日本が好き とは
「日本が好き」というトレンドワードは、主にSNS上で個人が日本に対して抱く肯定的な感情や、外国人、特に近隣国である韓国の人々が日本へ寄せる好意を示す際に用いられる言葉です。単なる観光や文化への関心だけでなく、日本の社会、文化、歴史、さらには政治や外交問題と関連付けて語られることが多い点が特徴です。
トレンド理由
このトレンドワードが注目された主な理由は、韓国の新たな大統領の誕生とその対日姿勢に関する報道や議論が活発化したことにあると考えられます。一部の韓国ユーザーから、「新大統領は日本が嫌いかもしれないが、多くの韓国国民は日本が好きである」という趣旨の発信があり、これに対して日本のユーザーから様々な意見が寄せられました。過去の日韓関係の経緯や歴史認識問題を背景に、「本当に日本が好きと言えるのか」「その言葉にはどのような意味が含まれるのか」といった懐疑的、あるいは厳しい意見が多く見られ、議論が拡大したことでトレンドとなりました。また、日本の外国人受け入れ政策や国内政治に対する不満と結びつけ、「本当に日本を好きな人だけに来てほしい」といった文脈でも使用されています。
ユーザーの反応のまとめ
ユーザーの反応は多様です。「多くの韓国人は日本が好きだと分かっている」と、良好な日韓関係を願う肯定的な意見がある一方、過去の歴史問題や一部の反日的な言動を挙げ、「『日本が好き』という言葉だけでは信用できない」「言葉だけでなく行動で示してほしい」といった懐疑的・否定的な意見が多数を占めています。特に、竹島問題や慰安婦問題に対する認識を問う声が多く見られました。また、「日本が好き」だからこそ日本の現状(外国人問題、治安、政治など)を憂う日本人ユーザーの声や、特定の政党(参政党など)への支持と結びつける投稿も見られます。外国人からは、日本が好きでルールを守って暮らしているのに、一部の問題のある外国人のせいで偏見を持たれることへの嘆きも見られます。一方で、「日本が好き」と公言すること自体が難しい、息苦しいといった感想も見受けられました。
投稿一覧
日本人の皆さんへ
— ROYALBLOOD (@oht0602) June 3, 2025
韓国の大統領が決まりました
この人の名前はイゼミョンて言います
この人は日本が大嫌いで中国が大好きな人です
こういうSNSすらダメになるでしょ
まるで中国のような国になるんでしょ
でも俺も含め沢山の韓国の人々は日本が好きていうことを覚えてください
韓国で「日本が好き」が過去最高レベルに到達したって知ってたかニャ?🐾…
— ちょっとだけお役にたつにゃんこ (@trend_nyanko) June 4, 2025
正直このまま半日嫌韓でもこまらんやろ
— 592538 (@taruinosyumi) June 4, 2025
今更日本が好きだなんてどの口が言っとんねん
キャーーッ!参政党を応援すると日本の正しい歴史や憲法を学ばされてもっと日本が好きになってしまうー!!
— からだぶち (@HotDCPLS) June 4, 2025
「沢山の韓国の人々は日本が好き」
— おじゃこ (@flatfiat) June 4, 2025
ROYALBLOODさん https://t.co/q4fgTK3Fq0
郷に入りては郷に従えとか、性善説?なんてものが通用するのは日本人のみで、外国人には理解さえ出来ません!
— ベルベル (@2wSVDL9vmvsshSz) June 4, 2025
これ以上帰化人を増やさないで欲しい!
彼らは日本が好きだからなんて理由で日本に来ている訳では無いのは明らかじゃないですか?😆
大丈夫です!分かっています。
— ニャンクミ🇹🇭 (@1cE39DZPD9NSSke) June 4, 2025
大抵の韓国人は良い人で人種差別などしないことを。
私の知っている韓国人は日本が好きで素晴らしいばかりです。
一部の人の態度や声で、あたかも韓国人全員が日本を嫌っているように見えますが、そうではないですよね。
わたしは日本が好きです。だから日本を無くしたくない。ただ日本を守りたい。今年の7月は必ず選挙に行きましょうみんな。#選挙に行かないと日本終わる
— mao (@EXynQnNrC690733) June 4, 2025
日本が好きじゃないならデメリットしかなさそうだが
— みお団長@tk (@kooharin2525) June 4, 2025
んん…?
