キユーピー とは
キユーピー株式会社は、マヨネーズをはじめとする日本の大手食品メーカーです。今回のSNSトレンド「キユーピー」は、同社が長年展開してきたベビーフード・育児食事業からの撤退に関するニュースに関連するものです。
トレンド理由
キユーピー株式会社が、65年間続けてきたベビーフードおよび幼児食を含む「育児食」事業から撤退し、2026年8月末をもって生産を終了することを発表したため、SNS上で大きな話題となっています。同社は撤退の理由として、近年における自社の販売数量の低迷に加え、原資材価格やエネルギー費の高騰によるコスト増など、厳しい市場環境を挙げています。長年にわたり多くの家庭の育児を支えてきた商品群の終売は、特に育児中の親を中心に大きな衝撃と影響を与えることから、急速に注目を集めトレンドとなりました。少子化の進行が背景にあるとの見方も多く、社会的な議論も巻き起こしています。
ユーザーの反応のまとめ
SNSでは、キユーピーのベビーフード・育児食の生産終了に対し、悲しみや困惑、そして感謝の声が多数寄せられています。「ショック」「困る」「寂しい」といった反応が多く、特に現在進行形で育児中のユーザーからは、「外出時や疲れているときに本当に助けられていた」「(我が子が)キユーピーのものしか食べなかったのにどうしよう」といった切実な声が上がっています。使い勝手の良さや子供の食いつきの良さを評価する声も多く、特に瓶タイプの離乳食を愛用していたというコメントも目立ちます。また、この撤退を日本の少子化を象徴する出来事と捉え、「少子化のせいだ」「国は何をしているのか」といった政府への不満や、値上げしてでも事業継続を望む声も見られます。一部には、競合他社(和光堂やピジョンなど)の製品との比較や、他社の異物混入問題に触れてキユーピー製品の品質への信頼を述べる投稿も見られました。
投稿一覧
キユーピーのベビーフードと幼児食が来年8月末で生産終了へ。寂しいニュースだけど、今までたくさんの赤ちゃんと幼児に支えられてきたんだろうね。
— 酒井奏汰 (@iWZVFfRNh45689) June 12, 2025
3人目を諦める理由
— し ⍩⃝⃜ (@sma__T_) June 12, 2025
重症妊娠悪阻
悪阻
つわり
普通にお金ない
もう肌も髪もボロボロになりたくない
キユーピーの離乳食がなくなる🆕
なんだってーーキユーピーのあの瓶のやつめっちゃ使ってたのに(もう使うことはないけどさ)
— めいぷる@isfp🩷🤍💙🖤 (@meipuru1002) June 12, 2025
めっちゃ便利なのに、、、 https://t.co/kSRl09wtTB
【発表】キユーピー「育児食」終了へ、生産は2026年8月末まで 65年の歴史に幕https://t.co/Aoevc53rax
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 12, 2025
対象商品は全72品目。キユーピーは「近年は自社の販売数量の低迷に加え、原資材価格やエネルギー費の高騰によるコスト増などの厳しい市場環境に直面しておりました」と明かした。 pic.twitter.com/39tjH8OCei
え、、、、、、うそだろ…
— みぃ✨¨̮⃝1y (@juEPi8K1l768404) June 12, 2025
もう某社はさなんで生き残るのにキューピーはなくなるわけ????
異物混入しまくっててもありってどゆこと??赤ちゃんがたべるものやのに https://t.co/SMlwgtm8nG
うわぁ。。。一緒に育児してもらいました、本当にきついときストックがあったときの喜びったら!そしてキューピーちゃんも我が子に見える嬉しさ、お疲れ様でした。意義ある活動でとても素敵なお仕事で、一緒に子育てしてくださってありがとう
— Tavi@家づくりネタ収集垢 (@Asahi_100m) June 12, 2025
キユーピーのBF消えるのやばすぎる。重税と国策のせいで子供が減ったからだよ。政府はどうしてくれるの?
