ダノンベルーガ とは
ダノンベルーガは、2019年生まれの日本の競走馬です。父はロードカナロア、母はコーステッド。現役時代は2022年の共同通信杯(GIII)を制覇し、同年日本ダービーでは一番人気に推されるなど、その素質の高さから「最強世代」の一角として注目を集めました。ドバイターフ(GI)で2着、3着と海外の大舞台でも好走し、G1タイトル獲得が期待されていましたが、惜しくも達成することはできませんでした。2025年12月6日、現役引退が発表され、今後は東京競馬場で乗馬として第二の馬生を送ることが決定しました。
トレンド理由
トレンドワード「ダノンベルーガ」が注目を集めている主な理由は、この競走馬の現役引退が報じられたためです。G1勝利には届かなかったものの、その高いポテンシャルと、ドウデュースやイクイノックスといった「最強世代」の馬たちと鎬を削ってきた華々しいキャリアから、多くの競馬ファンがその動向を注視していました。また、引退後の進路が東京競馬場での乗馬となることが発表され、ファンが直接ベルーガに会える機会ができたことも、大きな話題となっています。種牡馬になれなかったことへの惜しむ声も多く、ファンにとって感慨深いニュースとなりました。
ユーザーの反応のまとめ
ダノンベルーガの引退発表に対し、SNS上では多くのファンから惜別の声と、第二の馬生への温かいエールが寄せられています。「寂しいけどお疲れ様」「ありがとう」といった感謝のコメントが多数見られる一方で、「G1勝つべき馬だった」「もし怪我がなければ」「G1タイトルに一番近い馬だった」など、その能力を高く評価しつつも、大舞台での勝利に届かなかったことへの悔しさを滲ませる声も目立ちました。特に、デビュー前の怪我による「トモの問題」や距離適性、不運な枠順など、「たられば」を語るファンも多く、いかに期待されていた馬であったかが伺えます。また、「東京競馬場で乗馬になるなら会いに行ける」「幸せな第二の馬生を送ってほしい」と、引退後のベルーガの活躍を応援する声や、再会を願う温かいコメントが多数投稿されています。中には、ダノンベルーガがきっかけで競馬を始めた、一口馬主になったという個人的な思い入れを語るファンもおり、多くの人にとって記憶に残る一頭であったことがうかがえます。
投稿一覧
#ダノンベルーガ が引退、東京競馬場で乗馬に ドバイターフで2&3着 https://t.co/3OXpWlvsEr
— 東スポ競馬 (@tospo_keiba) December 6, 2025
ダノンベルーガは本当にトモの問題さえなければGIを複数勝ってただろうってレベルの馬だと思ってたから産駒に期待してたし楽しみにしてたんだけど、種牡馬というそのスタートラインにも立てないなんて…… https://t.co/2pl2HV1Kll
— stream (@TOKAI6484) December 6, 2025
ダノンベルーガはG1取ってもおかしくないレベルだったが、ダービーでピークが調教だった時と
— YOSK55 (@YOSK35400034) December 6, 2025
ドバイターフ(4歳時)が一番チャンスだったかな。個人的には2000mだとちょっとだけ長く
1600mで勝てるほどの決め手はないってイメージだった。日本に1800mのG1があればなぁ https://t.co/RLzQZWh6Ph
ダノンベルーガがいなかったらこんなに競馬みてなかったし、一口馬主もはじめてなかったので、競馬で推しをつくる楽しさを教えてもらえて、本当にありがとうしかない。末永く元気で、乗馬として頑張って欲しいな
— リペ (@Lipe_Longchamp) December 6, 2025
ダノンベルーガ、好きな馬だった
— 暁 (@Akatsukikoolryu) December 6, 2025
G Ⅰ勝つと思ったんだがな…お疲れ様
デビュー前の怪我で右トモに絶えず不安があったのが災いしたかなと思ってます。そのせいで右回りは苦手で左回りに拘らざるを得なかったですし>>ダノンベルーガ
— ナノバイト (@bite_nano1) December 6, 2025
もしそれがなく右回りでも能力を発揮できて、距離面でももっと融通が利けば(2400でも対応できるなど)分からなかったかもですね
最強世代が徐々に減ってるんだな
— しょうゆ (@BALy7201154) December 6, 2025
まさかジャスティンパレスよりダノンベルーガの方が早く引退するとは
色々な優しいコメントを見て泣けてきた。
— ★★ぬけさくお☆☆ (@nougatmail) December 6, 2025
ダノンベルーガの第2の馬生が幸せでありますように。 https://t.co/vwquFmWYgs
ダノンベルーガずっと買い続けたからお金返してって思いました🥹
— みみすま (@mimiwosumaseya) December 6, 2025
無事に引退おめでとう御座います。乗馬乗らせてください!
