トレンド2位 「男子デュアルモーグル」堀島行真、新種目デュアルモーグルで日本初の銀!熱狂の“パパ友メダリスト”がトレンド席巻 2026年02月15日21時

男子デュアルモーグル とは

「男子デュアルモーグル」は、フリースタイルスキーの一種で、2026年ミラノ・コルティナ冬季オリンピックで新種目として採用された競技です。これは、2人の選手が並行するモーグルコースを同時に滑り降り、速さ、ターン技術、そしてエア(ジャンプ)の難易度と完成度を競い合います。通常のモーグルが個々の滑走タイムや技術を評価するのに対し、デュアルモーグルは選手同士が直接対決するトーナメント形式で勝敗が決まるため、よりスリリングでダイナミックな展開が特徴です。

トレンド理由

このトレンドワードが注目されている最大の理由は、日本代表の堀島行真選手が2026年ミラノ・コルティナ冬季オリンピックにおいて、この新種目で日本勢初となる銀メダルを獲得したことにあります。堀島選手は今大会、男子モーグルでの銅メダルに続く2個目のメダル獲得となり、その活躍が大きな話題を呼びました。また、「一対一の格闘技感覚」「ハラハラドキドキ心臓に悪いけど、めっちゃ面白かった」といったユーザーの反応からもわかるように、2人の選手が同時に競い合うデュアルモーグルならではの緊迫感と迫力が多くの視聴者を魅了しました。さらに、表彰式後に金・銀・銅メダリスト3人とそれぞれの家族(妻と子)が一緒に記念撮影を行った「パパ友メダリスト」の心温まる光景もSNSで広がり、感動を呼びました。

ユーザーの反応のまとめ

SNSユーザーからは、堀島行真選手の銀メダル獲得に対して「銀メダルおめでとうございます!」「めっちゃ感動しました」「素晴らしいです」といった祝福と感動の声が多数寄せられました。競技自体に対しても「デュアルモーグル、めっちゃ面白かった!ハラハラドキドキ心臓に悪いけど」「ど偉い迫力」「タイマン競争のヤバさがよくわかりました」と、そのスリリングな展開に興奮するコメントが多く見られました。また、堀島選手の人柄やコメントにも「堀島選手のコメント、すごく良い!」「人柄もステキで応援してます」と称賛の声が上がっています。特に、表彰式後の「パパ友メダリスト」たちの写真には「パパ友3人が金銀銅とな」「モーグルのファミリーなんだなぁ、という感慨を覚えました」と、選手たちの友情や家族愛に感動する投稿が相次ぎました。惜しくも4位入賞となった島川拓也選手にも、「アッパレだ!」と健闘を称える声が寄せられています。

投稿一覧

コメント