国立病院機構琉球病院 とは
国立病院機構琉球病院は、沖縄県うるま市にある独立行政法人国立病院機構が運営する病院です。精神科や神経内科などを専門とし、地域医療に貢献しています。
トレンド理由
2025年12月23日、国立病院機構琉球病院の看護師ら14人が、夜勤中に「過剰に休憩時間を取得した」として戒告の懲戒処分を受けたとする報道がきっかけで、SNS上で大きな注目を集めました。このニュースは大手メディアでも取り上げられ、看護師の過酷な労働環境や病院の管理体制に対する議論が活発化し、トレンドワードとなりました。
ユーザーの反応のまとめ
ユーザーの反応は、処分を受けた看護師たちへの同情と、病院側の判断に対する批判が圧倒的多数を占めました。「看護師は普段から休憩が取れないことが多く、サービス残業も当たり前なのに、落ち着いた時間に少し多く休憩を取っただけで処分されるのはおかしい」という意見が多数寄せられました。特に夜勤の過酷さを指摘する声が多く、「夜勤で落ち着いている時に休んで何が悪いのか」「16時間勤務でまともに休憩できない日もあるのに、この処分は理解できない」といったコメントが見られました。また、「休憩が取れない時には何も言われず、疲労が蓄積する現状を病院は改善すべきだ」という、病院の労働環境改善を求める声も目立ちました。「このような処分では看護師の士気が下がり、辞めてしまう人が増えるだけだ」と、医療従事者の離職につながることを懸念する声もあり、今回の処分が医療現場の働き方改革に逆行するものであるとの認識が広まっています。一部からは、「救急隊員がコンビニを利用するだけで苦情が出る日本社会の息苦しさを象徴している」といった、より広範な社会問題として捉える意見も出ました。
投稿一覧
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)
— ピン (@pinpinkororiNs) December 23, 2025
夜勤で落ち着いてるときなら休んでいいんじゃないの?#Yahooニュースhttps://t.co/1UxLx0msii
そもそも賃金未払いの前残業や残業は?
— minami (@minami_K_C) December 23, 2025
休憩取れなかった時は?入院来て休憩細切れでも仮眠出来る計算?
更衣時間は?
看護師がちゃんと休める仮眠室は?
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/bWDOsqxRBH
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/s7mM89VfDq
— さーちゃん (@ndIwxy6np0ByJIS) December 23, 2025
これさーおかしいよ。
看護師してる身からすると、休憩時間取れない時もある。
だから取れる時に多めに取るのは普通。
処分された看護師さんたちが可哀想
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/MVukExUP1Z
— 救命士🚑️ (@UTnX1Z7NJHiW36V) December 23, 2025
日本は救急隊がコンビニ利用すると苦情いれるが、アメリカは救急隊に感謝してコーヒーを差し入れしてくれる。この感覚の差が出てるニュースだ。
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/RPLYNEmyCp
— ri (@B3L6sukekyo0216) December 23, 2025
ほんとにアホくさい。16時間夜勤で休憩取れないこともあるし、日勤でも休憩取れない時の補填を国がどうにかしろよ🖕こちらもプロだから、患者に危険な時はせんわ💢
この記事だけではなんとも‥だな。
— kiki (@Kicoxxxxx) December 23, 2025
エッセンシャルワーカーは緊張を強いられたり働く以外選択肢がない時もあるし、患者さんに影響がない範囲なら、注意程度でも良いような‥
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院https://t.co/sRpa3jSyHZ
休憩とれなかったら何も言われなくて「お疲れ様」だけで終わるのに
— リ (@MMS1169793) December 23, 2025
意味わからん
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス) https://t.co/7iSe9QpKbH
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/tEohHMuTxQ
— ランナウト (@onmitsu_runout) December 23, 2025
素人的な考えからすれば「別にいいだろ」なんだけど、これのどこが懲戒処分の対象なのかわからん。
死にそうな患者さんが横にいて、時間なんで休憩入りまーす‼️で、おk?
— プレドニン (@fukurou2019) December 23, 2025
そーいうことだよね?
他の医療従事者の方はどうなの?
#国立病院機構九州 #琉球病院
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/lYSqKUshOJ
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/IBs4EzPr56
— monksdream (@monksdream1) December 23, 2025
あ、あ、あ…(また看護師はなれるで
— 脱力系オペとカテナース (@daturyoku_ope) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/WvwoFfrZPH
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/2EZTloVYYK
— 伍 (@Five_chip) December 23, 2025
じゃあ休憩取れなかったら病院訴えて良いんだな?な?
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/Z31HwGldxv
— 嫌がらせ撲滅応援団 (@CDRVuwEf2d2fhc8) December 23, 2025
ほう、では、休憩、仮眠はきっちり
取らせるんですよね。
寝てる時何があっても起こすなよ。
患者の急変があっても起こすなよ。
#看護師
— 釣り人 (@CUKEdqKcfIx1jgp) December 23, 2025
#懲戒処分
食事休憩無かったり、サービス残業は無視するのにね…
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院
https://t.co/oNJ6ftsfn8 @theokinawatimesから
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/6Z5PLQUnrZ
— ウメ子👯♂️ (@umekokoo) December 23, 2025
まずもって熟睡は出来ない。
何かあれば中断し、再び仮眠が取れた事はない。
患者さんには回復の意味で睡眠を重視するのに、働きながら回復したらだめなのか?
逆に休憩時間取れない時も沢山あるんだから大目に見てくれよ…
— Kashiyuma@PT (@Kashiyuma2771) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/w0yKyDw7zb
いや、落ち着いてる時の休息が許されないって何?
