛ )و
— 鉄路旅人 (@ZWslsFXC2HX8wIX) May 31, 2025
スイレンって
こちらでは見られるところが少なくて💧
ほんとはもっと大きく撮りたかったけど
スマホじゃねぇ🤣
アヤメって水辺ではないところで
見られるとかだったけど
ここは人工の渓流なのか
畔に咲いてました😳
こちらこそいつもリプいただき
ありがとうございます🙇
I really wish I could come and get videos of you 😞❤️
— Keith🌈🎮 Rise of the Ronin/Dragon Quest VII (@kazuya3162) May 31, 2025
Hopefully when I come back to Japan there will be a show with video recording 😅
本当に行ってあなたのビデオを撮りたかった😞❤️
日本に戻ってきたときに、ビデオ撮影付きのショーがあるといいな😅
こはくの男装可愛くてチェキ撮りたかったけど無理そう
— ともちん a.k.a.黒髪ボブは大体推しメン (@akaToMoKiNG) May 31, 2025
えー赤いガンダム撮りたかったな
— 囊 (@GOROINNOU) May 31, 2025
「ハーヴェイ」という名前だったのも象徴的でしたね。
— こたに🌺ギタリスト (@Schuhei_K) May 31, 2025
2時間経ってからのラストはちょっと長いと感じたんですが、当然ながら監督はあのラストを撮りたかったわけです。要するに、「君の代わりはいない」なんてうそぶく、ひたすらに対象として消費し尽くすメイルゲイズなメディア社会に対する復讐の物語
そんな感じで撮りたかった💙😆
— とま (@SixTONESSTYLE) May 31, 2025
2.星が撮りたかった
— くれふ (@photo_clefG) May 31, 2025
KB撮可いいなぁ〜
— ここ (@korokoro2580ko) May 31, 2025
撮りたかったなぁって思うけど
とんしょま回ないし…
ぬいのみなさんとも撮りたかったですが???
— 七梨 5/31.DUH_10/12.ツイステ3DLIVE (@74_pyrifolia) May 31, 2025
帰り道撮った写真見ながら帰っているけど、もう少しこう撮りたかった……ってのが多すぎるんじゃ_(:3」∠)_
— たらこの子 ( ᐙ ){ (@tarako_no_ko_17) May 31, 2025
スタツアの時もライエモあれば良かったのに〜〜〜〜😭😭😭😭スタツアの飾ってあるうちにこの写真スタリでも撮りたかった。。。
— いむかわ🐏🧡🍀🌹 (@k161) May 31, 2025
良すぎる……生活が豊かになった… pic.twitter.com/K245N3w69R
昔、作品制作の資料とするため、メリーゴーラウンドの写真を撮りに行ったことがある。
— 一色 群青 (@ultramarineair) May 31, 2025
ネットで画像検索をし、イメージに合うものを捜したところ運よくそう遠くない遊園地にあることが分かった。
現地に赴きいざ撮影となった訳だが、近中遠景、そして様々な角度から撮りたかったこともあり、どうしても
撮可ぼっしーいいな、撮りたかった
— べ び . (@TJ__orange) May 31, 2025
C0604!!!!!
— 嵯 峨 野 路 (@Mc223_2504) May 31, 2025
ずっと撮りたかった60x運番、ようやく撮ることが叶いました😭 pic.twitter.com/Rou7e4FSC0
このお写真撮りたかった😢
— ばっさー🐰 (@basser_urn) May 31, 2025
コメント
コメントを投稿