給食のウズラ とは
トレンドワード「給食のウズラ」は、福岡県みやま市で2024年2月に発生した、小学1年生の男児が給食の「みそおでん」に含まれていたウズラの卵を喉に詰まらせ窒息死した痛ましい事故を指します。特に、この事故に関して、亡くなった児童の遺族が2025年6月6日にみやま市に対し、約6000万円の損害賠償を求める訴訟を提起したニュースが報じられたことで、改めて注目を集めています。
トレンド理由
このトレンドは、主に以下の理由で注目されています。
- 遺族による提訴の報道: 事故から数ヶ月が経過した時点での遺族による提訴という新たな動きが、複数のメディアで速報され、SNS上で広く拡散されました。
- 痛ましい事故への関心: 子どもが学校給食で命を落としたという、誰もが関心を寄せる痛ましい事故であるため、改めて多くのユーザーが情報に触れ、反応しました。
- 責任の所在を巡る議論: 事故の責任が学校、市、あるいは家庭のどこにあるのか、また事故を防ぐために何ができたのか、といった点がユーザー間で活発な議論を呼んでいます。
ユーザーの反応のまとめ
SNS(X)上の投稿を見ると、ユーザーの反応は多岐にわたっています。
まず、亡くなった児童や遺族への同情、悲劇的な事故への哀悼の意を示す声が多く見られます。提訴について、「やりきれない気持ち」「訴えるしかないのかもしれない」と遺族の立場に理解を示す意見もあります。
一方で、提訴の対象が市や学校であることに対して、疑問や批判的な意見も少なくありません。「学校や市、先生たちがかわいそう」「矛先が違うのでは」「何でも学校のせいにするのはどうか」といった声が散見されます。特に、食事中の安全指導(よく噛んで食べる、丸呑みしないなど)は家庭での躾が重要であるという指摘や、「他責思考が過ぎる」「親が教育しなかった=虐待とも言えるのでは」といった厳しい意見も見受けられました。
また、ウズラの卵に限らず、餅やアメ玉など、子どもが窒息しやすい他の食品にも注意が必要であるという経験談や意見交換も行われています。中には、給食制度そのものを見直し、弁当に移行すべきだという過激な意見や、過去にも給食のウズラ卵で窒息事故の前例があったことに言及する投稿もありました。
全体として、痛ましい事故と遺族の悲しみへの共感がある一方、学校や市への提訴という展開に対しては、責任の所在や家庭教育の役割について、様々な意見が交わされている状況です。
投稿一覧
【判明】給食のウズラの卵で小1男児が窒息死、遺族が市を提訴 福岡・みやま市https://t.co/YxvsBNwKx1
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 6, 2025
遺族は6日、市を相手取り、6000万円の損害賠償を求める訴えを起こした。当時、小学1年生の児童は2024年2月の給食時間に「みそおでん」に入っていたウズラの卵をのどに詰まらせ死亡した。 pic.twitter.com/EtoFHog1Ns
給食のウズラってこれか...。すき家のネズミを思い出した
— 遥香🐾 (@kuroneko1tomato) June 6, 2025
※閲覧注意
Tiktokhttps://t.co/RFTUYmgrw2
給食のウズラの卵
— ハルカ🥑 (@z0x7GsszJugF3Zn) June 6, 2025
もう弁当でいいよ
学校も市もかわいそうだよ
作る時間がないとかいう連中なんて知らん
そうさせたのは“お前らの世代”
そうすりゃアレルギーの問題も無くなって
お互いウィンウィンだろ
給食センターの人たちには
仕事無くなる可能性出てきて申し訳ないけど
小1男児が給食のウズラの卵で窒息死した事故 遺族がみやま市を提訴 https://t.co/6GP2ZYVsuX 現代の日本人は他責思考が過ぎる。
— Kenjiro・ウーバーで貯金 (@johnnekojiro) June 6, 2025
給食のウズラの卵で小1男児が窒息死、遺族が市を提訴 福岡・みやま市
— こせいだい (@3iZY64g6WiJ51Bo) June 6, 2025
うずらの卵生産しているところが可哀想としか言えない
「大事な息子を返してくれ」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1が死亡 父がみやま市を提訴 福岡
— BABY (@BABYROSSORUNRUN) June 6, 2025
先生達が可哀想。他の生徒達は問題なく普通に食べれたわけで。食べ方は親が教えるべき思う。
「大事な息子を返してくれ」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1が死亡 父がみやま市を提訴→医療的ケア児でない以上裁判所は… https://t.co/1TFKCIVgy1 #r_blog
— 夏暑丸 (@syogo11) June 6, 2025
給食のウズラ、マジやばい事故やん。6000万って、訴えるしかないのかもね?
