水の星へ愛をこめて とは
「水の星へ愛をこめて」は、1985年から1986年にかけて放送されたアニメ『機動戦士Zガンダム』の後期オープニングテーマとして知られる楽曲です。歌手・森口博子のデビュー曲であり、その壮大なメロディと歌詞は、今日まで多くのアニメファンに愛され続ける名曲としてその名を刻んでいます。作詞は売野雅勇、そして作曲は今回トレンドのきっかけとなったニール・セダカが手がけました。
トレンド理由
このトレンドワードがX(旧Twitter)で注目を集めているのは、2026年2月28日に報じられた米国の世界的シンガーソングライター、ニール・セダカ氏の訃報によるものです。ニール・セダカ氏は、「おお!キャロル」や「恋の片道切符」などの自身のヒット曲だけでなく、日本のポップス界、特にアニメソングにも多大な貢献をしました。『機動戦士Zガンダム』においては、「水の星へ愛をこめて」の他に、前期オープニングテーマ「Z・刻を越えて」やエンディングテーマ「星空のBelieve」も作曲しており、彼の訃報を受けて多くのファンがZガンダムを彩った名曲の数々を振り返り、追悼の意を表しています。
ユーザーの反応のまとめ
ユーザーからは、ニール・セダカ氏への深い哀悼の意が多数寄せられています。「ご冥福をお祈りします」「合掌」といった言葉と共に、彼が手がけた『Zガンダム』関連楽曲、特に森口博子さんが歌う「水の星へ愛をこめて」が「色褪せぬ名曲」「今でも聴いている」と称賛されています。「森口博子氏の歌声が合わさり最強」「聴くだけでシロッコが脳裏を過ぎる」といった、曲とアニメの世界観が強く結びついたコメントも見受けられます。また、一部のユーザーは、「水の星へ愛をこめて」がニール・セダカ氏の書き下ろし楽曲であり、原曲が存在しないことにも言及しています。彼の偉大な功績が、世代を超えて愛される作品の楽曲として今も生き続けていることを再認識する声が多くあがっています。
投稿一覧
【追悼】ニール・セダカさん
— JUNK. (@tHgInDiMdNuOr) February 28, 2026
機動戦士ZガンダムOP
♪水の星へ愛をこめて
歌:森口博子
作詞:売野雅勇
作曲:ニール・セダカ
編曲:馬飼野康二 pic.twitter.com/qralCQpRrm
水の星へ愛をこめては同じくニールセダカさんの作曲ですが、原曲はなく、書下ろし。
— Rosamia Rose (@RosamiaRose) February 28, 2026
水の星へ愛をこめて - 森口博子https://t.co/sii8DOaglO
— Indy India (@IndyIndia) February 28, 2026
これやね
水の星へ愛をこめてのみならず、Zガンダムの前期OP Z・刻を超えてやエンディングの星空のBelieveの楽曲提供もニール・セダカさんでした
— ゆっちん (@yucchin_81124) February 28, 2026
日本のポップソングカルチャーにも多大なる功績を残した御大でしたね😢🤫
Zガンダムの「水の星へ愛をこめて」を始めとして、主題歌やエンディングの一部も! https://t.co/VOdPLTflfC
— ワカメ・バッカリヤ (@utanaru1) February 28, 2026
ゼータ刻を越えて、星空のBelieve、水の星へ愛をこめてどれも色褪せぬ名曲てすよね。R.I.P.
