トレンド2位 「活撃 刀剣乱舞」「活撃 刀剣乱舞」がトレンド入り!ufotable制作中発表に安堵と疲弊の声が交錯 2026年02月21日21時

活撃 刀剣乱舞 とは

「活撃 刀剣乱舞」は、人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原作としたアニメシリーズです。アニメーション制作はハイクオリティな映像表現で知られるufotableが手掛けており、テレビアニメが2017年に放送されました。その最終話放送直後に劇場版の制作が発表されましたが、以来、長らく具体的な続報がない「鋭意制作中」の状態が続いていました。

トレンド理由

今回、「活撃 刀剣乱舞」がトレンド入りした理由は、アニメ制作会社ufotableが、今後の作品情報として本作が現在も「制作中」であることを改めて発表したためです。同じく長期プロジェクトである「原神」アニメや、大ヒット中の「鬼滅の刃」無限城編 第二章の新ロゴ解禁と並び、「活撃 刀剣乱舞」のタイトルロゴが披露されたことで、約8~10年にも及ぶ待機期間を経ての「生存報告」として、ファンからの大きな注目を集めました。

ユーザーの反応のまとめ

今回の発表を受け、SNS上では様々な反応が飛び交いました。「生きてた!」「制作中止じゃなくてよかった」といった安堵の声が多く上がる一方で、「もう10年近く待ってる」「ロゴしか出ないのに何を信じろと…」といった長年の待機に対する疲労や不満、そして諦めにも似た感情を表明する声も多数見られました。特に、ufotableが手掛ける他作品、中でも「鬼滅の刃」の大ヒットによって「活撃」の制作が後回しになっていると感じるファンも多く、「やる気がないなら手放してほしい」「ufotableのせいで鬼滅が嫌いになった」といった厳しい意見も散見されました。しかし、批判や疲弊の声の中にも「待ってます」「必ず映画館に見に行く」といった根強い期待の声も存在し、発表から年月が経ち「中2で発表されて今23歳」「アラサーになった」と時の流れを嘆く投稿も見られました。また、長期間の制作発表から音沙汰がないプロジェクトの代名詞として、「うたの☆プリンスさまっ♪ Dolce Vita」や「ユーリ!!! on ICE」と比較する声も上がっています。

投稿一覧

コメント