ソールオリエンス とは
ソールオリエンスは、2020年生まれの日本の競走馬で、父は稀代の名馬キタサンブラック、母はソウルスターリングの全妹であるソウルスターリングを持つ良血馬です。2023年のクラシック戦線で活躍し、同年の皐月賞(G1)を優勝しました。その力強い末脚と、重馬場を苦にしないタフさが特徴でした。
トレンド理由
ソールオリエンスがトレンドとなっている主な理由は、2025年12月2日に現役を引退し、種牡馬入りすることが発表されたためです。多くのファンが有馬記念での走りを楽しみにしていた中での突然の引退発表に、驚きと惜しむ声が多数上がりました。父キタサンブラック、そしてその代表産駒であるイクイノックスの種付け料が高騰している背景もあり、血統的な需要の高さから、競争成績が安定しなかった中でも早期の種牡馬入りが決まったと見られています。ブリーダーズスタリオンでの種牡馬生活に期待が寄せられています。
ユーザーの反応のまとめ
SNS上では、「ソールオリエンス引退!?」と驚きを表明する声が多数見られました。特に、2023年の皐月賞で見せた「豪脚」や「大外一気」の勝利は多くのファンにとって忘れられない名場面として記憶されており、「あの皐月賞は本当に衝撃だった」「度肝を抜かれた」といったコメントが相次ぎました。一方で、皐月賞以降は勝利から遠ざかっていたため、「もっと見たかった」という惜しむ声と共に、「無事に引退できて良かった」「種牡馬としても頑張ってほしい」と、第二の馬生への期待と労いの言葉が多く寄せられています。また、「ファン投票でソールオリエンスに投票できるのは今年が最後だったんだね」と、有馬記念のファン投票との関連で寂しさを表現するユーザーもいました。キタサンブラック産駒としての血統的な期待や、タフな産駒の誕生を望む声も見受けられ、彼の活躍を願うファンからの温かいメッセージが溢れています。
投稿一覧
皐月賞馬 #ソールオリエンス が引退、種牡馬入り 血統背景も期待十分のキタサンブラック産駒https://t.co/oFcx8coBQQ
— 東スポ競馬 (@tospo_keiba) December 2, 2025
この宝塚で本命ブローザホーン対抗ソールオリエンスで外した同士を見つけたい
— れお (@oreoreo_0323) December 2, 2025
ソールオリエンスの引退、種牡馬入りが発表されました🏇
— 赤塚俊彦/競馬ブック (@akachamp5972) December 2, 2025
有馬記念で見たかったですが、態勢が整わずにここで、と。
以前読んだNumberの記事でブリーダーズスタリオンさんがソールオリエンスに来て欲しいと熱望していたので、種牡馬生活頑張ってほしいですね✨
お疲れさまでした🌅#ソールオリエンス pic.twitter.com/jUKMTjsmTu
ソールオリエンスまじか
— まく (@moku2maku2) December 2, 2025
ソールオリエンスおつかれさまでした
— いそっぷ@特に何もしてないニキ (@TOMO_3325512) December 2, 2025
皐月賞はまだ鮮明に覚えてます
親から引き継いだ豪脚を子にも継承させてほしいです!
え、父はキタサンブラック??