— 御雷哲章(みかづちてつあき) (@mikadutitetuaki) February 28, 2026
#ニール・セダカ #訃報
— 大和タケノブ@ウマ娘 ゲーム5周年❗️ 2026 (@TakenobuYamato) February 28, 2026
アニメ『機動戦士Zガンダム』のOP・EDテーマの作曲を担当されましたね
「Z 刻を越えて」「星空のBelieve」
「水の星へ愛をこめて」
ご冥福をお祈りいたします🙏 https://t.co/Arb1XX1Xja
Ζ・刻をこえて
— KJ (@KEf3g) February 28, 2026
星空のBelieve
水の星へ愛をこめて
くらいしか知りませんが、名曲だと思います。今でも趣味部屋の作業中のBGMとして聴く事があります。 https://t.co/7i7OEKBwFv
水の星へ愛をこめてのメロディ好き
— おかか (@1togetkuro) February 28, 2026
そこに森口博子氏の歌声が合わさり最強
あれ聴くだけでシロッコが脳裏を過ぎる
水の星へ愛をこめての???#アニチュン#anipero https://t.co/977FzDCo8P
— Thrash (@thrash44701) February 28, 2026
ありがとうございました/【4K HDR HLG】森口博子 - 水の星へ愛をこめて(アニメ「機動戦士Ζガンダム」後期OPテーマ)【アニソン】 https://t.co/vA8CYKzVbX @YouTubeより
— ポジティブパパ (@cefkaonthemic) February 28, 2026
水の星へ愛をこめて……合掌🙏 https://t.co/tFvVmkOZRU
— そらのあおい🎖 (@aoi_sora_0551) February 28, 2026
森口博子の水の星へ愛をこめては
— はる (@harumogumogu41) February 28, 2026
名曲( ⸝⸝⸝˃֊˂) https://t.co/Vro0TMqbfw
米大物歌手ニール・セダカさん死去
— ねこにゃん🐾パワー (@nekonyan_power) February 28, 2026
彼の楽曲と言えばやはりΖガンダムを思い浮かべる方も多いのでは?特に森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」は今でもよく聴きます。他の2曲のご本人歌唱の音源も聴きましたがどちらも歌声が素晴らしかったですね。ご冥福をお祈り致します。https://t.co/HtpbcgN9XC
r.i.p sedakasan
— yoshiaki@フィッシングチームバトルズ (@yoshiaki_fish) February 28, 2026
「機動戦士Zガンダム」水の星へ愛をこめて/森口博子 4K高画質高音質 OP1 https://t.co/oFUsmzshdW @YouTubeより
米大物歌手ニール・セダカさん死去
— 今日からブルーハーツ (@grate_dragon) February 28, 2026
代表曲 すてきな16才、恋の片道切符、
おお!キャロル
世界的ヒットメーカーであると同時に、
機動戦士ZガンダムのOP、ED
鮎川麻弥
Ζ・刻を越えて
森口博子
水の星へ愛をこめては、
今も色褪せない名曲として語り継がれています
心からご冥福をお祈りいたします pic.twitter.com/UOpHlHNNPR
そういえばZの後期OP主題歌である森口博子さんの『水の星へ愛をこめて』も作曲はニール・セダカだったね🤔#機動戦士Zガンダム#水の星へ愛をこめて#ニール・セダカ#NeilSedakaRIP
— 【FINAL BOSS】三次元からきたブロンディ (@kotaeastwood) February 28, 2026
水の星へ愛をこめて https://t.co/3mAYnAYNCM @YouTubeより
ニール・セダカ氏、Original loveがカバーした『恋の片道切符』(カバーは田島さんが自分で訳した)のオリジナルシンガー、『Ζガンダム』の『Ζ・刻を越えて』と『星空のBelieve』と『水の星へ愛をこめて』の原曲を手掛けているので、改めて結構身近な存在だったのだなと思いました。
— 夜田映月 (@yrtbtkutr) February 28, 2026
R.I.P.
マジで?水の星へ愛をこめて...作曲されてた方やん https://t.co/MXC88nl2ld
— Mao(マオ)🔰→CHANGE6→はつじゅー会16→ケモノスクエア(予定) (@mao20240096) February 28, 2026
ニール・セダカさんと言えば森口博子さんのデビュー曲「水の星へ愛をこめて」
— 烏賊で麦酒 (@doctordeath0323) February 28, 2026
富野由悠季との関係があったからとはいえ、新人歌手に破格の待遇だった。大場ディレクターの
「君が大人になっても、何十年経ってもずっと歌える曲だから」
という言葉は真実であった。
R.I.P https://t.co/eGlY0PWJig
水の星へ愛をこめて
— 𝐒𝐎𝐋 (@GLAY_LiB) February 28, 2026
ご冥福をお祈りします。「水の星へ愛をこめて」を思い出す人も多いはず。
— K (@MinST2020) February 28, 2026
ニール・セダカさん死去 86歳 「おお!キャロル」など米ポップス歌手の草分け ガンダムへも楽曲提供(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://t.co/zmaGXWCEbu
ニール・セダカといえば基本オールディーズの人 or「水の星へ愛をこめて」の作曲者という扱いが主だが、音楽好きとしては今こそ「ニール・セダカ、実は70年代に名盤連発しまくってる問題」にも目を向けたいのである。
— たま環 (@tamarrfoy) February 28, 2026
