膠原病 とは
膠原病とは、全身の結合組織に炎症や変性が見られる自己免疫疾患の総称です。代表的なものに関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、多発性筋炎・皮膚筋炎などがあります。自己の免疫システムが誤って自身の組織を攻撃することで、関節、皮膚、内臓など様々な部位に痛み、腫れ、倦怠感、発熱などの症状を引き起こします。体調には大きな波があり、症状の程度が日によって、あるいは時間帯によって大きく変動することが特徴です。多くは指定難病に指定されており、長期にわたる治療が必要となります。
トレンド理由
「膠原病」がX(旧Twitter)でトレンド入りした主な理由は、ある政治家が関節リウマチを理由にテレビの討論番組を欠席したにもかかわらず、その日の午後に街頭演説で元気な姿を見せたことに端を発しています。この一連の出来事に対し、病気を「口実」にしたのではないか、あるいは病状を軽視しているのではないかという批判が相次ぎました。一方で、膠原病や関節リウマチ患者からは、病気の症状には波があり、外見からは分からない辛さがあることを訴える声も多く上がり、難病への社会的な理解を巡る議論が活発化したため注目を集めました。
ユーザーの反応のまとめ
ユーザーからは、病気に対する様々な反応が見られました。多くの膠原病患者やその家族からは、「病気を安易に利用しないでほしい」「私たち患者の苦しみを軽く見ないでほしい」といった怒りや悲しみの声が上がりました。特に、午前中に動けないほどの痛みが午後には街頭で手を振れるほどになるのは「あり得ない」との指摘や、「ズル休みと誤解されるのが怖い」といった、患者が抱える社会生活での困難への懸念が表明されました。
また、「リウマチの痛みは涙が出るほどの激痛で、体調の波が大きいことを理解してほしい」と、病気の実態を訴え、より深い理解を求める声も多数見られました。一部のユーザーは、今回の騒動によって膠原病や関節リウマチへの関心が高まり、正しい知識が広まるきっかけになることを期待する意見も寄せられています。
投稿一覧
安易にリウマチ のせいにして逃げるな!自分も膠原病からのリウマチ で定期的に通院検査,服薬を続けている。しかし正しい治療を継続(おそらく一生)続ければ日常生活は出来る!つい最近ドラム叩いてる姿を披露しておきながら討論会にも出れないのかな?
— こうぜんゆきし (@KozenYukishi) February 1, 2026
#リウマチ がトレンドに
— リウマチの実態を呟くツイッターもといX (@Riumachireality) February 1, 2026
ドタキャンとか逃げたとか心ない声も飛んでいるようですが…リウマチで手が腫れている時の痛みは涙が溢れる程の激痛で、些細な日常動作でさえ困難になってしまいます。
膠原病は体調の波が大きく、多くの患者が誤解による社会生活の厳しさに直面しています。
どうかお大事に… https://t.co/EtkidqENYH
医師でも共産党にはこんなアホな奴がいるのか。
— Z-Pale Rider (@MeierLink_Z) February 1, 2026
リウマチなど膠原病や疼痛病の授業の時に居眠りでもしてたのか??? https://t.co/1U6aCXeNnW
膠原病は身近にいないのでようわからんのだが 午前中はリモート会議ができないほどの痛みも午後には応援演説で飛び回ることができる程度にすぐ治るもんなん?
— ghostQ (@ghost_q) February 1, 2026
私も膠原病持ちですが、討論番組欠席で街頭演説元気にお手振りできる事があり得ない。病気を利用するな!私たちリウマチの人は、あんなに綺麗にお手振りできませんよ。ふざけるな!
