外為特会 とは
「外為特会」とは「外国為替資金特別会計」の略称で、政府が外国為替市場の安定化を図るために設置している特別会計です。主に、円高や円安といった為替レートの変動を調整するための介入資金や、政府が保有する外貨準備(米国債など)の管理・運用を行っています。この会計の目的は、経済の安定に資する為替相場の安定化であり、将来の不測の事態(円安・円高対策、災害対応など)に備えた貯金としての側面も持ちます。
トレンド理由
トレンドワード「外為特会」が注目を集めているのは、高市早苗首相が衆院選の応援演説において、足元の円安傾向に触れ「輸出産業にとっては大チャンス。外為特会(外国為替資金特別会計)の運用、今ホクホク状態だ」と発言したことがきっかけです。この「ホクホク」という表現が、現在の物価高に苦しむ国民生活との乖離や、為替相場の安定化という外為特会の本来の目的との矛盾を指摘され、SNS上で大きな議論を巻き起こしました。
ユーザーの反応のまとめ
高市首相の「外為特会ホクホク」発言に対し、SNS上では批判的な意見が多数を占めました。多くのユーザーは、この発言が円安による輸入物価高に苦しむ国民の生活感情からかけ離れていると指摘。「国民生活はカツカツなのに、政府はホクホクとは何事か」「物価高の痛みを踏み台にした政府の利益を成果のように語るのは本末転倒」といった声が上がりました。また、外為特会の第一の目的は為替相場の安定であるにもかかわらず、過度な円安で収益性が上がったことを喜ぶのは本末転倒ではないか、という疑問や批判も多く見られました。一部からは、高市首相が円安を容認、あるいはさらに誘導しようとしているのではないかとの懸念も示されました。一方で、「輸出企業には追い風」「円安は日本にとってメリットばかり」といった、円安のメリットを強調する意見や、為替の複雑さに言及する声も少数ながら見受けられました。
投稿一覧
高市首相「円安で外為特会ホクホク」 衆院選の応援演説、該当部分の全文https://t.co/wMHKXRWvoh
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) January 31, 2026
「積み過ぎた基金(外為特会などの剰余金)」は危険です
— ゆな (@kirarikirari191) January 31, 2026
基金は本来、将来の不測の事態(円安・円高対策や災害対応)に備えた貯金です。これを食いつぶすのは「今さえ良ければいい」というポピュリズム(大衆迎合)であり、持続可能性がありません。
輸出業社には優しく輸入業社には厳しい早苗さん
— 煩才耶人 (@bonsaiyan) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/Na0ZX03DSf
高市首相、円安で「外為特会の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説で(朝日新聞)
— robinsonmanana (@robinsonmanana) January 31, 2026
高市早苗首相は31日、川崎市内での衆院選の応援演説で、足元の円安傾向について「輸出産業にとっては大チャンス。外為特会(外国為替資金特別会計)の運用、今ほくほく状態だ」と発言した。 https://t.co/meO4BtqNbC
【高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調】
— ドーラーをなめるな (@lovedollfirst) January 31, 2026
さすが高市早苗総理大臣閣下!
ヨーイチ大先生の教えのもと、日本をぶっ壊す気満々ですね!https://t.co/fRnSvIKFZY
この外為特会の保管してる銀行?信用金庫?
— 神奈川8区 の美味しいラーメン屋を探しています (@ribe2gou) January 31, 2026
の保管料数億円かかっているのに対して
財務省官僚がそこに天下りしているんだっての!!!
ホクホクしてるのは財務官僚!!! https://t.co/iMaqkJG7lI
円安誘導すると、失敗したアベノミクスをやり続けると。
— T-T (@tcy79) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/oUzLCXea2E
超円高時代の話を持ち出すとか・・・
— BudgieR (@BudgieR) January 31, 2026
そういう問題?
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/UE2UJgtMw6
選挙演説で「外為特会の運用でホクホク」とか、やっぱりバカで悪人じゃねえか
— まだら岩 (@madaraiwa) January 31, 2026
原材料は輸入だと何百回言ったら!
— いそのヒヨドリ (@85UCtXWubJv8tWb) January 31, 2026
高市首相、円安で「外為特会の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説で:朝日新聞 https://t.co/jmUNHJeuKy
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/0WXBNYeNup
— わびさびわさび 万博 30回訪問! (@wasabihudousann) January 31, 2026
行き過ぎた円安もダメだろ....