— さつき (@ShInEONbV7cX8zN) June 6, 2025
娘もアメ玉をひっかけて背部叩打法で事なきを得た経験がある😭娘にもこのニュースを見せて再度周知させた😭
— りー (@ri05920180) June 6, 2025
給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/VqXtZC6tbp
給食のウズラの卵の件、当時も散々言われたのに提訴なんてどういう神経?市や学校の問題・責任じゃなくて、親・家庭の問題だろ。こんなん言い始めたら親が教育しなかった=虐待っていう風にも言えるけど??こんな親がいるから先生になりたい人が減る(一因)→目が行き届かないになるんじゃないの?
— 吏依 (@76RK_tw) June 6, 2025
子を失った無念はわかりますが、何でもかんでも学校のせいにするのはどうかと。。。
— otakat (@Csomountain) June 6, 2025
給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュース
https://t.co/9Rb7yAtA6m
訴訟やらないと心が持たないのかもしれないなぁ。不運な事故だと思うけど親はやりきれんよなぁ。
— SGM🐶 (@SGM31214252) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴https://t.co/Ys751PBI4t
うーん、気の毒ではあるけど、注意・指導不足ってのは無理筋かなあ…
— f.tomo (@newswenews) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/kmi18WPzri
ウズラだけでなく何でも良く噛んで食べるってのが基本
— ぬこふ (@oranukofu) June 6, 2025
丸呑みは想定外では?
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/oMVTkx0aBm
"【速報】「大事な息子を返して」給食のウズラの卵で小1男児が窒息死 遺族がみやま市を提訴 6000万円の慰謝料を求める 福岡" - FBS福岡放送ニュース #SmartNews https://t.co/iuG3ketlna
— 努 斎藤@X1216🇯🇵 (@Skz3110) June 6, 2025
問題外なのは置いといて、入れ知恵した人間がいる可能性も否めない
— まさかかかかかかかかか (@m_s_k_k) June 6, 2025
仮にいるなら、そいつの一族郎党含めて根切りが必要
給食のウズラの卵で小1男児が窒息死した件で遺族が市を提訴「気の毒だけど矛先が違うのでは」 - Togetter [トゥギャッター] https://t.co/Yk72J77Qa9
小1男児が給食のウズラの卵で窒息死した事故 遺族がみやま市を提訴 #ldnews https://t.co/FwTBaKPOaX
— 柚原橙菜@世界一可愛いアイドルの担当P (@yuzuharatouna) June 6, 2025
給食のウズラの卵事故で亡くなった生徒の家庭では、食事中の安全についてどの程度教育していたと思いますか?
— ジュネス (jyunesu) (@jyunesu_) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴
— にっしり🐈党より人物 (@snishizawa_soka) June 6, 2025
https://t.co/DBHn70sOWa…
「大事な息子を返してくれ」給食のウズラの卵で小1男児が窒息死 6000万円の慰謝料を求め遺族がみやま市を提訴 福岡 可哀想ではあるけど「よく噛んで食べなさい」「喋りながら食べるな」の躾を親がしてなかったんじゃないの?って話
— はづき🏵️@山好き🍒 (@ChelseaPer25784) June 6, 2025
そんなのは毎日一緒にいる親の仕事だよ pic.twitter.com/oHV9O9U8ac
給食のウズラの卵で小1男児が窒息死した件で遺族が市を提訴「気の毒だけど矛先が違うのでは」 https://t.co/2C9wFPmm9l #Togetter
— あみのさぷり(蘇民将来子孫也) (@aminosupple) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/pzk23JQP9H
— オリックス命の元教師ダイキャノン (@yama18ksuzuki30) June 6, 2025
もう給食やめよう!