— 日本人の総意(Japanese opinion) (@media_justis) February 1, 2026
高市さんのおかげで関節リウマチについての理解が広まってるみたいだけど
— くろふ (@KurohuXxlxhxx) February 1, 2026
同時にとんでもねえ攻撃的な言葉や嘲笑も目に入っちゃってしんどいね。
(⇚膠原病リウマチもついでのようにひっそり持ってるワイ)
症状出る時はマジで痛いからな。
高市早苗「外為特会でホクホク状態」→握手で負傷して討論会欠席→テーピングと塗り薬で復活https://t.co/6ChtlzJaLL
— トトレス (@3ThirdName3) February 1, 2026
リウマチ、膠原病が指定難病でも休まず働いてる人はいる。午後から応援演説に行けるのなら事前に治療しておくべきでは? どうしても無理ならリモートだってできたはず#高市逃げた
高市早苗首相、関節リュウマチが悪化してTV番組欠席を批判してる議員さん&秘書さん&事務員さん達は普段から選挙区をくまなく廻ってたら「リウマチ科」とか「膠原病・リウマチ内科」と看板に書かれた病院やクリニック見た事あると思うけど。どういう病気か、診療内容かなど気にならないんだね。
— テラテラ2 (@tera1202te70627) February 1, 2026
リウマチから膠原病まで話が飛躍してるが高市が本当にリウマチ理由にドタキャンしたと思ってる…わけねーだろ!!!
— 突沸 (@topptsu) February 1, 2026
その話したいなら、高市はリウマチや膠原病に苦しんでる人もダシにして自分の嘘や失言を誤魔化す為に利用してるんだって事に気づけよ
日曜討論が終わると同時に治るリウマチって笑
膠原病予備軍のせいで紫外線長時間浴びれないから、5年以上我慢したから今回は!って万博+敦賀で浴びに浴びまくったら発疹出て、今もなお予備軍なんだと再確認した愚か者は私です
— smz (@smz_hnd) February 1, 2026
私は別の膠原病でリウマチ因子が高いのですが、将来リウマチを合併する可能性もあります。
— あざみ (@noazami) February 1, 2026
祖母がリウマチ、母が腱鞘炎に悩まされたので、
手指の関節負荷はかけすぎないよう、痛みやこわばりの症状には常に用心しています。
ギターをずっと弾きたいから。
病気を嘲笑う人達には天罰を望みます。 https://t.co/hPaeTOjUz1
リウマチの診かた本、新品で良さげ!医者さん羨ましいな( ¯꒳¯ )ᐝ
— 愛雲あゆめ💙🌧️ (@ayumeCloud47) February 1, 2026
すべての臨床医が知っておきたいリウマチ・膠原病の診かたhttps://t.co/bInnU3PRoC
リウマチって膠原病に含まれるんだ…(←アホ) https://t.co/zyiqGb9PpL
— 臼歯無納屋 (@Kyusimunanaya) February 1, 2026
私も膠原病持ちですが、討論番組欠席で街頭演説元気にお手振りできる事があり得ない。病気を利用するな💢
— cnblue0622 (@yulove217) February 1, 2026
前の日から代役決まってたのに、ドタキャン言うな💢
私たちリウマチの人のではあんなに綺麗にお手振りできませんよ。テーピング巻いて痛みが止まる???ふざけるな😡 https://t.co/oZZCQJqmxD
馬鹿どもの発言のお陰でリウマチという病気に対する関心が高まっています
— YASU (@unionrocker0810) February 1, 2026
チャッチャッと選挙勝って、膠原病リウマチの治療法開発に予算ぶっ込みましょう!
選挙前なのに……高市さんに対してアホみたいな発言。
— 鏡@雑垢 (@511mirror614) February 1, 2026
自分はリウマチじゃないけど従姉妹がリウマチ(寛解)で、自分も別の膠原病(寛解)の身からすると、投票先を考えちゃうよね。
膠原病って数種類の症状が継続的に現れないと難病指定されないから、予備軍は腐るほどいて原因も治し方も分からなくて困ってる人親族や友人、会社にいる人も多いと思うけど、そういう人たちに対してもそういうこと言うのか…?健康体で良かったね
— smz (@smz_hnd) February 1, 2026
引用失礼します
— shima aki (@syakf) February 1, 2026
私も膠原病+癌サバイバーなので腹が立ちます。これから私が仕事辛くて休んでも「あー、アレね。高市さんと一緒のやつ」って反応くるんじゃないかと。ただでさえ膠原病患者はズル休みしてると思われたくなくて薬飲んで痛みに耐えて頑張ってる人多いのに…悲しくなる https://t.co/QoSWwNsSGM
母親が膠原病だから高市さんがツラいのはわかるんよなぁ。
— ショウ (@119Z__AS) February 1, 2026
で、この投稿消さないって事は本当にやばいって事がわかってないんですね。
— ANKU (@ANKU74026228278) February 1, 2026
膠原病の一種。
関節リウマチの件で高市さんにそんな事言う人には政治家辞めていただきたい。
誰に対しても、そんな事言うたらあかんやろ。
政治家がそんなんやからイジメや差別が生まれるんじゃないの?