>父キタサンブラックやその代表産駒であるイクイノックスの種付け料が2500万円と高騰し
— ざきす@趣味アカ (@csz_ys49) December 2, 2025
やっぱそうか
単純に有馬記念出られませんなら来年でいいしね
23年皐月賞馬ソールオリエンスが引退種牡馬入り 父キタサンブラックやイクイノックスの種付け料高騰で需要高まり https://t.co/JrpdHpBQ1H
ソールオリエンスお疲れ様でした
— つな (@tuna__77) December 2, 2025
あなたがつっこんでこなかったら完全的中してた宝塚記念を忘れることなく私は進み続けるのでしょう
ソールオリエンス引退かー
— iKeiba (@ke1ta) December 2, 2025
あの皐月賞はほんとに衝撃だったし、大阪杯と宝塚記念は現地で応援できて嬉しかった。
いい種牡馬になって欲しい。お疲れさま! https://t.co/p27XOybwxA
ソールオリエンスお疲れ様。また好きな馬が引退してしまった。 https://t.co/kz6wKCIMAc
— メモリアオルタ (@memoria_2nd) December 2, 2025
ファン投票でソールオリエンスに投票できるのは今年が最後だったんだね😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
— ノラ (@oumasanndaisuki) December 2, 2025
お疲れ様でしたありがとう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
ブリーダーズSSはソールオリエンスというキタサン産駒種牡馬確保出来てよかったね
— みそぽんず (@ponzu_miso5) December 2, 2025
初年度結構集まりそうだな
@m_nagisa0930
— かつかつ (@0117katsumi) December 2, 2025
体調良くないので…
ではではおやすみなさい🐎
ソールオリエンスお疲れ様でした🐎
お疲れ様でした
— クリケット (@cricket_cat27) December 2, 2025
ゆっくり休んでね#ソールオリエンス
え、ソールオリエンス引退?
— あいてのカイオーガにこだわりスカーフがおそいかかる (@shangyexiu71331) December 2, 2025
ソールオリエンスも引退か。
— Dream Fast Lane (@mickeyrocketmax) December 2, 2025
皐月賞から本命にしてずっと応援してました🏇お疲れ様でした。
未来の子どもたちも応援していきます📣#ソールオリエンス
【ソールオリエンス引退🐴】
— あんどさん (@bt_nyann) December 2, 2025
23年皐月賞馬ソールオリエンスが種牡馬入りへ。
偉大な血を次世代へ継承!
ファン必見✨
ふわふわBIGぬいぐるみで応援気分をおうちでも。
サラブレッドコレクションはこちらhttps://t.co/GZh9FEqQHL
ソールオリエンス引退( ゚д゚)マジ?
— サボ(@-∀-)ノ (@sabo_76) December 2, 2025
推し馬がまた1頭消えた...
悲しい半面、好きだったが故に馬券から外せずに大損こいたのもまた事実なのでとりあえず無事に繁殖上がれて嬉しいの半々。
まぁお疲れ様だね
ソールオリエンス、応援してました✨
— こぷお 出番 ハム屋 (@nuittekawaiine) December 2, 2025
お疲れ様でした✨✨
史上最も雨を愛し
— えんと (@keibaenth) December 2, 2025
史上最も晴れを嫌った
馬名は朝日
ファンは朝日が昇ることを待ち続けた
ソール自身は
朝日を拒み豪雨を祈った
朝日は次の道で必ず掴む
凡走続けてもファンに愛され続けた男
〜朝日〜陽はまた昇る
お疲れ様でした#ソールオリエンス
お疲れ様ソールオリエンスくん。
— 🐬瑠璃✿🦁 (@Ruri_rori_cos) December 2, 2025
写真は、カメラ買い換える前なので、下手くそで申し訳ない😭
私の初めて見たG1 皐月賞の勝ち馬。
今後は、種牡馬として頑張ってね(๑•̀ㅂ•́)و✧ pic.twitter.com/iGskpO6MpT
ソールオリエンス引退かぁ😢
— たいが (@shun_kisc) December 2, 2025
ソールオリエンス
— なすび@80%OFF越えの同人セールを毎日紹介📢 (@mirei_affi) December 2, 2025
これ、最近の中で一番ヤバい。
展開が想像超えてきた神作品が...👇
#まねき馬倶楽部
— 鬣 (@Purple_Mane) December 2, 2025
No.2445 #ソールオリエンス #横山武史
レインボーカード
お疲れ様でした
京成杯と皐月賞の走りが忘れられないですね
産駒の活躍待ってます!#キタサンブラック pic.twitter.com/1dqbwNYIPO
ソールオリエンスありがとう!皐月賞ではお世話になりました!あの豪脚は忘れない!
