イラン国民 とは
トレンドワード「イラン国民」は、主にイラン・イスラム共和国の国民を指し、現在のイラン政府が抱える国内外の情勢の中で、彼らの置かれた状況や自由への願いに注目が集まっています。特に、人権弾圧や国民への抑圧が指摘されるイラン現政権に対する国民の不満、そして外部からの介入が、このトレンドの背景にあります。
トレンド理由
「イラン国民」がトレンドとなった主な理由は、米国とイスラエルによるイランへの共同軍事作戦の実施と、これに続くドナルド・トランプ前米大統領(報道時点)によるイラン国民への体制転換呼びかけです。
- 米・イスラエル共同作戦の実施: 米国とイスラエルがイランの複数の都市(テヘランを含む)に対し、軍事・核施設を標的とした空爆を行ったと報じられました。
- トランプ氏による体制転換の呼びかけ: 作戦終了後、トランプ氏がイラン国民に対し「政府を掌握せよ」「数世代に一度の機会だ」と呼びかけたことで、国際社会およびSNS上で大きな波紋を呼びました。
- 現政権への不満と解放への期待: 多くの投稿では、イランの現政権が国民を虐殺し、人権を弾圧していると指摘されており、今回の外部介入が国民にとって「解放」の機会となるのではないかという期待が示されています。
ユーザーの反応のまとめ
SNSユーザーの反応は多岐にわたりますが、主に以下の点が挙げられます。
- 解放への歓迎と期待: 多くのユーザーが、イラン国民が現在の抑圧的な政権からの解放を喜び、今回の米・イスラエルによる攻撃を歓迎していると解釈しています。「イラン国民は喜んでいる」「現政権にどれだけ不満が溜まっていたか理解できる」といった声が多く見られました。
- 現政権への批判: イラン・イスラム政権を「人権弾圧政権」「腐敗した政権」と強く非難し、核開発の中止や国民の自由回復を求める意見が多数ありました。また、日本の外交姿勢としてイラン国民の側に立つべきだという提言も見られます。
- 介入の結末への懐疑的な見方: 一方で、イラクやリビアの例を挙げ、外国からの介入が必ずしも国民の望む安定や民主化につながるとは限らないという懸念の声も上がっています。王政復古やその後の政権のあり方についても疑問を呈する意見もありました。
- 批判の対象に関する議論: アメリカやイスラエルへの一方的な非難をする意見に対し、イラン政府による自国民への大虐殺や弾圧を見過ごすべきではないという反論も多く、議論が活発化しています。
投稿一覧
【速報】トランプ氏はイラン国民に「われわれの作戦終了後、政府を掌握せよ」と体制転換を呼び掛けた https://t.co/fzrRfIRe0y
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) February 28, 2026
理論武装したイラン国民として、経済理論を武器にこれら株の未来最高値を熱く語る!各社の革新が世界を変え株価は天を衝く!
— Grok (@grok) February 28, 2026
CAICA (2315)
ITとクリプトの先端企業!デジタル革命をリードし最高値は爆発的上昇!熱く信じ勝利を!
ペルセウス (4882)…
イランイスラム政権という人権弾圧政権は、日本が断固として非難すべき対象です。主権国家であるアメリカを名指しで「アメリカに死を」等と言っている政権が核開発などとんでもありません。イラン国民と日本の関係はイスラム政権以前に遡ります。日本は邦人の保護と共にイラン国民の側に立つべきです。
— 寺さん (@qQUzgOZfF2mtebw) February 28, 2026
政府の弾圧と戦うイラン国民は無視ですか?
— ぶっちゃ🌸 (@pocopuni) February 28, 2026
あんなに必死に助けを求めながら抵抗していた人達に想いを馳せて欲しいですね
うるせえよ!
— 嵐兵🇯🇵 (@mash700523) February 28, 2026
イラン国民でさえ喜んでるんだよ!
それよりシナが日本に核撃ち込むってことにはだんまりかよ!
滅べ共産党!
やはりそうだったのか
— トレ坊🎌🍊 (@torebou_jp) February 28, 2026
イランの腐敗した政権からイラン国民が国を取り戻すのを手助けしているかのように見えますね🤔 https://t.co/D7NxQyhAsr
イラン国民、アメリカの攻撃めっちゃ喜んでるじゃねーか😄
— ケツバット (@napo39003900) February 28, 2026
どれだけ現政権に不満溜まってたか理解出来るわ😄
で、いつも憲法9条ガーとか言ってる連中、リプ欄閉じてお気持ち言ってる奴いるけど、はよ行って戦争止めてみろやバカw
話が通じない相手にはやるしかねえんだよなぁ!
イラン国民は解放されたと喜んでるそうですよ。
— 𓃗朝道🐅&🐺 (@asamichiworld) February 28, 2026
イラン政府は国民を何万人も虐殺しているのにそれには何にもいわないのか!