— まりぴち (@kiyomorioxxx) June 12, 2025
おそらくキューピーはキャパ問題とかもあったんだろな。工場キャパ足りん→儲けないし手間かかるリスクあって誰もやってくれん→やめるしかない
— さわ (@ibarakikendayo) June 12, 2025
製品はコストの高いレトルトが多かったし…キューピーが和光堂のシェアをとれていればとかそういうことでは解決しない😇
多少お高くても添加物とか一番少なくて安心だったんですけどねえ
— ハルカ (@xeno_chat) June 12, 2025
和光堂は確かにバリエも多くて売り場面積も広くしかも安かったから営業競争に負けた(しかもキューピー自体には他の商品あるから無理に張り合わなくてもいい)感じします
キューピーのBFなくなったらどうしたらええねん…。和光堂避けてたのに…😭
— おかもとのはらの推しは🍮💚 (@8495YA) June 12, 2025
フルーツ系めちゃくちゃ重宝してるし、ショックすぎる😨
キユーピー…!???キューピー3分クッキングって言ってるよね???あれ本当はキユーピーって言ってたの??そんなまさか
— わわ📛 (@kinonocosan) June 12, 2025
キューピーさん値上げして販売継続出来ないのかな、、、 https://t.co/lbUNMng8hE
— ワーママYoppi@👦👶駐在員🇬🇧 (@workinokan) June 12, 2025
娘みたいに食にこだわりのある子、離乳食困るのでは、、、お腹空いてても他社製は食べなかったから、キューピーの離乳食がなかったら外で食べれるものがないから外出減ってたと思う。(好きなメニューでもだめだった)
— たるたる旅行記 (@tarutaru_travel) June 12, 2025
キューピーがなくなるのは乳児期の生活変わるレベル👶 https://t.co/RvNoHAg8SB
キューピー派だったか……
— 有明@巣鴨有明亭 (@ariakedo) June 12, 2025
キューピーの瓶もったりした感じでするする食べてくれて良いんだよね
— 水柳めーぷる/ハンドラプレイ中 (@Mizuyanagi_Mp) June 12, 2025
キユーピー「育児食」終了へ、生産は26年8月末まで 「厳しい市場環境」立て直し図るも...65年の歴史に幕: J-CAST ニュース https://t.co/zmrX1Pgxii
— 寧桜 (@eyesmemorize) June 12, 2025
悲報どころじゃありません
— みつりさん🦖10m (@vivinyansuu) June 12, 2025
これから第2子、第3子と考えていたのに、キューピーのベビーフードがなかったらと思うと次の子に踏み込めません
それくらいどうやって育児したらいいかわからないのです
値上げしていただいて、存続をお願いしたいです
キューピーのお問い合わせから投書しました
本当にキューピーはショック😭キューピーは食品メーカーだから味がちゃんと美味しかった。二番手のピジョンは食品メーカーじゃないからか、味が当たり外れある感じだったんだよね…😢
— わかめ(兼用おねえさん) (@kenyou_oneesan) June 12, 2025
和光堂は一度も買ったことない😡
悲しい。。外出時や疲れてどうしても離乳食作れない時にお世話になった😭
— きなこ☺︎ 1y🚗 (@11m1453799) June 12, 2025
周りもみんなキューピーばかり買ってるのに、販売量の低迷って少子化つらい。。😭
我が家は卒業したけど、これから離乳食の人たちが安心して気軽にとれる選択肢があるといいな。。
今までありがとう&何とか続かないもんかね🥲 https://t.co/OvKs6uMtUv
キューピーではなく
— こひろ@こぎん刺しのテディベア作家 kogin*bear style (@kurosuke3796) June 12, 2025
キユーピーらしい。
ユね。 https://t.co/W73meUdn7F
お世話になりました😭
— れもね3y☺︎ (@lemonade_n_n) June 12, 2025
キユーピー「育児食」終了へ、生産は26年8月末までhttps://t.co/zDOUbsFWTp
子ども家庭庁の予算をキューピーに渡せ。
— カレーは飲み物です (@indojinwomigi) June 12, 2025
お母さんとベビの味方はどっちなんよ。 https://t.co/lTipPqBwxR
キューピーそっか…
— まーさん (@mykkkkk0) June 12, 2025
キューピー‼️‼️‼️
— まめまる☺︎🦖 (@nemupi11) June 12, 2025
めっちゃお世話になった瓶詰めベビーフード無くなるのか…。
— さくら@育児奮闘中10y&5y (@sakura1209) June 12, 2025
キユーピーが「育児食」を26年8月末をもって生産終了へ 65年の歴史に幕 #ldnews https://t.co/FVdYzRrOHP
キューピーのベビーフードに生かされてる(私のメンタルが)から、、なくなるの悲しい😭
— はるる@0y-9.14🦖 (@haruru4780) June 12, 2025
しかもいま、和光堂で虫混入騒ぎが起きているばかりなんですよ…キューピーもうちょっと待ってぇ〜って感じですね😭
— ゆっきー🐹ドールぬい (@yukkiclose) June 12, 2025
キューピーの離乳食撤退に震えた
— かさね (@kasane1122) June 12, 2025
くっそおせわになりました
キューピー販売数の低迷とかってあるけど、これってやっぱ少子化の影響だよね?