— 夢遊猫 (@H3Iio4894) June 4, 2025
いやいや。待て待て待て。反日で原爆ネタで日本をバカにしていたBTS然り乳を押し付け被害者ヅラをし汚い食べ方をしながら日本の食文化や日本を侮辱していたDJソーダ然り…
そもそも日本が好きな、友好的な、親日派の韓国人なぞ初めから一人も存在してないだろ。これ内容がおかしいよ。 https://t.co/LDZPotmQSD
正直、多くの日本人は韓国にうんざりしています。日本が好きなだけで、日本と韓国の正しい歴史を学ばない適当な姿勢にも呆れています。
— レッドドラゴン🌈ソーキそば好き♪(^_^)/ 平和って待ってても来ないから(*_*) (@reddragon_2000) June 4, 2025
「日本が好き」って言うだけで叩かれるとか、どんだけ息苦しい世界なの😇 別に他国のこと好きでも良くない?🤔 むしろ多様性ってやつでしょ?🙄 好き嫌い表明するだけで炎上とか、疲れるわ〜😩 #日本好き #多様性 #生きづらい
— ちくちく言葉 (@tiku_tiku_word) June 4, 2025
日本が好き。でも慰安婦がー。というダブスタで、本当に日本を好きで居てくれているとは思っていません。
— ttttttt (@abcasd134) June 4, 2025
「仕方ないから俺達が大人になって日本を受け入れてやる」というようなウエメセ姿勢を垣間見た事が何度もありましたね。
今時の人達がどうか知りませんが
もし本当に日本が好きなら
— あじさいなつこ (@ajisainatsuko07) June 4, 2025
世界中に慰安婦像は韓国が考えた詐欺です、と言って世界中にばら撒かれた慰安婦像回収して下さい。
それも無しに日本好きだと言われても日本人は信じられません。
はあ...えっと日本って共産主義国と社会主義国に囲まれてたりする国なんですよねー。もう結構関係者は入り込んでますよねー。国としてリスク対策できてますかー?韓国にも日本が好きでいてくれる人たちがいるのにね。残念や。 https://t.co/sqDtMNUqhO
— Larai WLURY / 万博楽しみ (@uru_larav) June 4, 2025
一部の悪い外国人のせいで本当に今色々やばいよね。
— エリ (@1009esdk) June 4, 2025
うちの旦那は帰化するつもりないと言ってるしそれでいいと思う。ただ日本が好きで私が好きでここにいるけどちゃんと働いて日本のルール守って税金も年金も払ってる。そういう外国人は見捨てないで欲しいなと思います。🥲
今夏の参議院選挙必ず投票に行きましょう
— アベル (@hidekimaru5) June 4, 2025
日本が好きだから参政党に一票
日本を護りたいから参政党に一票
私は日本人だから参政党に一票🇯🇵#参政党#参議院選挙#日本をなめるな#神谷宗幣#参政党の敵は日本の敵と同じ#五島列島#福江島 https://t.co/fx330g7i8J
正直、最近、海外の方を見かけると身構えてしまう。京都駅なんて人種の坩堝と化しているし。ニュースやsnsで取り上げられるオーバーツーリズム問題で良い印象を持っていなかった。
— リツ (@ritu_0572) June 4, 2025
でも、日本が好きで日本語を勉強して仕事をしている人たちも、ちゃんといるんだよな…何とか上手くいかないだろうか
OK
— 思慮なき猛進 (@rimokon0567) June 4, 2025
あなたの名前は忘れるかもしれませんが
日本が好きな人が沢山いるのは
覚えました
人と人のつながりは大切ですね
ヘンダーランドのマカオとジョマが、最近ガチャガチャで売られているのを見た。
— 紅 (@tatata121212121) June 4, 2025
マカオとジョマが30年近く経った今でも需要がある日本が好きだ。子どもの頃、こういう人もいるよね、と見ていた。 https://t.co/7OZsxmDvoA
至極当然。日本が好きで来たのに、好きな日本が
— 下手な物好き(S○) (@n6agXQPCvO79365) June 4, 2025
どんどん日本じゃなくなってきたら、そりゃ嫌だ。😓
私もドイツが好きなので、何時かドイツ行きたいなぁと
思って行ったら、いつの間にかドイツの文化や民族とか消えてたら悲しくなってしまう。😭 https://t.co/dXBDuC7II6
日本が好きな韓国中国の人いつもありがとうございます
— みゅうだ꒰ঌ🤍໒꒱つばさ (@4give_you9) June 4, 2025
自公立民は無しになったので、保守なら参政か国民だけど、改憲派か…
— モ (@sabuse_x) June 4, 2025
自→積極的 公→改というより加 立民→論ずる。自民の自衛隊明記は反対
共産は改憲反対 社民→今じゃない れいわ→改憲よりも改法とかでなんとかしよう
あってますか?ムズい…
外国人門戸ゆるゆるも嫌…治安良い日本が好き🥺
本当にその通りだと思います。
— さかな (@Jp_KADODE) June 4, 2025
純粋に日本が好きな国民を利用してる。
日本人の純粋さを悪用してる。
日本人素直な人が多くて演説の熱意だけで人間性判断しちゃってる。
熱意ある風なんて政治家みんなしてきてたじゃん…人間性は口の巧さじゃなくて行動でしかはかれない
散々『日本が好き』と言っているくせに
— 𝕞𝕚𝕟𝕤𝕥𝕣𝕖𝕝@𝕤𝕚𝕕𝕖_𝔹 (@minstrel_b1) June 4, 2025
この件になると途端に、ダンマリ。裏では日本人を嘲る、そういう在日や韓国人を我々は腐る程見てきた。更に俺は現実にも、否応なしに接してきた経験があるので。幾度となく恩を仇で返されてきた(多分これからも)以上、到底信用は出来んのですよ
お花畑は別として
この人の言うとおり、日本が好きな韓国人はいるんだと思う、が、政府の上層部の方針が日本は敵国って方針なら、そう対応してくるでしょうね…。
— jittan (@QTjittan) June 4, 2025
日本って鎖国に出来ないのかな。
— s (@s6607686367790) June 4, 2025
今いる外国人と在日と帰化に日本語喋れるレベルの底上げと本当に日本が好きなのか聞いて区別して欲しい。
日本嫌いなら日本から出ていけよ。
では
— 𝕞𝕚𝕟𝕤𝕥𝕣𝕖𝕝@𝕤𝕚𝕕𝕖_𝔹 (@minstrel_b1) June 4, 2025
日本が好きという、韓国人の貴方に訊きます
『竹島について』
answer→日本or韓国の領土
『従軍慰安婦について』
answer→虚構or事実である
現在どのような認識をお持ちか。
明確な回答をお願いします
『難しい問題です』はナシです
この件は、日本人として譲れないボトムラインです
ん?