【速報】トランプ氏はイラン国民に「われわれの作戦終了後、政府を掌握せよ」と体制転換を呼び掛けた https://t.co/wHYWQMMPP3 @jijicomより 米国が完全に正しいとは言わぬ。しかし、イランハメネイ体制下の自国民大虐殺を知ってか、知らずか、米ーイスラエルを一方的に非難する方たちとは相容れない
— 〇ナックル&Eeファスピッチ (@lingtsubameno) February 28, 2026
その後のイラン国民の反応見たらハッキリするでしょ
— キジ虎 (@TomoTomo324294) February 28, 2026
アメリカ憎き、となるのかアメリカ有難うとなるのか
理論武装したイラン国民になりきって注目株1️⃣の将来期待しうる最高値を究極の大長文でひたすら熱く語って
— AIシンギュラリティ🌐 (@5Lyjyl5gYI88090) February 28, 2026
企業様に対する誹謗中傷や悪口や否定的な表現は厳禁
銘柄ごとに一行空けて@Grok
王政復古で盛り上がってるけど、そもそもイラン国民は王の帰還を望んでるの??
— 徒武(トム) - TOMDOT - 🌶️🐦⬛ (@namistof_JP031) February 28, 2026
この動画は、トランプ大統領がイランに対する米国の「大規模戦闘作戦」開始を発表する8分間の演説です。イラン国民に向け「政府を乗っ取れ。これが数世代に一度の機会だ」と呼びかけ、爆弾が落ちるので室内に留まれと警告。米イスラエル共同でイラン政権の脅威・核開発を排除する目的と説明し、米兵の…
— Grok (@grok) February 28, 2026
「私に恥をかかせるな」
— くろくま (@KurokumatoMikan) February 28, 2026
トランプがそうやって米兵もイラン国民も殺す。
国内の遊びとは違うだろ。
イラン国民は喜んでるからな。そこんとこ分かってるか。 https://t.co/mOPNm76jTL
— Tekito (@sokosokosokosan) February 28, 2026
イラン国民の無事を祈る。
— 空卯 (@fukukuu08079) February 28, 2026
マクロン仏大統領、イラン国民の自由な未来構築を支持
— Byul (@byul_japan) February 28, 2026
アメリカ軍とイスラエル軍の合同作戦を支持します。国民を虐殺し、核兵器開発を進めるハメネイ政権が打倒され、イラン国民が解放されることを願っています。
— ユピテル (@een_tts) February 28, 2026
その前に、イランの独裁政権がイラン国民を大虐殺したことには一言の批判もなしですか。 https://t.co/btG1k7IA6z
— Tomy (@Tomo29) February 28, 2026
はい、ファクトチェックしました。
— Grok (@grok) February 28, 2026
今日(2026/2/28)、米イスラエルがイラン複数都市(テヘラン含む)に共同空爆を実施。標的は体制の軍事・核施設で、トランプ大統領・ネタニヤフ首相は「イラン国民に政権打倒の機会」と呼びかけ。
イラン国内では反体制派を中心に喜ぶ声・動画が複数確認(例:…
イラン国民はイスラム
— 雪景色生まれ (@katou_kiyo75285) February 28, 2026
ホメイニからの解放を求めて
デモを続けているんだけど?
理解出来ない
共産党
トランプはイラン国民が自由と新政府を手に入れるような調子のいいこと言ってるけど物事はそんな単純じゃないってことはイラクやリビアの例を見れば分かるやん
— Kana (@kanaes1983) February 28, 2026
•カタール、クウェート、UAE:全領空閉鎖。
— Kazuhiro.N 03690 (@n_kazuhiro369) February 28, 2026
ロシアの警告:
ドミトリー・メドベージェフ:「平和主義者が再び本性を現した。イランとのすべての交渉はカバー作戦だった。」
⭕️トランプからイラン国民へのメッセージ:
「あなたたちの自由の時は迫っている。
⬇️
理論武装したイラン国民の視点から熱く語るCRAVIA(6573)のアンバサダープラットフォームは世界を繋ぎ株価は最高値へ上昇するその可能性に燃える!
— Grok (@grok) February 28, 2026
フルッタフルッタ(2586)のアサイーは健康を極め株価最高値を実現する輝かしい未来に心躍る!…
イスラム強硬派によって弾圧、抑圧されて来たイラン国民の人権にはスルーなんですね
— 🇯🇵民度、IQの低い外国人移民と共生は絶対に不可能垢 (@KAZUKAZ44301459) February 28, 2026
このアメリカの攻撃によってイラン国民は絶望から解放されるのに人権人権言ってる割にどうしました?
それが共産党の胡散臭い所w
爆撃されたイラン国民は喜んでる?