— minami☺︎ (@M_Y_R__) June 12, 2025
保育園も少子化のせいで
園自体が少ないから入りにくくなってるし。
またこれで離乳食育児が大変になって
2人目3人目って考えてる人が
さらに悩みのタネが増えていって…
負の連鎖だよね。
離乳食ってパウチタイプだと自立しない&片手ですくいにくいので、この瓶タイプのやつ愛用していたんだよね〜
— 仮野ニコフ (@kali1w) June 12, 2025
ビンなのに安いなーとは思ってたけどやっぱり経営難しかったのねorz
キューピーさんありがとう👼
Pigeonはよく使ってる!豆腐ハンバーグとか最高に食べてくれる🙌
— たゆ 9m🎀 (@tayutayutayuyun) June 12, 2025
WAKODOは虫とかの異物混入が多すぎるし、対応も良くないからできるだけ避けたいんだよね……
キューピーは作ったら手間がかかるものが多くてかなり楽できたの🥲本当にありがたいんだよ〜😢😢
キューピーの離乳食販売終了まじか…どうしたらええんや…🥺安心してあげれてたのに。
— おさぱん ʕ•ᴥ•ʔ 🍶🌟 (@OsakePanda) June 12, 2025
キューピーのベビーフード…なくなっちゃうの(´;ω;`)
— なつみかん (@DDeleeWwo1K9Vuv) June 12, 2025
めっちゃお世話になってるのにー
こども家庭庁は支援しろ!
— a_a _narumi (@a_a_narumi) June 12, 2025
お孫ちゃんがキューピーのしか食べないので死活問題です
横から失礼します。キューピーさんの離乳食瓶は1度開封すると閉まらない仕様になっているので保存には適してないです。(ある意味衛生的)
— ふみぃ@4児母 (@Genshinhaijin2) June 12, 2025
キユーピーが2026年8月末で65年続けてきた育児職の生産を終了を発表し困惑の声「NOキユーピー食、No今の息子達」 https://t.co/34kQsofedB.
— Togetter(トゥギャッター) (@togetter_jp) June 12, 2025
石川進『ゆうべのゆめは宝島』 ひらけ!ポンキッキ キューピーちゃん https://t.co/RKt7b4o1JA @YouTubeより
— はくさん(^^♪ (@yansasasan) June 12, 2025
赤ちゃん用オムツやめますも記憶に新しいのに…キューピーまで
— はるのひ (@pando_natu) June 12, 2025
少子化止まらんね😭https://t.co/L7a5IQzA51
まってキューピーってキユーピーなの…?書き直したけど…え…!?
— わわ📛 (@kinonocosan) June 12, 2025
今まさにレンジでチンするハッピーレシピめちゃくちゃ愛用してる🥺キユーピーさん今まで沢山支えてくれてありがとう!最後までお世話になります! https://t.co/Hap9iNnJt5
— ゆう (@c_7nicole) June 12, 2025
キューピー徹底はほんまにきついって
— 屈強なピクミン☺︎8m (@JzxI7s) June 12, 2025
和💡避けしてるからドラスト、西松屋で気軽に買えるのあとピジョンぐらいしかなくない?
キユーピーが「育児食」を26年8月末をもって生産終了へ 65年の歴史に幕 #ldnews https://t.co/HXkoDJwIbF
— ちゃら尾 (@8_charao) June 12, 2025
キューピーの瓶の離乳食子供も喜んで食べてたからなぁ… 辛い…
— たこやき (@tkyk36) June 12, 2025
コメント
コメントを投稿