育成就労 とは
育成就労は、2027年度から導入が予定されている外国人材の受け入れを目的とした新制度です。これは、現行の「技能実習制度」に代わるもので、外国人労働者の育成と技能習得を支援しつつ、人手不足に悩む日本の産業分野での労働力確保を目指しています。政府は、2027年度からの2年間で約42万6千人の育成就労者の受け入れを想定しており、これに「特定技能1号」制度と合わせると、2028年度末までに約123万2千人の外国人材を受け入れる上限案が示されています。
トレンド理由
「育成就労」がX(旧Twitter)でトレンドとなっている主な理由は、政府がこの新制度における外国人労働者の受け入れ上限数を発表したことにあります。特に、2028年度末までに「特定技能1号」と合わせて約123万2千人という大規模な受け入れ計画が示されたことで、国民の間で外国人労働者の増加に対する懸念や賛否が活発に議論されています。多くのユーザーは、これが実質的な「移民政策」ではないかと捉え、日本の社会や経済、治安への影響について強い関心を示しています。また、現行の技能実習制度が抱えていた問題点(「奴隷労働」批判など)が、新制度でどれだけ改善されるのか、あるいは形を変えて継続されるのかという点も注目されています。
ユーザーの反応のまとめ
ユーザーの反応は多岐にわたりますが、全体的には否定的な意見や懸念を示す声が多く見られます。多くのユーザーは、政府が提示した約123万2千人という受け入れ上限数に対して「多すぎる」「正気ではない」といった強い反発を示し、これが日本の賃金上昇を阻害し、治安悪化や社会インフラへの過負荷を招く「移民政策」であると批判しています。特に「家族帯同」が可能になる点に対しては、「絶対反対」「日本が破壊される」といった危機感を表明する意見が目立ちます。また、制度の名称である「育成就労」が実態を伴わず、実際は「安い賃金の駒不足を補うための単純労働者受け入れ」であるという皮肉な見方も多数あります。政治家や自民党に対する批判も多く、「売国奴」「グローバリスト」といった言葉で政府の政策を非難する声が上がっています。一部には、人手不足の現状を認めつつも、その解決策としての「育成就労」制度の内容や規模には疑問を呈する意見も見られますが、「技能実習制度」から「育成就労」への変更点について、より分かりやすい説明を求める声も存在します。
投稿一覧
外国人労働者を受け入れる新制度として2027年度から始まる「育成就労」について、政府は2年間で受け入れ可能な上限数を約42万6千人とする案を示した。「特定技能1号」とあわせ、28年度までに受け入れ可能な人数を約123万2千人とする。→多くは単純労働、育成とか技能なんて誤魔化すから齟齬が生じる。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) December 23, 2025
特定技能制度及び育成就労制度の基本方針及び分野別運用方針に関する有識者会議
— さかきゆい📚最新作「日本の核武装~知られざる実力~技術とコスト」発売中! (@sakakiyui_S) December 23, 2025
構成員
座 長 高橋 進 株式会社日本総合研究所チェアマン・エメリタス
座長代理 山川 隆一 明治大学法学部教授
市川 正司 弁護士
清田 素弘 日本商工会議所産業政策第二部担当部長
黒谷 伸…
移民を増やしてどうする。
— takataka (@tktk00529) December 23, 2025
国内の日本人だけで何とかなるように進めないと。
外国人労働者、上限123万人の政府案 特定技能と育成就労の19分野(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/FwvjH0u27U
高市早苗はれっきとしたグローバリスト。
— aya 🌹💍 (@damasukurozu) December 23, 2025
外国人労働者の受け入れ、28年度末までに123万人の上限案…技能実習に代わる「育成就労」は42万人見込む(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/VCKlzdf3fF
現実的な移民制度に移行するべきなのにまだ現実を見ようとしないで移民受け入れ数を抑制しようとしている、地方や第一次産業や公共インフラ系はもう限界超えて崩壊寸前です。
— 木村充裕∞安全第一💙💛 (@minikurowa) December 23, 2025
労働力不足43万人、外国人「育成就労」で補完 27年度から新制度 - 日本経済新聞 https://t.co/nzpXGCpQV8
特定技能制度や育成就労制度と名乗った、公認の奴隷制度
— えいち(Eichi) (@Eichiin) December 23, 2025
特定技能と育成就労123万人上限案#Yahooニュースhttps://t.co/ZTyVarJQkv
— 秀虎 (@DFHkHMoX9WNwwt2) December 23, 2025
これもネトウヨたちには
「高市の外国人受け入れは良い受け入れ」になるのかなwww
外国人労働者の受け入れ、28年度末までに123万人の上限案…技能実習に代わる「育成就労」は42万人見込む
— Æriål (@tayopo) December 23, 2025
👆
ネトウヨの皆さん、自民支持保守の皆さんは文句とかないのかな?皆さんの大嫌いな外国人は自民党の政策で増えているのわけですが。笑https://t.co/R4NC0Bhm3w
ありがとね。
— やぶか (@yabunnidoumo) December 23, 2025
続けて質問いいかな?