— Sky🥃w (@GUN81288955) June 4, 2025
書いてないけど「日本が好き」な俺の法則は🤭?w https://t.co/0TZ8MR6Na0
私も中国人韓国人が好きな日本人です。
— Rich (@lSPatfqDxh5498) June 4, 2025
日本の友達は数人しかいません。
それより外国の方が多く色々な現実を悟り教えてもらい悲し事が多く日本人という事に誇りが持てません。
でも日本が好きなのは、あそこが戦後残ったからですそれ以外は魅力ないじゃないですか😭
おはようございます✨#参政党いいよね
— 矢口茂樹「日本を愛する仲間たち」 (@wg8cA9OqES24103) June 4, 2025
今日の#行くでやるで宮出
日本が好きですか〜😂
「日本が好きだ、日本を守る」と大義名分にしてるけど、実際は憲法草案で国民主権を否定し独裁国家化する事を目論んでいる。
— ぶりぶりざえもん (@buriburisama42) June 4, 2025
参政党はこれでも偽保守だし、弱者を票田にしようとするのがよく分かる。
日本の伝統を蔑ろにしてるだけ。#参政党に騙されるな https://t.co/Xg2KWvLcDK
ゴミ箱なくても綺麗を保てる日本が好きで旅行に来てるんじゃないの?
— Arcobaleno (@ar_coba_leno) June 4, 2025
「沢山の韓国の人々は日本が好き」→今回の大統領選挙の投票率は79%(すげーなオイ!)ということは、勿論日本が好きな韓国人もいるんだろうが、大多数の韓国人が日本嫌いの大統領を選んだってこと!てゆー解釈で合ってるだろ?
— hiro13 🏴 (@hiro1316531746) June 4, 2025
すぅ〜ちゃん✴️おはよう🥰
— アミレイ 🐧ドギョンス 第二章💐.。*♡ (@LAYAMI0213) June 4, 2025
ほんとだね😆💓
日本が好きでいてくれて嬉しい❤️
こちらは降りそうな空模様🌂
蒸します💦
TikTokからの指名が増えた
— しょー太朗。(ノンアルの人)COLORSの取締役 (@himazinkaranoi1) June 4, 2025
この「X」も見てくれてるらしい
炎上系の勉強をさせてもらってるから
お返しできました…って
僕はこの日本が好きです#ホスト
仕事で駐在するとか、本当に日本が好きでの安心・信頼のある外国人だけならこんな揉めなかったのに犯罪と不起訴ばかりのクズを大量に入れた責任どうしてくれんだよ https://t.co/kUjkozHtkW
— Go炎 (@goen0000) June 4, 2025
しかし日本が好きですってプロフィールに書いてある人ってほんと日本のこと嫌いだよねぇ笑なんでなんだろ?
— 風船パン屋 (@husenpanya) June 4, 2025
日本が好きなら、大統領を倒せ!
— 日本出禁協会🇯🇵 (@DejavuDjvu14672) June 4, 2025
バカで結構
— るいるい🌸選挙行こう (@fuseiakusesukin) June 4, 2025
ある意味馬鹿にならなきゃ
もう日本で日本人の主権なんて取り戻せませんから😆
自国のために必死になって何が悪い😆
バカで何が悪い😆
日本が好きで何が悪い
参政党の拡散にご協力ありがとうございます🙏
同感です。もと外国人であっても日本が好きで日本人になりたい・日本人として共に生きていくと覚悟したなら差別なんてしません。
— タバさん (@VnNyRsRdIKXK5FY) June 4, 2025
ただ⚠️日本の国益のために尽力することを宣誓できないのなら、日本に害意ある人物に権力を与えることは許されない‼️当然のことです。https://t.co/12avulzaba
コメント
コメントを投稿