年収の壁 とは
「年収の壁」とは、主に扶養範囲内で働くパートタイマーやアルバイトが、一定の年収を超えると所得税や住民税の負担、社会保険料の加入義務が生じ、結果として手取り収入が減少する現象を指します。具体的には、配偶者控除が適用される「103万円の壁」、社会保険料の加入義務が生じる「106万円の壁(勤務先の規模による)」、「130万円の壁」などが存在します。これらの壁を意識して働く時間を調整する「働き控え」が、日本の労働力不足の一因と指摘されています。
トレンド理由
「年収の壁」が現在トレンドとなっている主な理由は、政府によるこの制度の見直しや関連する税制・社会保障改革への言及が活発化しているためです。特に、人手不足が深刻化する中で、パートタイム労働者や主婦層といった潜在的な労働力を最大限に活用することが喫緊の課題とされており、政府の具体的な対策やその効果に国民の注目が集まっています。また、消費税減税や法人税引き下げなど他の経済政策との比較論が展開され、国民の生活に直接影響するテーマとして関心を高めています。各政党が選挙を控え、「年収の壁」の撤廃や引き上げを公約に掲げるなど、政治的な争点としても大きく取り上げられています。
ユーザーの反応のまとめ
X上では、「年収の壁」に対する不満や制度改善への強い要望が多数寄せられています。多くのユーザーは「もっと働きたいのに働けない」という現状に課題を感じており、特に主婦層や高齢者層からは、働ける環境を望む声が上がっています。所得税だけでなく、住民税や年金における「壁」も問題視されており、社会保険料の負担増による手取り減少を防ぐ抜本的な制度改革や、基礎控除の増額を求める意見が目立ちました。
政府や政党への評価は二分しており、政府のこれまでの対策を「半端」「選挙前パフォーマンス」と厳しく批判する声がある一方で、一部の政党が積極的に問題提起し、具体的な改善策を提示していることを評価する意見も見られます。また、「国民負担率の高さ」を指摘し、憲法における生存権との関連性まで言及するユーザーもいました。外国人労働者の受け入れ問題と絡めて、「年収の壁」が日本人労働者の賃金上昇を阻害していると主張する意見も散見されます。
一方で、「働きたくない人もいる」「社会保険料負担したくない経営者の問題もある」と、この問題が働く側の意欲や企業側の事情も絡む複雑な構造であることを指摘する声や、「本当に困っている人は壁にこだわる余裕もない」「低賃金が問題の本質」といった、壁の存在以前の根本的な課題に言及する意見もあり、多角的な視点から議論が展開されています。
投稿一覧
加えて、政府としても、年収の壁103万円を160万円まで大幅に改善させる所得税減税は、すでに断行しています。さらに、今後拡大する社会保障関係費や、科学技術分野の研究開発費やリカレント教育など未来への投資のための財源については、安易に借金に頼るのではなく、 5/7
— 長島昭久 東京30区(府中、多摩、稲城市) (@nagashima21) July 7, 2025
消費税減税よりも
— のきあ🐁 (@noki_azu) July 7, 2025
法人税引き下げで所得をあげよう!