理解しようとしろよ
リウマチはこの様になる
— ArexandorBucock【3rd】🪞🌸彩雲🇯🇵T11⚓009🌸 (@ve6nISVGs26jCuA) February 1, 2026
膠原病としては最も頻度が高く、全国的に多くの患者さんが治療を受けつつ生活を送っています
人の痛みは理解しない、出来ない
共感する能力がないのが
共産主義者なんだと分かりますね。 https://t.co/qxn0nYLPGc pic.twitter.com/pvs8kY2p8x
あれ?私に直接連絡が来ない…ということは…🤔どういうこと???😵💫https://t.co/FK31eiI8Rf#リウマチ悪化#精神疾患を持つ人と繋がりたい#闘病垢さんと繋がりたい#不安障害#パニック障害#月経困難症#乾燥肌#リウマチ#膠原病#HeySayJUMP#とびっ子さんと繋がりたい
— 山田頼子になりたい⇪❤️🦝 (@yoririn00) February 1, 2026
んです…母親は何をしたいのだろうか…回りくどい事するな…私に直接連絡すれば良いのに…ん?https://t.co/FK31eiI8Rf#リウマチ悪化#精神疾患を持つ人と繋がりたい#闘病垢さんと繋がりたい#不安障害#パニック障害#月経困難症#乾燥肌#リウマチ#膠原病#HeySayJUMP#とびっ子さんと繋がりたい
— 山田頼子になりたい⇪❤️🦝 (@yoririn00) February 1, 2026
でも…母親から私に直接連絡が来ないんです…妹を通して私に…相談員を通して私に…連絡が来るhttps://t.co/FK31eiI8Rf#リウマチ悪化#精神疾患を持つ人と繋がりたい#闘病垢さんと繋がりたい#不安障害#パニック障害#月経困難症#乾燥肌#リウマチ#膠原病#HeySayJUMP#とびっ子さんと繋がりたい
— 山田頼子になりたい⇪❤️🦝 (@yoririn00) February 1, 2026
事情があって…母親と妹に会うことになりました…これは…縁が切れたというのだろうか…https://t.co/FK31eiI8Rf#リウマチ悪化#精神疾患を持つ人と繋がりたい#闘病垢さんと繋がりたい#不安障害#パニック障害#月経困難症#乾燥肌#リウマチ#膠原病#HeySayJUMP#とびっ子さんと繋がりたい
— 山田頼子になりたい⇪❤️🦝 (@yoririn00) February 1, 2026
リウマチ、膠原病を自己責任なんて言う人いるの⁉️最低すぎない❔️
— さんさん🌈 (@feel00mm) February 1, 2026
病気を理解せず蔑む人って苦手だわ。
親族に膠原病持ちがいるからホントに胸糞悪いです。
リウマチじゃない他の膠原病予備軍なんだけど、朝起きて寒暖差で関節が強ばるとかよくあるし、世の中それに対して叩く人がいるの怖すぎる。絶対嫌な姑、小姑、舅、小舅、親になるの目に見えてる。
— smz (@smz_hnd) February 1, 2026
自分への痛みには敏感なんですよね。
— レモン🍋 (@lemon220606) February 1, 2026
リウマチつまり膠原病。
疑いありで検査していたのでわかりますけど全身様々な症状でて大変なんですよ。
働くと言ったら文句、休んだら文句。
文句しか言えない政治家いらねーよ! https://t.co/rpEFPwczVH
なんかバズり過ぎてて怖いんですが…
— 推し活ドクター歌島大輔 | ちょいエビデンスの医者YouTuber (@pedro0507) February 1, 2026
私なんかより膠原病リウマチ内科の先生のご意見などがあればご参照ください。
私は曲がりなりにも根拠を持って主張しようってことを広げたいだけの、ちっぽけな医師ですので。。
そんなヤツでよければフォローしてやってください。@pedro0507
甘いです。
— 我輩は猫(あい)である。 (@koyori65027872) February 1, 2026
膠原病患者は容態の悪化を懸念します。自重は生きていくのに必要な事。握手に応えたのは自分。他責にしたら不問?それなら傷害罪に問うから休むといえば良い。
今日の午後には手を振る事が出来る痛みで、私達は「知る権利」を侵害され、そのまま選挙ですか?