ニール・セダカさんの訃報をラジオで聞いた瞬間に真っ先に、思い出したのは「Z〜刻を超えて」と「水の星へ愛をこめて」でした。美しい歌を日本のアニメに贈ってくださりありがとうございます。
— 花椒(ホアジャオ)、咲久夜、又の名を琥珀燦(コハクアキ) (@kohaku3753) February 28, 2026
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 https://t.co/txioiFgnTd
先日、ふと気になってググりまだ存命だったのを知って驚いたが、ニール・セダカが亡くなったのか・・・。日本ではオールディーズ世代よりガンダム界隈がざわざわしてる。まあ「水の星へ愛をこめて」はもちろん、Ζガンダム関連は名曲揃いだもんな。 https://t.co/Joz9NJ4Von
— Lunlun (@Lunlun1125) February 28, 2026
ガンダム好きな人なら知ってると思うけど 森口博子さんの歌う 『水の星へ愛をこめて』の作曲者さんなんだよね。ガンダム中でも 大好きな曲です。ご冥福をお祈りします。 https://t.co/zdOdExBeFq
— naho(なほ) (@Na0Naho) February 28, 2026
このポストを見て訃報を知り
— tamavita (@tamavita) February 28, 2026
びっくり、そして寂しい…
🎵水の星へ愛をこめて は勿論、
YourFlowerの
🎵聖なる惑星〜Sanctuary〜
の作曲も担当して下さったのに😥
父が車で聴いていた
🎵恋の片道切符 も懐かしいなぁ…
森口さんに最高の一曲を
提供して下さった事に感謝します。
アニオタとしては、やっぱり『Ζガンダム』の主題歌を抜きには語れない。ニール・セダカさんが提供したメロディがあったからこそ、『水の星へ愛をこめて』という神曲が生まれたんだよね。宇宙(そら)へ旅立った彼を、あの名曲で見送りたい。
— Haru (@godmilkwhite) February 28, 2026
ニール・セダカと言えば、森口博子さんのデビュー曲でZガンタムの主題歌「水の星へ愛をこめて」 https://t.co/oevpTWHrw2
— リョウヘイ (@Ryouhei_5546) February 28, 2026
水の星へ愛をこめての原曲聞いてみたかったな…
— TRIAL (@TRIAL_98) February 28, 2026
ご冥福をお祈りします https://t.co/5lv43XmmgY
我々世代は『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』の3曲ですね🤖
— フジキャビン (@IJLtn6uar2UP1ts) February 28, 2026
『Z・刻を越えて』 (前期OP): 鮎川麻弥
『星空のBelieve』 (ED): 鮎川麻弥
『水の星へ愛をこめて』 (後期OP): 森口博子
令和の今でも、ガンダムファンに語り継がれる名曲たちです✨
😢またレジェンドシンガソングライターが🌠になりました
— ラザロ(Lazarus) (@Lazarus49slave) February 28, 2026
🇯🇵のアニメファンのオタの人達も、【水の星へ愛をこめて】ぐらいは知ってるでしょう。
ニール・セダカさん死去 86歳 「おお!キャロル」など米ポップス歌手の草分け ガンダムへも楽曲提供(スポニチアネックス) https://t.co/NVjyD2Xtfo
とても淋しくて仕方ない。
— 皿盆@バラ色の人生 (@hokkotare) February 28, 2026
「Ζ・刻を超えて」「水の星へ愛をこめて」「星空のBELIEVE」で育ったから。
一生大切にする。
どうか安らかに。
RT
ニール・セダカと聞いて真っ先に浮かんだのは、やはり森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」
— たくあん和尚 (@RMTuBwRXobBP2M4) February 28, 2026
今でも聞いております。 https://t.co/T4qvFQFhtc pic.twitter.com/fsc8Z3JoVz
Zガンダムの主題歌を作曲していただいた方ですね。
— アルマジロの有馬次郎_ 新国立競技場でも木札を配る人 (@arimajirou999) February 28, 2026
OP「Ζ・刻を越えて」: 原曲「Better Days Are Coming」
ED「星空のBelieve」: 原曲「Bad And Beautiful」
OP「水の星へ愛をこめて」原曲「 For Us to Decide」
娘さんは千年女王の主題歌を歌ったデラ・セダカさんです。#ご冥福をお祈りいたします https://t.co/JvRUsQPnxf
「Z・刻を超えて」も「星空のBelieve」も「水の星へ愛をこめて」も大好き。「恋の片道切符」は小さい頃によく聴いた覚えがあるし、大人になってから懐かしくてDL購入しました。ニール・セダカ氏へR.I.P.
— ますく🖊️555 (@Heartacheman) February 28, 2026
私、このZガンダムLP帯付き!買わないと東京文化どうなるの?
— 東京が好きなのに (@tokyoishin555) February 28, 2026
アニメ 機動戦士Ζガンダム 森口博子 水の星へ愛をこめて LP レコード 帯付きhttps://t.co/94eqBnbnHX
水の星へ愛をこめて、の原曲、
— 大佐の猫 (@taisanoneko) February 28, 2026
For us to decideは未発表曲とされてるんだけど、
昔のニール・セダカ氏のホームページにアップされてて聴いた気がするんだよなぁ…
ゆっくりテンポでパーカッションが効いてたような…
だから「原曲遅っ」と思った。
水の星へ愛をこめてのインスト版とは明確に異なる。
ニールセダカさん亡くなったのか
— クワトロさん (@120372G) February 28, 2026
水の星へ愛をこめては名曲でしたな
コメント
コメントを投稿