全国戦没者追悼式 とは
「全国戦没者追悼式」は、毎年8月15日の終戦記念日に、第二次世界大戦で犠牲となった内外の日本人戦没者を追悼し、平和への誓いを新たにするため行われる政府主催の式典です。今年は終戦から80年という節目を迎え、天皇皇后両陛下ご臨席のもと、東京・日本武道館で執り行われました。この式典は、戦争の悲惨さを忘れず、恒久平和を願う国民的行事として位置づけられています。
トレンド理由
今年の「全国戦没者追悼式」が特に注目を集めたのは、石破首相の式辞に13年ぶりに「反省」の語句が復活したためです。安倍元首相の政権下では使われることのなかったこの言葉を、石破首相が「あの戦争の反省と教訓を、今改めて深く胸に刻まねばならない」と述べたことが、SNS上で大きな話題となり、さまざまな意見が交わされました。
ユーザーの反応のまとめ
石破首相の式辞における「反省」の語句復活に対し、ユーザーの反応は大きく二分されました。
肯定的な意見としては、「良いこと」「感慨深い」と評価する声が見られました。過去の過ちを認め、将来の平和に繋げる姿勢を支持するユーザーもいます。また、天皇陛下が戦争の記憶の継承に言及されたことにも注目が集まり、戦没者への感謝と不戦への誓いを新たにする本来の追悼の意義を再確認する声も多く見受けられました。
一方で、否定的な意見も多数投稿されました。「せっかく安倍さんが反省を封印したのにまたぶり返す」「また謝罪と賠償のおかわりが始まる」といった、外交問題への影響や国益を損なうことへの懸念が強く示されました。特に、「C国やK国(中国や韓国)にゆすられる口実を与える」との批判や、「媚中媚韓・国賊内閣」といった石破首相個人への強い批判も噴出しました。首相としての資質を問う声や、「自分のことは反省できないのに」といった皮肉も多く見られ、石破首相の政治的立場と結びつけて発言を批判する傾向が顕著でした。
全体として、終戦80年の節目における追悼式典の重要性と、首相の言葉が持つ意味について、国民の間で活発な議論が交わされた一日となりました。
投稿一覧
全国戦没者追悼式
— mozuku_special (@mozuku_special) August 15, 2025
宮内庁 (youtube)https://t.co/JRWgICDaNW
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式https://t.co/HFnByGMEOf
— 毎日新聞 (@mainichi) August 15, 2025
「進む道を二度と間違えない。あの戦争の反省と教訓を、今改めて深く胸に刻まねばならない」と述べ、先の大戦に対する「反省」の語句を13年ぶりに復活させました。
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞) https://t.co/LUpXunar46 国民に支持されて選挙に勝ちまくった安倍総理が終わらせた事を、国民にそっぽ向かれて選挙に負けまくっている自己顕示欲の怪物が蒸し返すのか。また謝罪と賠償のおかわりが始まるわけね。
— とも (@Redsheart12) August 15, 2025
ほんまどうにかせぇよクソ自民党が
— §聖§ (@OShironeko) August 15, 2025
さっさと引きずり下ろさないから…
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/NpC5CY0Zml
荻上チキの全国戦没者追悼式取材報告 #ss954
— らじまさ(48歳男性) (@Radimasa1215) August 15, 2025
すっかり頭のおかしいパヨクになったね。
— KOJI (@Koji_09106_2) August 15, 2025
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞 https://t.co/lVcBSU8Y7i
異例。石破首相が全国戦没者追悼式で13年ぶりに先の大戦に対する「反省」の語句を13年ぶりに復活。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊#巨悪を倒す小さなイイネ#本間龍 @deslerhttps://t.co/0a9mCE8oRY
— jun ikeda (@_angustifolia_) August 15, 2025
自国に誇りもプライドも愛国心も無い人は国会議員になってはいけません!
— 小鉄 (@0sJbaTrFcOfLqxw) August 15, 2025
総理大臣なんて問題外です!