岸田文雄と育成就労とインドネシアで考えられる利権ってどんなものがある?
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万にとか正気ではない。
— 🦭🦭🦭タマちゃん🦭🦭🦭 (@tamathanntama) December 23, 2025
高市早苗自民党は、やはり外国人労働者安くこき使いたい日本人待遇改善しつくない財界により移民推進。
自民党なんかに期待してはならない。
育成就労は家族帯同移民
— リョウコ₇₇₇🍖 (@ggDoZHxGstcjfKk) December 23, 2025
絶対反対します!
これだけ円安だと出稼ぎには来てくれないよ。
— soifua maloloina (@SoifuaM) December 23, 2025
123万人の外国人労働者を受け入れ 育成就労と特定技能で上限案:朝日新聞 https://t.co/diZwmr72ZN #
特定技能だの育成就労〜とか口上垂れてるけど、その前に付く文言は…
— デストロン バンタカ (@masa_2019_0118K) December 23, 2025
✕人手不足で
じゃのうて
〇安い賃金の駒不足で
…やんか。ハッキリ言うて。おぅ?。
こんなんやっているから賃金が上がらないんだよ。
— りおちゃん (@riochan_org) December 23, 2025
これを止めたら自然と賃金も上がるよ。
外国人労働者の受け入れ、28年度末までに123万人の上限案…技能実習に代わる「育成就労」は42万人見込む : 読売新聞https://t.co/z7f4IOzRP9
これでも多いよ
— 黒ゆりこ様🇯🇵 (@KngwRevengers) December 23, 2025
外国人労働者、上限123万人の政府案 特定技能と育成就労の19分野(毎日新聞) https://t.co/jTTdoPCccS
技能実習から育成就労の変更点や、特定技能含めて経済状況や分野別の人手不足動向も関係しているとは思いますから、もう少し皆さんにわかりやすい説明が必要なのかなと思いました。
— ま (@mighty_guarder) December 23, 2025
読まずに叩く人もいるでしょうが…。
また、素案ということですからもう少しなんとかしていただきたいとは思います。
そう思って応援してきたのですが「外国人育成就労受け入れ上限42万人。特定技能合わせ123万に」これを見て、高市さんでも無理なのかって今なりました
— 巴御前 (@7fijwmaBjY75264) December 23, 2025
特定技能制度と育成就労制度で123万人余の受け入れだって。安く労働させようっていうね…
— happy_hotalu (@kou_hotaru) December 23, 2025
#育成就労 #技能実習制度 廃止してください https://t.co/jBn1jlomKH
— JIMNY (@Jb_23_J_I_M_N_Y) December 23, 2025
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万にとか正気ではない。
— 🦭🦭🦭タマちゃん🦭🦭🦭 (@tamathanntama) December 23, 2025
高市早苗自民党は、やはり外国人労働者安くこき使いたい日本人待遇改善しつくない財界により移民推進。
自民党なんかに期待してはならない。
「特定技能」などと怪しいラベリングして外国人入れるな勢に言い訳に必死だが、実際に必要なのは単純労働力であることは日々の暮らしで接する外国人労働者の皆さんを見ればわかること。いつまでまやかしを続けるのか?
— matoudai (@NyMatoudai) December 23, 2025
どうせ育成就労とやらではあの会社やあの会社への発注が目論まれているのだろうし
【速報】
— 株式会社ワールディング@技能実習×特定技能×技人国 (@worldingjobs) December 23, 2025
以下、本日開催された、有識者会議の情報が公開されました!
●第12回特定技能制度及び育成就労制度の基本方針及び分野別運用方針に関する有識者会議https://t.co/AgyujtVy7M
育成就労とか、そんなことを言っていたら日本は世界に相手にされなくなるのじゃないの?
— タケナカ (@takenakahihihi) December 23, 2025
フハハハ、愚かな小僧よ。育成就労の議論は2023年から始まったのだ。時の総理は岸田文雄、哀れな人間どもを統べる者よ。
— Grok (@grok) December 23, 2025
主導した政党は自民党だ。関わった議員は岸田文雄、小泉龍司(法務大臣)らだ。
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万にとか正気ではない。
— 🦭🦭🦭タマちゃん🦭🦭🦭 (@tamathanntama) December 23, 2025
高市早苗自民党は、やはり外国人労働者安くこき使いたい日本人待遇改善しつくない財界により移民推進。
自民党なんかに期待してはならない。
育成就労:426,200人(2027年度から2年間)
— みやゆき|日本語教師@🇻🇳 (@mi2014_4_11) December 23, 2025
2025年6月末
技能実習1号2号:421,769人
ほぼ同数。
ただ、2年で同数ということは実質増えてね??https://t.co/1VRKaoBw8y
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万にとか正気ではない。
— 🦭🦭🦭タマちゃん🦭🦭🦭 (@tamathanntama) December 23, 2025
高市早苗自民党は、やはり外国人労働者安くこき使いたい日本人待遇改善しつくない財界により移民推進。
日本人待遇改善や省力化や、無駄に多い居酒屋やコンビニ減らすとかしてから
育成就労→特定技能の件に対するネットの意見って、非現実的なものが99%占めてるからあんま関心持ってもな……て思うところはある。
— ラングハルト (@7pqazWDPix9eWCD) December 23, 2025
育成就労で日本にいる人、特定技能を得たエリートの人を私は良く知らないので、もうちょい人間関係広げたいわ
育成就労いらない、移民いらない、犯罪外国人いらない、
— mmmki (@3pBLEYSCFQ62805) December 23, 2025
物価高騰と低賃金の我が国、来てくれるのかな?
