スパイク蛋白 とは
コロナウイルスの表面にある突起状のタンパク質です。ウイルスがヒトの細胞に感染する際に鍵となる役割を果たします。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のmRNAワクチンは、このスパイク蛋白の設計図(mRNA)を体内に導入し、免疫システムがこのスパイク蛋白を認識して抗体を作るように訓練することを目的としています。
トレンド理由
このトレンドワードは、主に新型コロナウイルスワクチンの接種によって体内で生成されるスパイク蛋白の「残存性」に関する報道や議論が活発化しているために注目されています。
特に、文春オンラインの記事(米イェール大学の研究に関するもの)など、ワクチン接種後にスパイク蛋白が当初説明されていた期間(約2週間)よりも長期間体内に残存している可能性を示唆する内容が報道されたことが大きな要因です。
過去、当時のワクチン担当大臣や厚生労働省、一部の専門家は「ワクチンにより作られるスパイク蛋白は約2週間以内でほとんどがなくなります」と説明していました。今回の報道内容は、この過去の説明と矛盾するのではないか、スパイク蛋白の長期残存がワクチン後遺症の原因となっているのではないか、といった懸念や疑問がSNS上で噴出しています。
ユーザーの反応のまとめ
SNS上では、米イェール大学の研究や文春オンラインの記事を受けて、「スパイク蛋白が消えていなかった」という報道内容に対する驚きや不安の声が多く見られます。「2週間で消える」という過去の説明を引用し、「あれはデマだったのか」「嘘だったのか」と、当時の説明やワクチン推進者を批判する意見が多数投稿されています。
また、ワクチン接種後に体調不良や後遺症を経験しているユーザーからは、自身の症状とスパイク蛋白の長期残存を結びつけて懸念を示す声や、「接種後4年経っても症状がある」といった体験談も共有されています。
一方で、今回の研究はまだ査読前であったり小規模であったりすることに言及し、科学的な検証がさらに必要であると冷静な意見や、コロナウイルスに感染した場合と比較して考えるべきだという指摘もあります。中には、スパイク蛋白の毒性を強く主張したり、陰謀論的な視点からワクチン接種を批判したりする投稿も見受けられます。
投稿一覧
河野太郎万事休すか❓
— 新宿ミニオン (@UvThszk6On4d1HB) June 19, 2025
全責任を私が負うとか何とか言ってたよな
このスパイクタンパクについては当時のワクチン担当大臣・河野太郎氏が〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ) https://t.co/fudcy19LX1
『岩崎教授らの研究は、スパイク蛋白が約2年経っても体内に残り、体に影響を与え続けている可能性を示している。』
— ブルーモルフォ (@psyche214) June 19, 2025
母は2回目コロワク打ったあと、皮膚の一部が腐って苦しみながら死んだ
新型コロナワクチンの後遺症を巡り新たな発見 研究チームの論文に衝撃 #ldnews https://t.co/cOOGO4BRBB
ワクチンの長期的な副作用の懸念に対して、推進医師はスパイク蛋白は2週間程度で消えるので懸念はないと主張していた。
— しゃと (@a7x5014) June 19, 2025
彼らは断罪されるべきだ。 https://t.co/y3Htjp9KAv
・スパイク蛋白そのものに害は無い(ウイルスが侵入する時のとっかかり)
— So Jimba( 4 3 )🔴💙💙🌸🍰💣️🤍 (@jimbafundosi) June 19, 2025
・ワクチンのスパイク蛋白が残るとして、コロナに実際にかかった時の「本物」の方が問題、なんなら完治した後もコロナウイルスはひっそり残ってる
っていうことでよかったよね?たしか。
遊離したスパイク蛋白がずっと残っていて免疫反応を持続的に引き起こしている……?