— LaLa(ララ)🐯🐎 next...未定 (@LaLa_PopiRose) December 2, 2025
2023年 皐月賞(GⅠ) | ソールオリエンス | JRA公式 https://t.co/oZooRZtmC5 @YouTubeより
— くろのす (@khronos___) December 2, 2025
ソールオリエンスお疲れさま…😭
— 風見鶏 (@Koshu_Half) December 2, 2025
ソールオリエンスお疲れ様でした。
— うすらぼんやり (@Nosewet) December 2, 2025
一生懸命に走る君が大好きでした。
ソールオリエンスが
— ケーミ⚡️🎃エイシンフラッシュ推し (@okei_d4) December 2, 2025
大外一気した皐月賞の日に
実はRTTTの第1話が配信されて
オペラオーと重なって見えて
あの世代応援してたんよな
成程そういえば確かに調教でソールオリエンスが併せ馬してるのよく見かけたわ。「強い厩舎には強い古馬がいる」...また勉強になった
— プルスラトマト105 (@tomato_NGE12) December 2, 2025
ソールオリエンス、いい馬だったぁ〜。古馬相手にG1勝つにはちょっと足りなかったけど、5億8000万円も稼いだんだから立派だよ
— Craig Kay-chan (@KayFussball) December 2, 2025
萎んでた印象はないんだけど、キタサンブラック自身とイクイノックス以外のキタサンブラック後継の需要が爆上がりしてるから、スパッと引退になったんだろうね https://t.co/kzNTUIdEYz
ソールオリエンス引退かぁ。皐月賞で見せた豪脚が凄かったなぁ。お疲れ様でした。無事種牡馬入りできて良かった。重馬場皐月賞での豪脚、父キタサン母父Motivatorなんでタフな産駒を待ってるよ
— tasuten (@tasuten) December 2, 2025
ソールオリエンス引退か、皐月賞のとんでもない末脚がずっと忘れられなかった
— もろきゅうり (@morokyuri) December 2, 2025
ソールオリエンス引退
— よしあ🙆🐴 (@keiba_Kasumin) December 2, 2025
皐月賞の勝ち方には度肝抜かれたな、道悪で4角外に張りながらも強烈な末脚
ジョッキーカメラの武史の雄叫び🤣
『さすがや!お前ぇ!!』
いろんな意味で印象に残ってるレース
お疲れ様😌
ソールオリエンス引退!!?
— N2 (@N2_Desire) December 2, 2025
そうかお疲れ様でした
ソールオリエンスも引退かぁ
— ちより はずむ (@JnBWnpgAYoqlrbw) December 2, 2025
ソールオリエンス引退!?!?!?
— ノラ (@oumasanndaisuki) December 2, 2025
ソールオリエンスが…引退…?
— ミスリルのしずく (@fyan25811) December 2, 2025
ソールオリエンスこそ凱旋門賞挑戦してもよかったんじゃないかな🐴
— たた丸@master of たわぴ (@Tmb_TTO) December 2, 2025
無事に引退できて何より。
— いわっつぉ (@imbarco_i) December 2, 2025
でも本当はもう少し見たかった。
そしてやっぱ武史くんともう一度走って欲しかったなあ。#ソールオリエンス pic.twitter.com/1jMMjwJEGJ
ソールオリエンス、もっと良くなると言われ続けてその実皐月賞から全然変わらんかったわね
— 影満 (@patience66_kgmt) December 2, 2025
兄貴は坂で止まるドバイマンでコイツはクソ馬場得意な一生ドンケツ走るマン 種馬なっても傾向分からんな…
ソールオリエンス😭😭😭
— ぽ。 (@po_oumasan) December 2, 2025
寂しすぎる、、お疲れ様でした😭
コメント
コメントを投稿