— かきやん (@kakiyanS) December 23, 2025
働き方改革は??職員の心身健康は???職員守れなくて何が国立だよ
患者も大事だけど、医療者も休まなきゃ保たねぇんだよバカ
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)https://t.co/xSMGguMOmi
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/NhmtMiH3su
— 阿部 千尋🍊ちっち (@oCHICCHIKIo) December 23, 2025
忙しくて休憩も仮眠も取れない時もあるけど、休憩とれそうな時は余計に休んだらクビなのエグい🥹つくづくこの職業は…💩
ひ、ヒーーーーッ😭
— しながわ (@4n19neee) December 23, 2025
休憩に行けないほどの激重勤務をさせても病院側が罰せられることはないのに〜〜〜😭😭😭
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/U95ZhKkxkb
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/lNcjylWLcB
— 必殺 ちゃぶ台返し (@Sh1n_K_NO_S01aR) December 23, 2025
は? 閉院してまえや
この論理が通るのであれば、休憩が取れないくらい忙しい時でも、就業規則に則った休憩時間を確保することを優先してもよいということにならないのか?
— 珍念☀️ (@chingneng0106) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/UGQhTxeXq7
永らく入院してた事があるけど、そんなん良いよ、って言いたい。看護師さん、やる気無くすぜ🥺
— ふみお (@humiokun) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス) https://t.co/jCPAOQTzqW
なんか生きづらい世の中やな、、
— 葵 (@wasasuko) December 23, 2025
仕事大変だろうに、落ち着いてる時に少し多めに休憩取らせてあげたいよ😭「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス) https://t.co/K1PIMLmVYZ
前残は当然で、忙しい時は休憩時間という名の記録時間。16時間座る事もできない日があるって言うのに深夜に30分〜1時間休憩とっただけでこの仕打ちか。
— K (@k_ryo50koma) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/p8ciQeY2Hx
国立病院機構琉球病院とは? 意味をやさしく解説 - サードペディア百科事典 #国立病院機構琉球病院 https://t.co/M4r6Wt5M90
— サードペディア百科事典@フォロバ100% (@3rdpedia) December 23, 2025
【アクセスランキング】「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(2025年12月23日公開)https://t.co/r8hdfYzLSO
— 沖縄タイムス (@theokinawatimes) December 23, 2025
落ち着いてる夜勤で、メンバーで相談して交代で少し長めに休憩取ったら懲戒処分になるの………??
— ゆめ (@yume_haru_churi) December 23, 2025
なら休憩なしや時間外勤務や前残業も1秒単位でお金発生させてくれるのよね?
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)https://t.co/FdYAab98vV
【悲報】沖縄 国立病院機構琉球病院、看護師14人を“夜勤中の過剰休憩”で戒告処分→ネット「落ち着いてる状態で休むなら問題ない」「これくらい許してあげて」と同情の声https://t.co/tiWq3D1Lsb
— まとめダネ! 最新ニュースをお届け (@matomedane) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院
— 山口減税会を作ろう! (@hatsukunisiras2) December 23, 2025
https://t.co/hwTgJtedtb @theokinawatimesより
入院患者の急変・不幸な転帰に関係したのかもしれないが、気の毒な気もする。
夜勤の看護師はきついよ。…
前残業・後残業・サービス残業は黙認するくせに全ての労働時間を正しく申請・支給する体制を整えてから勤務時間管理を語ってほしい。
— とりたまご (@Toritamago_kana) December 23, 2025
これじゃ人が辞めるだけ。
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/Q3G8zc7iWH
こんな病院やまちまえ(´・ ω ・`)
— サビ (@matatabiDX) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/EKdanMLO0A
詳細は分からないけど、日頃から大変なんだからいいだろ別にじゃあ上のヤツ現場出てこいよ、と思うのは俺だけか?
— ごじゃっぺの吹き出もの (@masachan78) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス) https://t.co/AC6vNBMF5T
決まりは決まりだろうけどさ…
— shi_mo (@sh1em0nta) December 23, 2025
落ち着いてるならさ…
この情報だけじゃなんとも言えないけどさ…
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院
https://t.co/2SYODeOBEA @theokinawatimesから
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)
— ホタルブクロの2 (@zw67cYMKRH47516) December 23, 2025
全く休憩が取れなかった場合の病院への処分よろ#Yahooニュースhttps://t.co/JeJ71kUtbe
これぐらい許してあげなよ…しかも夜勤だし。
— まめおに@あげおに (@oni_buka) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/5UplSOp5yU
医「休憩5分しか取れんやった」
— トナカイ (@santona_tonakai) December 23, 2025
上「……」
医「休憩なし。もう17時かぁ、お腹空いたな」
上「……」
医「今の時間暇やから休憩30分延長して取るか」
上「懲戒処分ね」
おかしくね?
「過剰に休憩時間を取得」戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院#Yahooニュースhttps://t.co/sc5YDYlvTa
仮眠時間すべて取れるなんて稀なん分かってはりますか??
— goyaman1211 (@goyaman1211) December 23, 2025
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/QXh8IHD6Fd
仮眠時間1.5時間しかなくて忙しい時は全く休めなくて、休める時くらい休みたい😭
— Ego1stSACCHI (@SDojiko) December 23, 2025
もちろん仕事サボって人に迷惑かけたりするためならダメだけど…
「過剰に休憩時間を取得」看護師ら14人を戒告の懲戒処分 国立病院機構琉球病院(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/PxMW0tY7Tu
コメント
コメントを投稿