— 冷たい熱湯 (@Tuny1028) June 19, 2025
スパイク蛋白毒☠️噴霧器に人間を改造してしまう。満員電車なんて乗れんぞ。即中止だ。 https://t.co/kfibCmOBTE
— ギャランドゥ14R (@kzzr1400) June 19, 2025
嘘?河野太郎初代ワクチン担当大臣はスパイク蛋白について「約2週間以内でほとんどがなくなります」と自らのブログ(21年6月24日付)に綴っていた。
— Lulu A.Gold (@LuluAGold1) June 19, 2025
コロナワクチン後遺症の重大発見「スパイクタンパクが、消えていなかった」米イェール大の研究チームが発表(文春オンライン)https://t.co/bhYePabuwq
当時のワクチン担当大臣・河野太郎氏が〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ)厚労省や専門家も「2週間以内になくなるので心配ご無用」と説明していた。https://t.co/4sDce6esFO
— 木下かなる (@Kanaru_Kino) June 19, 2025
2021年のJournal of Immunologyの論文です。接種後14日間、血中スパイク蛋白は増加し続け、4週間後には低下するが検出されていたというもの。https://t.co/9XWwuPzThQ
— DR.DOGGIE (@sasabubucha) June 19, 2025
2021年6月24日の河野太郎氏公式サイト
— 大阪に住む唯の男 (@Tqbz0adPzjIOdGT) June 19, 2025
「コロナワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間でほとんどなくなります」
今日のニュース
「接種後スパイクタンパクが消えてなかった。ワクチン後遺症の原因になっている可能性がある」
河野さん、アナタまたデマ言ってたんじゃないですか? pic.twitter.com/ixYmMMps38
ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ)と書いている通りで、厚労省や専門家も「2週間以内になくなるので心配ご無用」と説明していた。
— おさるのジョージ (@SoCoLimeShot) June 19, 2025
何を今さら。
— GAN (@equalizer_1967) June 19, 2025
スパイク蛋白の危険性は、わりと初期の頃から言われていたし論文も沢山出てる。
厚労省職員のワクチン摂取率が10%とか言われてるのは、内部では危険性が知られていたからだろう。
もう隠しきれないから、今はじめて分かった事の様に騒ぎ立てるゴミ週刊誌。 https://t.co/GffzYWHDuB
スパイク蛋白が長期残存しているという衝撃の事実!専門家達の「心配無用」が覆され、隠されてきた真実が明らかに!私たちの体に何が起きているのか、もっと知るべきだ! #スパイク蛋白 #コロナワクチン
— tokku (@tokku_japan) June 19, 2025
だからそうやって、
— プリンパリンポリン (@prinporinparin) June 19, 2025
記事があった!→事実だ!
って鵜呑みにするから、そういう誤情報が拡散するんだってば。
例えば、本物のコロナウイルスのスパイク蛋白はどうなんでしょうね。完璧に消えるんでしょうか?
スパイク蛋白がずっと残るんじゃなくて、スパイク蛋白を作る細胞が生き残ってるの。
— ヨシダンテ (@muchoggg) June 19, 2025
最初は、自然界でもマレに起こるDNAへの逆転写かと思われてたが、RNA複製の製造過程でDNAを取り除くのがほぼ無理だったのが原因。
製造側も確実に知ってたはず。
河野太郎「mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります」
— くろのす社長 (@MasukuShac87060) June 19, 2025
やっぱデマだったね。
コロナワクチン後遺症の重大発見「スパイクタンパクが、消えていなかった」米イェール大の研究チームが発表(文春オンライン)https://t.co/dRvaa7BN0T
・スパイクタンパクについては当時の河野ワクチン担当大臣が〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉
— TY-MM 109 (@TY_MM109) June 19, 2025
(21年6月24日のブログ)
・厚労省や専門家も「2週間以内になくなるので心配ご無用」と説明していたhttps://t.co/ShNqQyGMTT