そして学校行くのもやめよう!…
福岡県みやま市で、小学1年の男子児童が給食のウズラの卵をのどに詰まらせて亡くなりました。父親が市に損害賠償を求め提訴。大切な息子を失った思いを語っています。💔 #福岡ニュース
— 福岡の暇人 ふかみっち (@fukuokafukasho) June 6, 2025
「そんなことで訴えるな」という意見が多いようだけど事件事故としては大阪の前例がある以上、提訴はやむを得ないと見るのが現代社会かと
— kouju64 (@kouju64) June 6, 2025
【速報】「大事な息子を返して」給食のウズラの卵で小1男児が窒息死 遺族がみやま市を提訴 6000万円の慰謝料を求める 福岡 #ldnews https://t.co/1lCiE8DgXX
給食中に突然
— じろう(死亡歴+1) (@PrBZjuirFtL6Tnm) June 6, 2025
ひとりで
一気にパンを… https://t.co/R1Fuwxxj5Q
「給食のウズラの卵で小1男児が窒息死した件で遺族が市を提訴「気の毒だけど矛先が..」https://t.co/NHobqE7q4V にコメントしました。
気持ちはわかるけどこれはなあ…
— ジャンプ坊主 (@kaede331a) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/OPf64N7F0c
最愛の息子を失った責任を自分以外のどこかに押し付けないとやってられないんだろうな。
— 春を待つ (@Coldsleeping24) June 6, 2025
【速報】「大事な息子を返して」給食のウズラの卵で小1男児が窒息死 遺族がみやま市を提訴 6000万円の慰謝料を求める 福岡 #ldnews https://t.co/XiEorGeYGg
【給食のウズラの卵で窒息死】小1男児の父親、福岡県みやま市を提訴「生きたまま返して」 最後の会話は「学校に行ってきます!」 - NEWS GEISPO https://t.co/HUgEVs0AJg pic.twitter.com/P2YrMLwKSg
— きさらぎ蒼穹 (@NyanropS) June 6, 2025
気の毒だけどこれは不慮の事故。小1でしょ、発達に問題があって丸呑みする子なら弁当持参する必要があったと思うよ。
— satooyaoya (@satooyaoya) June 6, 2025
給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴https://t.co/x1OgJAizKt
うずらの卵に非があるとも思えず。
— horiguchiitsuko (@itsukoh0702) June 6, 2025
学校(と教育委員会)の遺族への対応、がすべての始まりな気がするよ。
給食のウズラの卵で小1男児が窒息死 遺族がみやま市を提訴 6000万円の慰謝料を求める https://t.co/q9cTFKz1SM pic.twitter.com/rzyDVA04uh
亡くなられた男児や遺族の方は気の毒だけど…
— さらな.っち☆ (@saranasan) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュース
https://t.co/3rwvD2oLcF
給食のウズラ卵で窒息死、男児の父親が市を提訴 献立で使用中止続く:朝日新聞 https://t.co/ENIs19G8hY
— 朝日新聞・名古屋報道センター (@asahi_tokai) June 6, 2025
悲しい気持ちは解るけどそれじゃ給食でなんの固形物も出せないじゃん・・
— 合図は指3本 (@mt8s27kj) June 6, 2025
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求めて福岡県みやま市を提訴(RKB毎日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/MnghYR1jgX
躾は家庭でやるんやで
— まーさんの(^o^)ノ【レトロゲーのんびり実況】チャンネル (@MasanRetoroge) June 6, 2025
親の務めやで
ご飯はよく噛んで食べるんは教えとくもんや
恥知らずな裁判は辞めた方がいい
最後の会話は「学校に行ってきます!」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1男児が死亡した事故 遺族が慰謝料など6000万円の支払いを求め#Yahooニュースhttps://t.co/SwjDcRC9JK
「大事な息子を返してくれ」給食のウズラの卵をのどに詰まらせ小1が死亡 父がみやま市を提訴 福岡(FBS福岡放送) https://t.co/rUpz3wXyNQ
— デッカード (@deckard1968) June 6, 2025
まあ給食費足りない現在では廃止でもいいでしょ栄養的に不要だし https://t.co/LlxmbSM4UA
— animeradio (@animeradio3) June 6, 2025
「給食のウズラの卵で小1男児が窒息死した件で遺族が市を提訴「気の毒だけど矛先が..」https://t.co/xlbOGG1SYo にコメントしました。
ウズラの卵は2015年にも給食で窒息死亡の前例があったわけだからなあ https://t.co/3iP69i9tiX
— animeradio (@animeradio3) June 6, 2025
「給食のウズラの卵で小1男児が窒息死した件で遺族が市を提訴「気の毒だけど矛先が..」https://t.co/xlbOGG1SYo にコメントしました。
栄養価は高いから子供にも良い食材ではあるんだけどなあ https://t.co/BcxpqGfc4G
— 伽藍堂 (@tremolo_ash) June 6, 2025
「給食のウズラの卵で小1男児が窒息死した件で遺族が市を提訴「気の毒だけど矛先が..」https://t.co/2JR8mmCmtN にコメントしました。
はぁ…。
— さむナイ (@samukni38) June 6, 2025
【速報】「大事な息子を返して」給食のウズラの卵で小1男児が窒息死 遺族がみやま市を提訴 6000万円の慰謝料を求める 福岡 - ライブドアニュース https://t.co/zHi19bx7xf
コメント
コメントを投稿