突っ込み所が幾つかあるが、ジャパンファンド批判してる人は発言に疑問に思わないのだろうか
— きとそり🔔 (@A9_kito) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/d16upi23Fv
きっと,債券安には目をつぶって(国債借換で首が回る時は自分は既に首相退陣してるとよんで),円安で外為特会ホクホク,おかげで輸入物価上昇でインフレ促進させてインフレ税でホクホク,を狙ってるんじゃないかしらん,と思ってみたり,(彼女にとって)幸い,今日だけで1USD辺り2JPY下げたし.
— 招き猫 (@rhodessuites73) January 31, 2026
外為特会がホクホク」という発言は、物価高に苦しむ国民生活への想像力を完全に欠いています。政府の帳簿上が潤っても、その原資は国民が支払う「円安コスト(輸入物価高)」です。国民の痛みを踏み台にした政府の利益を『成果』のように語るのは、本末転倒も甚だしい欺瞞です。…
— neko2 (@neko123desu) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/3X7213PQzW もうちょっと遡って貰えないかな…🤔
— P-3(´-`)factory (@p_ping_P3) January 31, 2026
外為特会の第一の目的は為替相場の安定なはずなんですがね
— M.T. (@Tommy_hitu) January 31, 2026
過度な円安はミッション失敗のはずなのに、それで収益性が上がってホクホクというのは…
なんとかファンドを提言してる人たちと大差ない https://t.co/Q2IHTx78no
外為特会ホクホクという下品なものの言い方しかできない高市さんは、円安で物価高に苦しむ人々の気持ちなど一切わかってないことがよく分かりました。事実上円安容認論と受け止められても仕方がないですね。ひどい首相です。
— tibinoshin (@tibinoshin) January 31, 2026
円安って不安ばかりと思ってたけど🤔
— 国際企業人愛妻家パパ (@kokusai_papa) January 31, 2026
高市総理いわく外為特会はホクホクだって💰
輸出企業には追い風って話も🚢
為替、思ったより一筋縄じゃないだなぁ・・・😳#円安 #高市総理 #外為特会 #経済メモ pic.twitter.com/mce4S9FNY0
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調
— こうみょー (@komyo_tweet) January 31, 2026
こんな発言されちゃったらまた円安になりますわよ😣😣レートチェックした意味なくなりますわよ😱😱
ドル円ショート専用口座作ったのにサナエに殺されますわよ😰😰https://t.co/KISEzKRQpb
高市首相、円安で「外為特会の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説で(朝日新聞)https://t.co/e5Aew4T8Wv
— 千家のお茶 (@senkesoutou) January 31, 2026
全くこの通り。
円安は日本にとってメリットばかり
高市首相、円安で「外為特会の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説でhttps://t.co/hfGpW92sNF
— 朝日新聞デジタル速報席 (@asahicom) January 31, 2026
高市早苗首相(自民党総裁)は31日、川崎市内での衆院選の応援演説で、足元の円安傾向について「輸出産業にとっては大チャンス。…
外為特会なんて、紐付きだから論点ズレてません?アホくさ
— けんたくたん (@noEio5raclSoIAM) January 31, 2026
外為特会ホクホク発言も、なかなか火力強いな
— TheReal y.t.o (@TheRealyto2) January 31, 2026
トランプにはベッセントがいてくれるんだけどなあ
— 確認用 (@news9111) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/P8UG299um4
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/vW16yo38nU
— 記録用 (@erikuto) January 31, 2026
日本人は日本で価値のない円を使っている愚か者(笑)😄日本政府は外為特会でドル運用して大儲けしましたよ。日本人は円なんて価値のない通貨使っているんですか?と日本国民に対して総理大臣が言う言葉ではないだろう円を捨てドルを買いましょうという総理大臣は初めてだ(嘲笑)🤪
— 大島 (@torappy) January 31, 2026
高市首相、円安で「外為特会の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説で <経済 / 政治 / トレンド>
— 日本の政治と経済ニュース (@k_fxstock2_02) January 31, 2026
<広告>最大レバレッジ驚異の2,222倍
数々の受賞歴と実績あり https://t.co/JxXcLKJcPshttps://t.co/Z0HFDE8rEE
「これは総理が口にすべきことじゃないけれども」って、前置きするぐらいなら別に言わなきゃいいのに……
— おなか (@HNamachiri) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/KQgq8F4Sd2
何言ってるの?円安で外為特会ホクホクなんやろ?円安にしてインフレ加速して国民のお財布じゃなくて国のお財布をホクホクしたいんやろ?