3回打ちましたが、いまだに腕や脚などにスパイク蛋白と思われる赤色発疹出てます。
— かめお (@cameo001) June 19, 2025
スパイクタンパクは
— M (@TM73884360) June 19, 2025
当時のワクチン担当大臣・河野太郎氏が〈mRNAは半日から数日で分解されワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日ブログ)と書いている通りで、厚労省や専門家も「2週間以内になくなるので心配ご無用」と説明していた。 続く↓
スパイクタンパクについて
— ネコカー清楚@CM3D2 (@nekokamer) June 19, 2025
>当時のワクチン担当大臣・河野太郎氏が〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ)と書いている通りで、厚労省や専門家も「2週間以内になくなるので心配ご無用」と説明していた。 https://t.co/WUVqG5RIoL
スパイク蛋白でウィルスに対抗する薬理でスパイク蛋白が人体に有害とわかっているなら、一定期間で消滅することを確認するのが当然。それすらしていなかったとなると、スパイク蛋白の害を認識していなかったか、意図的に隠ぺいしたということになる。ぜひ尾身会長など専門家としての見解を聞きたい。
— 森田 祥弘 (@vq20_yoshi) June 19, 2025
猫エルゼ憑依陰陽神獄闇かずのこ「水の記憶から作られたmRNAスパイク蛋白♡食らって生きようね〜雑ぁ魚雑ぁ魚ww♡w」 https://t.co/3dKfPfGQQ9
— 🔯真極闇かずのこ🔯(闇かずのこちゃんねる) (@kazu222z2wka) June 19, 2025
コロナワクチン後遺症の重大発見。イェールの「スパイク蛋白残存と慢性症状の関連性を示す小規模研究」は、科学的にはまだ仮説段階で検証中ですが、一部の政治家や保健行政がこれを根拠にして、政策変更や技術懐疑の材料として活用し始めているのが現状です。
— ぱんこす (@magokoromatch) June 19, 2025
mRNA製剤の機序を最初に知った時、真っ先に
— ワクチンマウス (@vaccinemouse) June 19, 2025
「このスパイク蛋白自体が身体に悪さする可能性があるんじゃないか?」
と
「しかもそれが作られ続けたらどう解決するんだ?」
という疑問が浮かびました。
この素人の素朴な疑問が、まんま現実になってしまった。
「専門家」なんて本当にポンコツだった!
拡散希望
— stop vivisection (@hana_ko45) June 19, 2025
河野太郎「mRNAは半日から数日で分解され、スパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります」(21年6月24日のブログ)
コロナワクチン後遺症の重大発見「スパイクタンパクが、消えていなかった」米イェール大の研究チームが発表(文春オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/OHfg1kJZwS
スパイク蛋白が消えないとどんな影響でんの?
— Tetla@救心案件が多過ぎる (@Tetla0407) June 19, 2025
また陰謀論か?発信元もアレなとこだし。
現時点において、本研究(査読前)の結果のみで、特定の集団の体内に残存するスパイク蛋白が、後遺症発症の直接的な原因になっているかは結論付けられない。
— 🐈猫になりたい薬剤師💊根本真吾📬Shingo Nemoto (@Vannyamoto) June 19, 2025
そもそも横断研究であることから、長期的な影響があると結論付けるのは困難。
さらなる検証結果を待ちたいところ。
Immunological and Antigenic Signatures Associated with Chronic Illnesses after COVID-19 Vaccination https://t.co/fxe65UThkI
— 🐈猫になりたい薬剤師💊根本真吾📬Shingo Nemoto (@Vannyamoto) June 19, 2025
話題のコロナワクチンとスパイク蛋白の件、原著論文がなかなか見つからずでしたがありました。
文春インタビュー記事と相まってオーバースペキュレーションが否めない
コロナワクチン後遺症の重大発見って、まぁこういう結果は十分あり得るだろうとは思ってたけど。
— buddyCoRo (@buddyCoRo) June 19, 2025
でもそれより、このコロナワクチン後遺症の重大発見にカマかけてエロ漫画やAI画像宣伝してるバカは脳味噌にスパイク蛋白が山ほど残ってます。と自ら喧伝してるんだろうな。