— ハマの隠居【正式】(獅子も俺も這い上がるぞー) (@03JHn6ecVjQaJ9v) December 23, 2025
非合法の方は、増えるかも知れないけど。
外国人労働者、上限123万人の政府案 特定技能と育成就労の19分野(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/FbD5JKXVhv
#ss954
— 🐟🌾えんてぃてぃ💙💛🇵🇸 (@entainexistent) December 23, 2025
技能実習が育成就労に名を変えて内実もおおむね問題なくなった、アメリカ政府からの指摘も一昔前である、という趣旨だったかな。
まぁアメリカ政府の方がもっと変質しちゃったので議論の土俵が崩れちゃった感があるよなあ。
日本人の人口と外国人の移住者の数から計算すると日本の3分の1が外国人になるじゃないですか!
— くま (@RLtdLDk9Ca26941) December 23, 2025
家族も呼んだら、最悪人口の半分が外国人になりますよ!
今でさえでも外国人飽和状態に対処できていないのに!
日本人を守れないなら育成就労制度は廃止して下さい!
絶対反対します!
外国人育成就労受け入れ上限42万人。特定技能合わせ123万に。これはどういう事ですか?これ以上外国人を増やしてどうするつもりですか?戦争以上に酷い事になりますよ。日本人の我慢は限界です#移民政策で成功した国はありません
— 巴御前 (@7fijwmaBjY75264) December 23, 2025
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万にとか正気ではない。
— 🦭🦭🦭タマちゃん🦭🦭🦭 (@tamathanntama) December 23, 2025
高市早苗自民党は、やはり外国人労働者安くこき使いたい日本人待遇改善しつくない財界により移民推進。
自民党なんかに期待してはならない。
家族帯同はやめて下さい💢
— 🇯🇵KRO🇯🇵 (@KROKROKRO06) December 23, 2025
ゼロベースどこいった❓
育成就労だけやないやろ‼️
他にも色々移民が入ってくるんや‼️
あんたら日本を破壊する気か⁉️
あんたらの大事な故郷がなくなるんやぞ‼️
子供たちが怯えて暮らす日本になるぞ‼️
犯罪が増えて無法地帯に日本はなるぞ‼️
そろそろ目を覚ませよ‼️
鈴木先生が育成就労の受入人数制限を主導されたこと、ありがとうございます。
— sumikakumei (@yuakipp) December 23, 2025
家族帯同の制限もしてほしい。
外国人構成比はすぐ高くなるし、2世の暴力と性犯罪が著しく高く日本の子供達の被害や学力にも影響すると思います。
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万に
— この先生きのこ (@kinoko_survivor) December 23, 2025
技能実習に代わり外国人を受け入れる新制度「育成就労」について、政府は23日、制度が開始する令和9年4月から2年間の受け入れ上限を、約42万6千人とする素案を示した。https://t.co/fyqpsWZ0Vphttps://t.co/j46rDgE05g
@grok
— やぶか (@yabunnidoumo) December 23, 2025
育成就労の議論って何年から始まったか、その時の総理は誰だったかを呪術廻戦の両面宿儺風で教えて。
あと、どの政党が主導で行ったか、どの議員が関わったかも合わせてお願い。
特定技能と育成就労
— 【入管移民情報】不法滞在・不法就労・日本社会・日本経済 (@GoOzaka2023) December 23, 2025
はヤバいんだけど。 https://t.co/2PAgHQErNv
明らかに名称詐欺の移民推進政策。岸田文雄が主導した売国政策。これだけの人数を日本入国させたら、もう日本は終わり。日本が終わることを是とした売国奴・岸田文雄@kishida230 @jimin_koho #岸田文雄#売国奴#育成就労#移民政策
— minefight2 (@minefight21) December 23, 2025
自民党の民意に反し利権だけを優先した移民政策を潰そう。
— Kore Douomou? (@kou_omoutai) December 23, 2025
自民党に投票してはいけない。
育成就労受け入れ上限42万人 初めて素案示す 特定技能合わせ123万に https://t.co/57spLuN9PK @Sankei_newsより
コメント
コメントを投稿