— トレトレ (@3IbfYGGaTM9glwF) January 31, 2026
馬鹿なん?高市さんが円安容認してるんやから国民のお財布はホクホクしないで一部の資産持ちだけや。バカにするな
ねえ、誰がこの人にまともなアドバイスする人おらんの?
— 百日紅 (@mkznwc7) January 31, 2026
外為特会がホクホクかもしらんが、国民生活カツカツですけど? https://t.co/wUvjgPnrb9
円高に振れたときどうすんのか聞かないと不安になって寝れなくなるんで、教えてください。
— kamakama (@5kamakama5) January 31, 2026
てか、何がホクホクだよ、、(´・ω・`)
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/bqAp3AFNF5
外為特会がホクホク」という発言は、物価高に苦しむ国民生活への想像力を完全に欠いています。政府の帳簿上が潤っても、その原資は国民が支払う「円安コスト(輸入物価高)」です。国民の痛みを踏み台にした政府の利益を『成果』のように語るのは、本末転倒も甚だしい欺瞞です。…
— neko2 (@neko123desu) January 31, 2026
おぞましいことをいうなあ
— aa略 (@micro_matching) January 31, 2026
民主党政権の1ドル76円とか、大震災の時の復興費用で円の需要が高まったときだろうに
高市首相、円安で「外為特会の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説で:朝日新聞 https://t.co/LmZLgBX90g
日経の,高市氏にマジギレシリーズ最新記事が届いた。有料記事にしてないのが,本気度高すぎ。
— Masanari Sakurai (@wagashi_no_yosa) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/pG1SS1GwlC
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調
— 古川玲昌@憲法改正反対/戦争反対/対米自立 (@gchunlngchng1) January 31, 2026
【悲報】高市早苗さん、今の異常な円安に全く危機感を持っていなかったことが判明
燃料費上昇→家庭月支出+15%
防衛費増税→税金負担全国平均+2.3万円
外交摩擦→観光客減少で地域経済打撃#高市早苗NO #民生守る https://t.co/VPTbi3KqNR
「円安で外為特会ホクホク」
— gorio (@gorio4866231852) January 31, 2026
あまりにも経済に関する現状認識がズレていることに恐怖せざるを得ない…
円安は輸出業に関しては一定の優位性はあるものの、資源に乏しく、食料品や燃料などを海外に依存する日本では過度の円安は国内産業を毀損しかねない
何より国民の暮らしは全く楽にならない… https://t.co/HhQXZyrGQ4
こちとらバカ円安による物価高でヒイヒイ言ってんのに、政府は外為特会で「今ホクホクでございますよ」ですってよ…
— nichinichi🏳️⚧️🏳️🌈 (@nichinichibijou) January 31, 2026
バチバチにケンカ売られてて真顔になっちゃった。マジはっ倒すぞ
てかこんな発言したらまたバカ円安に拍車かかるじゃん…「物価高対策は一区切りついた」の下があるとは思わなかった https://t.co/uf2S9PzTfm
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/DPA63QIZtK 今の自民党が元凶せいの円安と違って、安倍政権から何かで始まり麻生政権と続き、もっとも高かった円高の時の民主政権でどうのじゃないけど
— 名無しすん (@nanashisunn) January 31, 2026
海外移転も昔からだろうし けど信者は釣れるだろうな
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/zNKyoGzEhr
— 山口二郎 (@260yamaguchi) January 31, 2026
バカとしか言いようがない。落ちぶれた旧家が、わずかに残った家宝の値段が上がったと自慢しているみたいな話。
円安の利点と円高の不利益を強調した上で、「いま円安だから悪いって言われるけれども」「だから円高がいいのか、円安がいいのか、わからない」などと語りました。
— 西山公隆📰(朝日新聞ゼネラルマネジャー兼東京本社編集局長) (@nishiyamakimita) January 31, 2026
高市首相、円安で「#外為特会 の運用、ほくほく状態」 衆院選の演説で:朝日新聞 https://t.co/01uAHbDRWj
やっぱり高橋洋一に影響受けてるな
— ビキタン (@amagayeal) January 31, 2026
高市早苗首相「円安で外為特会ホクホク」 為替メリットを強調 - 日本経済新聞 https://t.co/zkyZNeFmiY
コメント
コメントを投稿