河野太郎氏
— Salala (@Salanahareru) June 19, 2025
〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ)
コロナワクチン後遺症の重大発見「スパイクタンパクが消えない人が」《米イェール大学の世界的権威が明かす》 https://t.co/x2mXnJO4CW
親ワクの文春にも、いよいよ出たね。
— 若井朝彥 (@t_wakawi) June 19, 2025
しかしmRNAワクチンについてはいろいろ懸念があって、その最大のものが、スパイク蛋白の産出がとまらなくなるのでは、だった。https://t.co/RFFfhPYbBw
コロナワクチン後遺症の重大発見「スパイクタンパクが消えない人が…」
米イェール大学の世界的権威が明かす
スパイク蛋白が長期間にわたりエクソソームに包まれて血中を循環するという話もありました。その時もそうでしたが、医クラ達はダンマリを決め込んでました。今回の論文も2月にプレプリントが発表されていますが、彼らからの論評・感想は聞こえてきません。 https://t.co/2FjHKMlJcr
— DR.DOGGIE (@sasabubucha) June 19, 2025
倉田さんが言われる様に
— ぽん (@ys1rh9Dm4Q4C3DM) June 19, 2025
日本でワクチン接種が始まる前から
洗脳テレビを信じてない人達は色んなネットで情報集めてコロナワクチンは人工的に作られた人工削減生物兵器だと知ってた
厚労省HPにも劇薬と出てた
スパイク蛋白が自己免疫を破壊して身体に様々な害が出る事も知ってたが
推進者達の責任重大 https://t.co/M7cRq9qTxj
スパイクタンパクについては、当時のワクチン担当大臣・河野太郎氏が〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ)と書いている https://t.co/YZ8YbW0ofO #文春オンライン
— uresy(公選法違反の判定をするのは警察です。選挙管理委員会ではありません) (@uresy1st) June 19, 2025
この記事を読んで判断を。
今日は私の患者さんだけ16名
— 薫 内科医 Va(生物兵器) 消費税廃止 反グローバリズム 🟠参政党支持🟠 (@Kaoru_9021) June 19, 2025
一人 熱中症の方おられました
月曜日の時間外でも熱中症の方おられましたので皆さん この時期 ご注意を
ワクチンは生物兵器で毒
免疫抑制‥IgG4(免役抑制抗体)を作る
ターボ癌‥免役↓ SV40で癌発症
血栓 出血‥ワクチンが作るスパイク蛋白が血管のACE2受容体に結合… pic.twitter.com/J5YbRDLHci
私も当事者です。
— ショーケン (@y4MNr2W77Wy3OkM) June 19, 2025
接種後4年ですがスパイク蛋白減っていません。
たぶん今後も減ることはないと思います。
このスパイクタンパクについては当時のワクチン担当大臣・河野太郎氏が〈mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります〉(21年6月24日のブログ)と書いている通りで、厚労省や専門家も「2週間以内になくなるので心配ご無用」と説明してい…
— Dr.わったー 歯科医師 渡辺 聡(43歳) 尾崎豊コレクター (@pasoker) June 19, 2025
スパイク蛋白でウィルスに対抗する薬理でスパイク蛋白が人体に有害とわかっているなら、一定期間で消滅することを確認するのが当然。それすらしていなかったとなると、スパイク蛋白の害を認識していなかったか、意図的に隠ぺいしたということになる。ぜひ尾身会長など専門家としての見解を聞きたい。
— 森田 祥弘 (@vq20_yoshi) June 19, 2025
そうなんですよね!そう聴いています。
— m.ひろせ (@0vNxxjHKVjyqmn7) June 19, 2025
m.RNAワクチンによって体内に出来たスパイク蛋白が長期間体内に存在し続けて接種後2年経った後に病気を発症するケースがあると。
今は何とも無くても、健康被害の出現(発症)の不安を抱き続けていなければなりません。
森田洋之@MNHR_Laboという反ワク医師?も厄介ですね。
— らいおん|上場企業顧問&研究者 (@drlion1111) June 19, 2025
①ラットの試験で卵巣・骨髄に残存する LNP 量は微量で、mRNA やスパイク蛋白とは別物。
②ヒトを含む動物試験・生殖毒性試験は有意な毒性所見なし。
③世界規模の疫学データでも…
コメント
コメントを投稿