年収の壁を引き上げることが
消費税減税よりも大切。 https://t.co/HGMuKylOQP
年収の壁もさることながら、年金の壁もあると思います。高齢者も年金受給者は所得制限ありますよね。ある程度の収入あると年金が貰えなくなる。その壁を取っ払えば高齢者もまだまだ貴重な働き手になる。働けば税収も増えるし、消費も増える。
— 粗夜風🌬️ (@kachofugetsu723) July 7, 2025
年収の壁については、働きたくない人も多いのです、社会保険料負担したくない経営者の問題もあるのですよ。この構図が変わらない限りは解決しません。条件満たすなら外国人も雇用促進するのは現実的な解決だと思います。 https://t.co/dKcy56M05z
— Angemignon (@Angemignon3) July 7, 2025
年収の壁も半端なままで。減税などとどうせ出来ない事を口に出してはいけません。選挙前パフォーマンスはやめなきゃ。結論のないダラダラ前置きはもう聞きたくない。
— 後藤 慎治 (@ogN4t5GuIbGiaQ5) July 7, 2025
世良さん、違いますよ。「外国人に頼らなくてもやっていける力強い日本」を作るのが政治家の仕事ですよ。その為に年収の壁なりを引き上げるなりするのです。
— とむ (@tomjapanlove) July 7, 2025
安易に外国人、しかも日本語理解力の足りない人を頼ってはいけません。 https://t.co/bnDgJIAKxx
給付金を配る、時限的に消費税を下げるとか目先の景気対策で長期的な成長には寄与しない。財政出動をしてもあまり成長しなかったのが実態。
— SPU (@SPU20670020) July 7, 2025
ハイパー償却税制で設備投資を促進、教育予算を増やし人材を強化、年収の壁引き上げで働き控解消。
成長戦略を掲げる唯一の政党は国民民主党です。 https://t.co/cFeh6Ceey0
この意見に賛成です。
— ヒレッジ@ゆう民なasamist (@max_hillage) July 7, 2025
年収の壁をとっぱらえば、労働力が増えて、世帯収入も増える利点がありますから。
年収の壁はめちゃくちゃ関係あることだわ( ̄▽ ̄;)
— こはな (@mzVYrL6pom18070) July 7, 2025
87時間勤務になったら扶養は外れないと思うけど、所得税や住民税がどうなるかよく分かっていない……
所得税の壁はもう上がっているの??住民税は来年から??
計算したら年100万超えてしまう💦
ワイは雇用保険問題の方が大きいけど…どうなるんや
しかも世良さんは年収の壁とかが理由じゃないのわかってなさそう。
— う ど ん🐥 (@CLUB_UDON1) July 7, 2025
年収の壁は変わらないのに
— 九條 守 (@Kujyou_Mamoru) July 7, 2025
最低賃金だけ上げていった結果、1人あたりの労働時間が減った
主婦とか学生を活用しきれていない
国民負担率50%近い
— ジョルジュ (@georgesyocha) July 7, 2025
参政党は35%上限にすると言っている
年収の壁178万円これ
30年経過の現在
最低時給から換算し
憲法25条、生存権からくる
国民負担率46.2%
憲法25条、生存権
憲法に抵触してる可能性ない?
負担が大きすぎて国民は生存困難
ここ参政党に切り込んで欲しい#日本人ファースト参政党
★Yahoo★
— s (@xxtrnd) July 7, 2025
2025/07/07 12:00
No1:ガンアクション
No2:年収の壁
No3:在日米軍撤退
No4:彦星と織姫
No5:サヘルローズ
No6:機動戦艦ナデシコ
No7:和歌山県民
No8:教えてあげないよ
No9:日向坂になりましょう
No10:浦平
No11:東京都心で
排他的になる必要はないが、
— mocha (@morikapt1) July 7, 2025
まずは世良さんが前々からおっしゃる通り、年収の壁を見直す。
あと、不法滞在者の強制退去を祖国に圧力かけてでも行う。
また帰化した元外国人が働く分には良いが、帰化の条件(反日的だと帰化取り消し、日本への忠誠を署名で出すなど)を見直すべき。 https://t.co/uPylq9o0gj
本当に困ってる人は年収の壁にこだわる余裕もない。
— 葉 月-反“欧米施策” (@H5w_Vc0) July 7, 2025
一生懸命働いてる全ての人に失礼な制度
これは前置きしますが
— 智也 (@tomoya_xixi) July 7, 2025
参政党の全面支持ではありません。
・日本人ファースト
・過度な終末医療の見直し
・過度な再エネ促進(自然を守る)
・減税、社会保険料の見直し
・PB黒字化の否定
・年収の壁212万
くらいですかね。
でも女性天皇容認、側室制度とか
言ってるので自民よりはマシくらいです。
年収の壁あるから働きたくても働けない日本人が沢山いるとか信じられんわい。
— マリスン【造形師】 (@asagooods) July 7, 2025
もっと働きたいんやなくて、もっと金が欲しいのが本質やろうも
これは本当に
— くもジロー (@kumojiro9) July 7, 2025
その通りだと思う
年収の壁を適当に扱うから
労働力が増えない
税金を取ることばかり
考えてる今の政府
労働力はあるのよ
求人もある
ただ税金の関係で
働き損になるのと
リスクがある人を
雇いづらいってだけ
世良さん頑張って! https://t.co/kI2meFGDOk
国民民主は応援していたけどな、結局、年収の壁は約束は果たせなかった(これからも続くとは思うが)
— 小さな森 (@4pxROvRdBq50146) July 7, 2025
玉金の不倫と、山尾が大きかったな。
第1政党取れたかもしれないのにな。
玉はそういう意識があるのか?