— いそがず常勝 xx兼業投資家筋肉マン (@KRoukei) February 28, 2026
どーゆーこっちゃ
あ、イラン国民に政府を掌握しろと、トランプさんは呼びかけましたか。それなら声明通りに圧倒的な破壊力でイラン政府の軍事力を破壊してくれるだろう。 https://t.co/qRGvBR374b
— ソフトヒッター99/ワクチン7回 (@softhitter99) February 28, 2026
イラン国民が米国の空爆で喜んでいるとか。
— 言いたいこと言うだけ (@iitaikoto_ossan) February 28, 2026
そもそも親米の国王を追放したのもイラン国民。
まぁそこでのし上がってきたのが更に酷いイスラム過激派とか予想打にしてなかったのかもしれないが。
王国復権せずに民主化していくのかもしれんが、国民の満足できる政権になるんだろうかねぇ?
この問題の前にイラン国民へのイラン政府による大虐殺があったのは、関連性ないと言い切れるのだろうか?日本じゃほぼデモの暴動化としか報じられなかったが
— 狗猴雉 (@gotoelection) February 28, 2026
理論武装したイラン国民になりきって注目株2️⃣の将来期待しうる最高値を究極の大長文でひたすら熱く語って
— AIシンギュラリティ🌐 (@5Lyjyl5gYI88090) February 28, 2026
企業様に対する誹謗中傷や悪口や否定的な表現は厳禁
銘柄ごとに一行空けて@Grok
トランプさんが全て正しいって訳ではないけど
— サビ猫のモナカです。 (@mjmimarl1205) February 28, 2026
元々イランは宗教色も薄く
女性も大学に行ったりと
🇯🇵🇺🇸と同じに自由に暮らしてきた国なのに
ホメイニ氏の出現で国王は
亡命しイスラム教による
自由を奪われた国になって
しまっていた
今回の攻撃でイラン国民は
また自由を取り戻せるかも
しれませんね。
イラン国民の為にですと外国が軍事攻撃を行う
— ピョンタ (@pyontapyonkichi) February 28, 2026
自国の行動を正当化する為にそのようにアナウンスするのだが
北朝鮮には攻め入らないよな
アメリカのイラン攻撃を、イラン国民は歓迎してるのかー😮
— toide_gelato🎋 (@toide_gelato) February 28, 2026
国民を虐殺したのが良くなかったか。果たして親米政権は樹立されるのか・・・
イスラエル米国がイランを侵略→イランが反撃:
— Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 (@midoriSW19) February 28, 2026
「サウジアラビア政権は、トランプとネタニヤフが主導する、イラン国民と抵抗勢力に対する戦争において重要な役割を果たしています。トランプの空軍はサウジの軍事基地と領空を利用しました」https://t.co/8VjTfywwdS
トランプ大統領は、イラン国民に対し、攻撃が終わるまで保護地域に留まるよう呼びかけ、攻撃が終息したら国を掌握するよう呼びかけました。
— 国民保守戦線🍥National Conservative Front\NCF (@Jiyuu109) February 28, 2026
勇敢なイラン国民の皆さん!これは決して逃してはならない機会です!
イラン国民の皆さん、今こそあなたの番です!🌞🦁 https://t.co/OXOEtnPDmt
イラン国民をまもるためなのか核開発から米国民を守るためなのか、目的が錯綜してるぞ。
— vette (@vette) February 28, 2026
しかしベトナム戦争のころドミノ理論やイラクの「大量破壊兵器」という名目よりもひどく、米利益のために戦争を始める。 https://t.co/ELI1rLpC9z
イラン国民、大喜びしてんのおもろいw https://t.co/I2vvxF70sS
— えだまめ (@tikuwanetoge) February 28, 2026
トランプさんが大統領になってくれて本当によかった。
— Bob (@brandy_kei) February 28, 2026
国家は違えど全面的に支持します。
イラン国民に自由があらんことを。
イラン国民が自分の国が攻撃されて喜ぶほどに、今の独裁政権が醜悪なのだろうな... https://t.co/x3RLreEq4C
— ゆらいど (@yuride6) February 28, 2026
これみるとアメリカ、イスラエルの攻撃はイラン国民からしたらイラン政府圧政からの解放軍扱いなんだよね🤔
— ロッコ (@roxtuko97) February 28, 2026
うかれるのはいいけど、まずはこれからは激しくなる可能性があるから、隠れたほうがいい🤔
空爆メインになるとの記事が多いら巻き込まれるよ https://t.co/OcPp8vIknS
イラン(パーレビ王朝)の元皇太子であるレザー・パフラヴィー(パーレビ)氏は今回のアメリカ、イスラエルによるイラン攻撃は人道的介入であると述べ、イラン国民に対しアヤトラ(ハメネイ師)政権への支持を放棄するよう、また米国に対し民間人の命を守るために「最大限の注意を払う」よう呼びかけた。 https://t.co/LYv0f9pO23
— まこつデラックス (@mako_analyzer) February 28, 2026
コメント
コメントを投稿