有事ならどうするのですか?
私の周りには膠原病患ってる家族親族が4人もいるから病気を馬鹿にする奴らを心の底から軽蔑する
— でんしゃんだよ (@denchandayooon) February 1, 2026
膠原病が確かに女性発症圧倒的に多いですもんね🧐🧐リウマチは男性も罹るイメージ多いですけど…いやそれなりに人数いるんだから男女比関係なく難病扱いしろよって思いますけど
— アツティス (@0802_k_a) February 1, 2026
高市総理は膠原病患ってるんや。
— 茂明 (@bwek4iMD2Z38120) February 1, 2026
膠原病がどんな病気かも知らずに。
舐めた事しやがって。
存在もやけどやる事全てキモい。ウザい。
東大阪ってラベル低いの
本人がリウマチ患者で、病気のつらさ苦しさを知ってるなら同じ病気抱えてる人たちの気持ちだってわかるはずじゃない?膠原病は難病指定されてるものも多いでしょうに。
— まりこ (@mariconvinyl) February 1, 2026
膠原病の家族いる支持者どう思ってんだろ
— えま (@2020FK7) February 1, 2026
野党得意の
うっかりなら許されるみたいなこと言うのかな
亡くなった父は料理人でした。膠原病を患い、鍋を振るたびに痛みで顔を歪めていました。思うとおりに動けずに「チクショウ、チクショウ・・・」とつぶやいていたのを思い出します。
— momoko (@lovemomo111) February 1, 2026
そうやって厨房に立つ父の姿が思い出され、涙が出てきます。
高市さん、お大事なさい。
高市総理の擁護云々関係なく#関節リウマチ という難病の実態として
— リウマチの実態を呟くツイッターもといX (@Riumachireality) February 1, 2026
→【体を酷使したツケが時間差で翌日現れる事はよくある。痛み/腫れ/強張りの症状は朝方に強く現れる事が多い。体調に波があり数分前に出来た事が今は出来ないという事がしょっちゅうある。】※膠原病患者が怠けてると誤解される要因 https://t.co/yGsaLE6Det
リウマチや膠原病は指定難病です。この人は人権がどうのとか仰っててご自身がこんな酷いことなさるんですよね。
— ムタンボ (@Fu403Mwup1HLEKg) February 1, 2026
祖母が膠原病なんで、胸につまされるんですよねえ
— アース🐰🇯🇵🇺🇦 (@earthteikoku) February 1, 2026
申し訳ないけど、軽蔑に値するなと思います
あんたマジで人の心がないのな。自分も親が膠原病で苦しんでるから抗体反応系の病気についてある程度知識を得ましたけどその日によって反応が全く異なるんだからね。そういう思いやりも持てない人が共産党の未来を背負っているんだから頭が痛いわ・・・
— ハムと黒い鴎 (@hamheng) February 1, 2026
ウチの死んだお母さんもリウマチからの膠原病で、リウマチは痛いってずっと言ってた。
— 宮里 刹那 🔥31ユナシネ4DX (@Ilove2727) February 1, 2026
この前北海道に来てくれてた時も痛かったのかな…寒かったから悪化したとかないかな…美味しいもの食べてたくさん寝て休んで欲しいな。
朝の痛みを味方に変える、ひとこと。
— えんじょうじ@トレンド情報 (@enj0j1) February 1, 2026
膠原病と向き合う力を、あなたとともに広げよう。#膠原病 #関節リウマチ #難病https://t.co/ccLUebIb5N
コメント
コメントを投稿