SNSで人気が出て調子に乗っているのでは?
俺も投票したが、猛省。
人手不足って税金減らして年収の壁なくせばいくらでも解消するのにな
— ととうりょう (@totoryo1006) July 7, 2025
あんな胡散臭いの支持する奴おるんやなぁ
— 電ゲリ (@densiguerrilla) July 7, 2025
工作員か知らんけど
>次に平野雨龍は消費税を10%で維持すべきと主張しており、防衛費増額のための増税に「どちらともいえない」と回答しており、年収の壁も据え置きを主張している。
自民党と変わらんで草 https://t.co/VAXSPrUN7T
低賃金で働く外国人がいるといつまでも日本人の賃金は上がりません。
— kaorin-jp (@kaorin15498943) July 7, 2025
人手不足になれば賃金が上がるのが当たり前のはず、でもそうならないのは移民を大量に受け入れているからです。
女性や高齢者が働くようになり労働人口は実は増えています。
賃金上昇には「年収の壁」より移民政策の見直しです。
年収の壁と働き方改革で がんじがらめの日本人
— mogmog🍑🍑🍑 (@hk20160187) July 7, 2025
去年岸田政権で定額減税したし、年収の壁も岸田政権で2023年に動かしてる(国民民主党の178万円案より前に)。自公は国民の負担軽減にしっかり動いている
— 奏奴(かなめ) (@kanakeke) July 7, 2025
それを指摘されれば「額が少ない」だのなんだの言うのはあまりに国に対してお客様態度を取りすぎではないか
段階を踏むということを知らないのか https://t.co/Av7xRM2uZK
その通りです!!もっと働きたい主婦達はたくさんおられます。今の時代に合わない!
— m-ko (@3763TT4jw8kiI2Q) July 7, 2025
60才70才以上でも元気で働きたい方達はいます。年収の壁、年齢の壁も見直す必要がある。
「働き方改革」で残業できず労働者全員の収入が減り、働く時間が減り人が足りない。「年収の壁」で働きたくても働けない人が増える。外人労働者を導入する貧困と混乱の人為的災害・悪政です。
— 池 正 (@IKE_SYO) July 7, 2025
石破首相「労働力足りない」外国人積極受け入れに「七面倒くさい」表現は使わず
— ねこのひとこと (@0728_pon) July 7, 2025
出稼ぎ労働者を入れる事が目的になってる感じだね。
年収の壁にも固執、外国人に手厚い支援をするくらいなら、日本人支援の強化、生産性向上/自動化への支援もあるのでは?