ダノンベルーガが引退…東京競馬場で乗馬に 22年共同通信杯V 先週ジャパン13着がラストラン https://t.co/Pq08yS8xNj
— UNBALANCE・・・アンバランス・・・ゥ゛ナギUSAバラエティ SPECIAL (@FakeRokuoLoto) December 6, 2025
ダノンベルーガ引退
— マジックキス (@S4ffgkCVUU4d946) December 6, 2025
東京競馬場で乗馬に
ベルーガ種牡馬にならないのか😰
同世代に同じ父をもつドウデュースもいるからかな😵 https://t.co/yPpmLKkpYS
ダノンベルーガは、
— ひらせ (@kakuteruParty04) December 6, 2025
好きな馬なので無事に引退してよかった。
東京競馬場なら会いに行ける
俺の推し馬のダノンベルーガ引退かー😭なんとかG1勝つ所が観たかったけど、、東京競馬場で乗馬になるんか!また会える!会いに行くぞ!🐎 https://t.co/CWFLxpnokO
— R.Y.Ü.T.A. (@KinzanRyuta) December 6, 2025
ダノンベルーガも引退。ありがとう最強世代😭
— かみやま@メンパリ (@kamiyama_kk) December 6, 2025
ダノンベルーガまでも…😭 https://t.co/XnQ3WnJGNx
— naritakahardcorebabar.eth🛸 (@HardcoreBabaR) December 6, 2025
ダノンベルーガ安田記念で見たかった
— ねぎトロ (@_ne_gi_to_ro_) December 6, 2025
ダノンベルーガ引退寂しいな お疲れ様でした
— 🍓白苺🍓 (@cloddy_hare) December 6, 2025
ダノンベルーガの皐月賞は枠が悪いしダービーは距離が長い
— ねぎトロ (@_ne_gi_to_ro_) December 6, 2025
ダノンベルーガありがとう…
— ステゴの仔 (@A_MejiroMcQueen) December 6, 2025
最強馬ダノンベルーガが乗馬に...!?
— ぽこ競馬@🥕一口馬主 (@no_life_nokeiba) December 6, 2025
おかしい、イクイノックスの最初のライバルだったはず https://t.co/J3WST6DUl4
ダノンベルーガ引退ですか🥲
— エセビルダー (@rsobSDcXBYZtb9V) December 6, 2025
この世代最後のジャスティンパレスを有馬は買います✨
イクイノックス、ドウデュースのクラシックから競馬始めたからなんか切ないです
え?ダノンベルーガ引退なんですか?いやまあここ最近の戦績はかなり厳しいものがあったけど、寂しくなりますね。なんせあの2022年のダービーで一番人気になった馬ですから。たらればを語るのはよくないかもだけど、GⅠ馬になってても不思議ではなかった。お疲れさまでした
— かも (@GwfLtQDsKf88320) December 6, 2025
ダノンベルーガ引退と聞いて
— 兯 ೬ ゙խ (@yadokingnu) December 6, 2025
泣いてます
ドバイでもう一度…
せめて ラストチャンスをと…
かなc pic.twitter.com/BsANNU97Ef
ダノンベルーガ2勝で終わってええわけない
— Sinaki浪 (@satokan1097) December 6, 2025
ダノンベルーガお疲れ様;;
— ホリケンofficial (@hrkngowww) December 6, 2025
ダノンベルーガお疲れ様でした G1獲れる器だと思ってたけど…
— シエラ (@Cielalily) December 6, 2025
ダノンベルーガめちゃくちゃ強いイメージなんだけど種牡馬なれんのか……
— レキ″ュラス (@regulus_f) December 6, 2025
ダノンベルーガほどの馬でもな…
— 🏇だんぶれ🏇家で馬飼ってる奴🏇 (@t_dance34) December 6, 2025
んえええ😭
— まっつん。 (@MaHatyun) December 6, 2025
ダノンベルーガ…😭
最後に買ってあげなくてごべーーーん😭😭😭
ダノンベルーガも引退か。最強の同世代と鎬を削ってきたが最後までG1は勝てなかった。お疲れさまでした。この世代、好きだな。 https://t.co/9Ye2gqkC2G
— ミニ@北海道と共に! (@00_MiNi_pp) December 6, 2025
ダノンベルーガ本当にお疲れ様でした。
— 鷲兎 (@shuutokamina) December 6, 2025
言いたいことは山ほどあるけど、書ききれないので省略w
次のお仕事も頑張ってね!
無事に引退してくれるのが本当に嬉しい。
ダノンベルーガ引退なんだ…お疲れさまでした
— す (@susan__nya) December 6, 2025
頑張りすぎだよ。
— 地臧菩薩さん (@kaehusan) December 6, 2025
本当にお疲れ様、ダノンベルーガ。 https://t.co/GVWMuxiMd0
ダノンベルーガ引退かぁ、、、
— 𝑇 (@m_db_1) December 6, 2025
でもダノンベルーガの引退レースになってしまったジャパンカップの馬券を買えて良かったよ。
— しまむぅ (@shimamuu498) December 6, 2025
買わなかったら死ぬほど後悔してるところだった。
ダノンベルーガ引退かぁ🐴🐴
— まなび~@黒ウィズとウマ娘 (@manaby_wiz) December 6, 2025
何気にダービー1番人気やったね😌😌😌
ダノンベルーガ、惜しいところまで来てたことが何回もあったからスゴい悔しいね…
— ネルコ (@nelucochen) December 6, 2025
でもよく頑張ったよ、お疲れ様
ありがとう、最強22世代のダービー一番人気馬ダノンベルーガを忘れない
— かわら (@kawara_WU_3H3) December 6, 2025
ダノンベルーガほど、万全な状態でレースに挑むという一見当たり前の事がいかに難しいかを教えてくれる馬はいない
— きょーごくどう (@kyogokuD2206) December 6, 2025
ダノンベルーガ引退寂しい
— きたむー (@kitamu_uzzZ) December 6, 2025
ダノンベルーガG1取れなかったの悔しいな
— 天音@あちろぶ (@OZ_amane) December 6, 2025
1回目のドバイはモレイラへグッたし3歳時のJCはチャンスあったと思うわ
コメント
コメントを投稿