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/lm6n1ZKtxt
終戦80年、全国戦没者追悼式に3800人 犠牲者悼み 不戦を誓う https://t.co/Ito4axxAdt @YouTubeより
— mic Hok (@ok_mic87168) August 15, 2025
日本武道館は本日のイベントである「全国戦没者追悼式」式場の撤収作業が始まっていたが看板等の撤去作業は未だだった。#戦後80年 #8月15日 pic.twitter.com/vgFkECczsW
— Project 667 K-423 (@hounds02) August 15, 2025
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/jyHLACWjN8
— 黄金の鉄の塊 (@busidou_2000) August 15, 2025
此れの怒りが有頂天。
こいつを支持するのか自民党。
天皇陛下、戦争の記憶の継承に言及 戦後80年の全国戦没者追悼式(毎日新聞) - Yahoo!ニュース#天皇皇后両陛下 https://t.co/pwjHFzG45G
— るね (@Lou_Forneus) August 15, 2025
石破首相、全国戦没者追悼式の式辞で「反省」を使うのは2012年以来なんですね。感慨深いですね。
— システム裏口のしょう (@VA4owOacHr86949) August 15, 2025
提供: 宮内庁 Imperial Household Agency
— hasegawa (@tsugu70396262) August 15, 2025
全国戦没者追悼式 https://t.co/gUOlixKI0h @YouTubeより
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞 https://t.co/5gc4RbOwpX
— Nanakamado (@akenoza) August 15, 2025
自分のことは反省できない石破が
— タタ (@nandeyanenkedo) August 15, 2025
15日の全国戦没者追悼式の式辞で
「反省」の言葉を復活させるって
どないやねん💢#石破反省して首相辞めろ
📰
— Rei-2 (@KazukoYF4) August 15, 2025
石破首相「戦争の反省と教訓、胸に刻む」 終戦の日、追悼式で式辞
戦後80年
2025年8月15日 11:57https://t.co/66aFw60wKk
石破茂首相の式辞全文 全国戦没者追悼式
戦後80年
2025年8月15日 13:25https://t.co/54pewtHZMf
★Yahoo★
— トレンドワード (@xxtrnd) August 15, 2025
2025/08/15 18:00
No1:遺体を発見
No2:陽也
No3:山崎たくみ
No4:被害者の父
No5:全国戦没者追悼式
No6:諏訪湖SA
No7:Peing
No8:萩生田光一
No9:元山飛優
No10:川端慎吾
No11:Crepuscular
石破、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 https://t.co/7W8Of1uukp
— 磯太郎🇯🇵 (@isotaro1) August 15, 2025
石破本人は反省しないくせに…
マジで石破しんでくれねぇかな…#石破茂は日本国民の敵 #石破茂は史上最悪の総理大臣
石破首相の全国戦没者追悼式で「反省」を使うのは2012年以来だそうです。
— 大槻正樹 (@Q4lZuk0X1m49360) August 15, 2025
石破首相が全国戦没者追悼式で「反省」という言葉を使うのは2012年以来なんですね。感慨深いですね。
— Default User (@kRurhu5TgC80935) August 15, 2025
今日は戦後80年の終戦の日で
— 黒烏白虎 (@kVOTuoJ3exIQ9Yp) August 15, 2025
全国戦没者追悼式があってたが
戦争で日本や異国の地で
命を落とされた方々、
今の日本があるのはその方々、
その家族、戦友の方々が居たからなのは
明らかで
感謝と共に心からあの世での少しでも
痛みや悲しみを癒せている事を願う。
全国戦没者追悼式の首相式辞で13年ぶりに「反省」の文言が復活しましたが、石破氏が旧日本軍の軍事的失敗を組織論的に反省し、現代の安全保障政策に活かそうとする意図とは異なり、左派による政治的利用のもとで、アジア諸国への加害責任や「侵略戦争の謝罪」として解釈・報道される傾向があります。石…
— tomcat333 (@LoveTomcat333) August 15, 2025
#すめらみこといやさか ☀️⛩
— じゃぽねーざ (@gostode_wat) August 15, 2025
【戦後80年の祈り】天皇皇后両陛下 猛暑の中 終戦の日に全国戦没者追悼式へ 日陰のない乾門に多くの奉迎者 千鳥ヶ淵戦没者墓苑や靖国神社でも多く人が黙祷 https://t.co/XjUU9IAr3f @YouTubeより
また、ネトウヨどもは発狂するのだろうが、良いことです。
— 石原損太郎 (@TakenoGishi) August 15, 2025
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞 https://t.co/KwzfDBFD7Z
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞
— 【欲界人】botに負ける下手くそ (@fYg9kIFnBD9997) August 15, 2025
こーゆー勝手な解釈が色つきすぎ、角度つきすぎと言われる理由じゃないかね https://t.co/enl8v3J9bx
媚中媚韓・国賊内閣
— 長谷川太郎 (@mkja0853) August 15, 2025
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 | 毎日新聞 https://t.co/dVhhB94rHO
クソクズやりやがった💢
— オレンジ2 (@_kuro10242) August 15, 2025
せっかく安倍さんが反省を封印したのにまたぶり返す💢
ホンマになんで15日前に引きずり下さんかってん自民党議員のボケナス💢😡
責任とれ石破辞めろ‼️
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞)#Yahooニュース https://t.co/cJ7Vd1BPmB
石破首相が全国戦没者追悼式の式辞で「反省」を使うのは久しぶりだそうですね。
— こく (@9J8W4ZpiGQ64219) August 15, 2025
終戦記念日の全国戦没者追悼式で「反省」という言葉を用いた石破首相(仮)は、文字通り悪夢の民主党の再来でしかない。
— IDO (@IDO313168) August 15, 2025
そもそも石破首相(仮)に、その場に立つ資格などない。
国民に誤った反省を促す前に、先ずは、選挙で惨敗しても言い逃れし、居座り続ける石破氏本人が猛省し辞任すべきだ…
石破首相が全国戦没者追悼式で「反省」という言葉を使うのは久々だね。
— User (@VyIvNkD2jm16554) August 15, 2025
【石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式】
— Charlie III (@IsBac65648) August 15, 2025
💢アホか、反省言うのはな、過ちを行った奴がするもんや、もう誰も戦争やった者はおらんねん、いらん事言うたらまた周辺の頭のおかしい国々があげあしとって内政干渉してくるネタを与えんなボケ💢
12時、全国戦没者追悼式の音声が遊就館や参集殿で流されました。
— 🦌∞✈︎GadjiBeriBambi♱☠︎♱🌹🐈⬛ (@bambi_so_cute) August 15, 2025
小泉進次郎の車が入って出て行くところをたぶんかき氷食べながら見てたよ。
中見えなかったけどね。
<”反省”の文言復活にちょっと応援するのかな?>
— カール君がゆく‥自由は土佐の山間より出づ (@i_nishikinohama) August 15, 2025
必見・必聴です。
是非是非。
”異例。石破首相が全国戦没者追悼式で13年ぶりに先の大戦に対する「反省」の語句を13年ぶりに復活。
元博報堂作家本間龍さんと一月万冊”https://t.co/HrNOmNEwtS pic.twitter.com/rzpzPbcGkg
これからの若い人たちも戦後レジームの脱却へ進んでいけるんだろうか
— ローリー (@jun_sky_ro_ri_) August 15, 2025
こいつはこれまで築き上げてきたものを簡単に潰しやがった。
この腐れ外道を総裁にした自民党のクソ議員はくたばれ!
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/FbO4jp8CAY
C国やK国にいつまでも
— ブンブン (@09o4LfXrKr6GY4U) August 15, 2025
ゆすられたかられしてるのを
反省するんですねわかります
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/WW2b0xl0Rd
正しい歴史を学んだからこそ、
— 唯一無二🍊 (@yuitsumuniJAPAN) August 15, 2025
私は反省も謝罪も一切しません!
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式 https://t.co/RD0b3yTHvL
■□今日イチNews(1870)
— ブース (@booth_hss) August 15, 2025
先の大戦には様々な見方や考えがあるが、ただ一つ言えるのは良い戦争は無いということだ。理由はどうあれその戦争に突き進んでしまったのは誤りで、反省すべき点だ。日本は今後も世界平和に貢献していかねばならない。#全国戦没者追悼式 #石破首相https://t.co/nl7o0L4zAd
シンクロしとる
— iga no kagemaru (@akakage34) August 15, 2025
「慰安婦問題は未解決」 韓国の李在明大統領が「慰安婦の日」映像メッセージで強調 https://t.co/DJbDJJ484x @Sankei_newsより
石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ACd9IGKIsq
予想通り「反省」を入れてきやがりやった。朝鮮志那様に良い顔できて、さぞ満足でしょう。国益を損なう事しかしない醜い男を、自民党はいつまでのさばらせるのか?
— 藤森光浩 (@xlitNm44M5W7LV2) August 15, 2025
"石破首相、式辞に13年ぶり「反省」復活 全国戦没者追悼式" https://t.co/IwoMsscktt
石破首相の全国戦没者追悼式で「反省」を使うのは、2012年以来なんですね。感慨深いですね。
— かざめ (@TcgPPbo1B189308) August 15, 2025
コメント
コメントを投稿