七面倒くさい奴😩https://t.co/Rw2gLgRjtb
年収の壁の見直しと
— カリメロ (@karimero77) July 7, 2025
病気やケガで思うように働けない人の支援を充実してもらいたいです。
支援があれば、働ける人はたくさんいます。
その通りです。
— Margaret (@Moana_me_Rangi) July 7, 2025
年収の壁、所得税は奇怪な減税ですが少しは動いた。
でも住民税は手付かずです。
住民税の壁を動かさないと少しの賃上げで保育料があがり、小中の就学援助、高校の授業料免除などから外れ逆に生活が厳しくなります。
税調は分かっててやりません
住民税の基礎控除増額が必要です。
それでも、まだまだ国民民主は知られてません。
— まつり (@194matsuri) July 7, 2025
無党派層にどれだけ食い込めるか。
手取りを増やすと言ってもイメージがわいてない。
だから実績をアピール!
「大学・専門生…今年からバイト代、上限103万じゃなくて150万まで稼げるよ」
これ、国民民主が自公を説得して年収の壁を取っ払ったから…と
うちの職場にももっと働きたい(家にいたくない(笑))人がいるのに、年収の壁の時間制限があって、会社側もその調整に苦労している。
— KAZU (@date_usagi) July 7, 2025
病欠等で代わりに出勤してもらうかもしれないから、リミットギリギリまでシフトが組めないって。
働きたい人が十分働ける社会になってないんだよ! https://t.co/8IiDoOmqBY
【平野雨龍さん】
— MS (@MS68902029) July 7, 2025
▶︎ 消費税は「10%維持すべき」
▶︎ 年収の壁も160万円で据え置き
▶︎ 防衛費増税 「どちらともいえない」
▶︎ 緊急事態の国会議員任期延長
「どちらともいえない」😰😯🙄
対中強硬だけで票はある程度流れるかもしれません。
でも——東京は絶対、さやさん一択‼️… https://t.co/fdeyVbT0YZ
年収の壁の問題💦大きいです😰💦 https://t.co/ElzaXCqIxw
— 💞Kanoane💞 (@chune43534293) July 7, 2025
働き方改革=仕事するな!
— となりのおおとろ (@ohtoro1120575) July 7, 2025
2024年問題で輸送力が低下し逆に運転手の勤務が厳しくなった!
年収の壁=副業するな!
労使全部が保険料負担増加!
ともに日本人を締め出す移民政策推進の足掛り‼︎
与野党ともにtax monster hunter 狩場は日本全国、ひと狩り行こうが合言葉‼︎
年収の壁の引き上げを潰した
— 自民公明維新共産立憲国民はお断り!(宗教、セミナー、成り上がり等も) (@shotoku3632) July 7, 2025
自民 公明 維新の支持者には夜間学校に通わせる必要性がある
年収の壁によって働きたくても働けないんじゃないですよ。。。
— いのいの🐈⬛比例はれいわ💕 (@inokon777) July 7, 2025
非正規雇用、スキマバイトなどの低賃金によって壁さえも届かない人が多くいる。
まずは給与をしっかりとあげていくことが大事なのでは
え?なんで147?
— aoao (@AeCtyAe) July 7, 2025
と興味を引くので、147が良いと思います。
年収の壁178万円も、なんで178?と興味を持ち、裏付けのある数字だったので納得できました。
年収の壁は
— 新津とら猫 (@yokohamatoracat) July 7, 2025
反日の外国人を受け入れ
日本人に働き止めさせる為ですかね
年収の壁よりも日本人を雇える中小企業が少なくなってるってことの方が問題
— ATMICさん (@ATMIC1313) July 7, 2025
雇いたくっても大企業の下請け孫受けは少ない契約金額で契約してでも仕事を得なきゃならない
何でもお仲間出来レース入札で行政、国政がやってきたツケが全て地場産業で頑張っている人達に回っている…
社会保険料とか基礎年金をもう税金に組み込んだ方が良くない?(つまり、定額じゃなくて収入に応じて変化)
— sodiumn (@Emr_chem) July 7, 2025
「年収の壁」って住民税他の結局こう言ったのが急にガッと定額で乗っかってくるから発生するわけで、それ減らせばみんなもっと働こうってなるよ。基礎控除増額も必要だけど
コメント
コメントを投稿